【演奏動画】 SHOT IN THE DARK / OZZY OSBOURNE | tapgym's playlog

tapgym's playlog

ギターのお話中心です。
TAKASAKI AKIRA / PAUL GILBERT / YNGWIE MALMSTEEN

 

ちょっと仕事がひと段落してギターに対するモチベーションが高いのでまた動画を。

 

1986年発売のTHE ULTIMATE SINから

僕のオジー初体験はこのアルバム

ここからBARK AT THE MOONを聴いてその後ランディーローズ期も聴いて

で、その後すぐザックが加入。

 

それが影響したのかわからないけど僕の好きな順はJAKE→RANDY→ZAKKであります。

 

高校時代ラウドネスなんかと並行してオジーもたくさんコピーしようと

色々チャレンジしてた記憶があるんですが、

まともに覚えていないところをみると

やっぱり当時の自分にはJAKEのプレイを再現する技術も耳もなかったんだなと改めて思います。

 

いまそこそこなぞれる様になって改めてJAKEのバッキングワークとかリフのアイディアとかに感嘆してる次第ですw 

 

動画に撮ったSHOT IN THE DARKに関しては、

変則チューニングがまず大前提で、

・メインリフのハーモニクス

・ソロのフレット上でのトレモロ

・オブリガートのニュアンス

あたりがポイントでしょうか。

 

海外の人気のレッスン動画とか観ても、

正直全然JAKEのかけらも感じられないプレイでがっかりしますw

 

その点薩摩さんのプレイと考察は流石でして、

非常に参考になりました。(というかほぼそのままコピーしてますけどw)

 

薩摩さんは一般的にはエディーのコピーのイメージなんでしょうけど

僕がみる感じだとスタイル的に一番JAKEに近い気がするなと思ってます。

 

 

ということで良かったら動画見てください

 

◆Youtube版

 

 

 

◆ニコニコ動画版

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32213787