İKAMET/イカメット(滞在許可証)2016物語【序章】 | *tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

*tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

何度も「おかわり」したくなる国トルコ。
勢い余って移住し、ゆるく激しいイスタンブール暮らしを堪能。
満腹帰国後も、つまみ食いトルコ活動継続中!

 

先日、手元に更新後の新しいカードが届き

İKAMET/イカメット(滞在許可証=VISA)の呪縛から

今年も無事に解き放たれました。

 

ほっっっ。とひと息です、ハイ。

 

物好きなアナタに贈る・・・

爆笑必至な過去のイカメット物語はコチラ↓から。

-2013/2014版-

* イカメット申請体験記【1】

* イカメット申請体験記【2】

* イカメット申請体験記【3】

-2015版-

* イカメットを手にした日

 

ということでもちろん、2016年度版も始まっちゃいますよ~。

えぇえぇ、今回もきっと長くなります。ありからず。

 

トルコ在住もしくはトルコ在住予定でイカメット情報を得られる!

と思って、私の記事を読み進めた方が

「体験記だけで、有益な情報ないやんけ!!」とならぬよう

知って得する情報も、ボチボチ織り込んで行ければと思います。

いんしゃっら~。

 

 

さて!

私が取得しているタイプのVISAは、1年ごとの更新につき

今回で4度目の申請なわけですが・・・

 

当り前田のクラッカー!でして

もちろんスムーズに事が進むわけなどなく。

今年も、んまぁ~いろいろと振り回されましたわ。

 

この件で振り回されるのも4度目なので

だいーぶ肝も据わって来たのか

 

どんなに振り回されて、どんなに手間ヒマ掛かって

どんなに理不尽なことだらけだって

最終的にはちゃんと申請&受取りできる。

 

ということが、過去3回の経験上分かっているので

 

* 振り回されるの朝飯前

* 手間ヒマ掛かるの大前提

* 理不尽上等、右から左に流しましょ

 

という心持ちで挑めるようになりました。

 

 

本来であれば、毎年4月に更新するはずの私のイカメットちゃん。

今年はななんと!3ヶ月遅れまして~、7月に手続きしました。

 

なぜって?

 

それはね・・・

アリエナイことしか起きない国だからだよ♡

 

4度目の“更新”にも関わらず

お役所のくそったれシステムのおかげで“更新”できず。

「ワクワクどきどき!トルコ生活、ピカピカの1年生ですありがちなキラキラ」てな

“新規”の方々と同じ手続きを踏むハメに。

 

ざっくり言うと

“更新”のひとは、必要書類をまとめて郵送するのみ!

“新規”のひとは、事前に予約をとり、予約日に移民局へ出向いて必要書類提出!

てな感じでして。

 

トルコ政府が

“一見さん(新規)”と“常連さん(更新)”の扱いを分けてくれたんで

その恩恵に預かれるはず!だったのですが。

 

理不尽な理由により“一見さん”扱いされたおかげで

4月にVISAが切れて以来、3ヶ月の間

申請手続きすらできない状態のまま

まるで“不法滞在”してるかのごとく

トルコ国内に軟禁状態~♪でございました。
(また後日書きますが、“罰金”を払えば国外に出られるらしいよ。)

 

 

いやぁ、ホント、毎度まいど思うんだけどね。

何で私、そこまでしてこの国に住みたいんだろう?って。

「住まなきゃいけない理由」があるわけではないのに。

よくウンザリしないよなぁ~。って。

むしろ住む前と住んでからとで、想いは変わらないし。

これぞ、トルコの魔力魅力♡ってやつですな。

 

そもそも

心配性で安定志向で争いごとが大嫌いな穏便派なはずなのに

心配するだけムダなことばかりで

(心配してもしなくても、結果どうなるかは神のみぞ知るw)

安定どころか刺激だらけの環境で

穏やかどころか血の気の多い国民性

てな、ここトルコ・・・。

 

でもさ~、それでもさ~

(今の)私の場所はココだって思うんだからさ~

仕方ないよねっ。て話で。

 

今後のことは分かりませんが

自分の気持ちを優先できる状況・環境であることに

感謝・感激・雨・霰!と思いつつ

謙虚さを忘れずに(日本人っぽいでしょ♪)

日々精進して参りたい所存でございます。

 

・・・なぜ、宣言した?謎

 

 

ということで

2016年版イカメット更新物語、お楽しみに~。

 

 

ご愛読ありがとうございます。
下のアイコンを↓CLICK↓して、tapi旅応援してねぴ~す

 
にほんブログ村