tapgym's playlog

ギターのお話中心です。
TAKASAKI AKIRA / PAUL GILBERT / YNGWIE MALMSTEEN

ニコニコ動画やYoutubeでギター演奏動画を公開しているtapgymのブログです。更新は気まぐれです。ギターのこと、動画のことを中心に書いていきます。


■HN

tapgym ( タップジム )

影響を受けた3人のギタリストから拝借しております。

Takasaki Akira / Paul Gilbert / Yngwie Malmsteen


■ニコニコ動画マイリスト

http://www.nicovideo.jp/mylist/5855867  



■Youtubeチャンネル

http://www.youtube.com/user/tapgym  



■twitter

http://twitter.com/tapgym



■ガラクタ音源置き場 (昔の音源がたくさん置いてあります)

http://ameblo.jp/tapgym/entry-10213188313.html  





■メールや質問はこちらまで

tapgym@yahoo.co.jp @マークを半角に変更してください。

動画でコラボやセッションしていただける方いつでもお気軽にどうぞ。


テーマ:

AMPLIFi 75 レビュー第3回目

 

 

 

実はアンプとしての機能以上に
個人的によいなと思ったのがブルートゥーススピーカーとしての機能


ブルートゥーススピーカーって今まで未体験だったのですが、
これ本当に便利ですねw

ちょっと気づくのが遅かったのですが、
(すでに持ってる、使ったことあるという方は読み飛ばしてください 汗)

ブルートゥーススピーカーってなんぞや?という方も中にはいると思うので少し説明。


今やパソコンはもちろん、スマートフォン、iPad/iPod/iPhone、タブレット、テレビ、オーディオ機器...etc
いろんなデバイスに搭載されてるこのブルートゥースという無線規格

簡単に言うとブルートゥースが搭載されてるデバイスの
外付けスピーカーとしてこのAMPLIFi75が使えるということです。

僕の場合、パソコン、スマホ、テレビ、コンポ、iPad、kindle FIRE HD をケースバイケースでブルートゥース接続して
音声をAMPLIFiから出してます。

配線が必要ないのでどこに置いてもすぐにつながる、良い音が出るっていう優れものです。


しかもこのAMPLIFi75は普通のギターアンプではないのでスピーカーが5つついておりもちろんステレオサウンドで出力されます。
(左右のスピーカーが近いのでステレオ間は乏しいです。そこが唯一のデメリットかな...)

この5つのスピーカーというのがミソで、ギターをつないでオケを同じAMPLIFiから流した時、
綺麗にサウンドがミックスされてとても弾きやすく感じるのだと思います。


上記機能を考えるとこの商品は 

ギターアンプと単純に考えるのではなく

ギターアンプ機能付きのブルートゥーススピーカー(モニター)って感じがしっくりくるのではと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ということでレビュー第2回目は通常のギターアンプとしてのAMPLIFi75です。


このAMPLIFiの特徴として、細かい設定(アンプの種類やエフェクトの設定)に関しては
ブルートゥースで接続したデバイス(スマホorタブレット)で行うのですが、
それらを使用しない場合、あらかじめ4種類の音がプリセットされていて、AMPLIFi側のつまみでコントロール可能です。

単純にそれだけでもクリーントーンからHR/HMで使えるようなディストーションサウンドを出すことができます。

ただ、一つ普通のギターアンプと決定的に違う点は
ギターアンプをマイクで拾った音をシミュレートしてるということ。

よってAMPLIFiのスピーカーは所謂モニタースピーカーという役割になります。

ここに違和感を感じるかどうかは個人差があると思いますが、
例えばこのAMPLIFiに入ってるJCM2000を鳴らした音と、スタジオでJCM2000を鳴らした感じはまったく似てないし別物です。
(スタジオでJCM2000をマイク撮りしてスピーカーから出した音には似てるんだと思います。)
(それと関連するのですが、モニタースピーカー的な位置づけですので通常のアンプよりもずっとエフェクトのノリが良いしきれいです。)


そのあたりを加味しても
70!以上のギターアンプ、100以上のエフェクト、20以上のキャビネットを組み合わせることができますので非常に音作りは多彩で魅力的です。

LINE6製品はPOD FIRM、POD XT、POD HD500と使ったことあるのでそれを踏まえた印象だと

サウンドは同系のPOD FIRMに比べるとだいぶ進化してる気がしますので、音に困ることはほとんどないんじゃないかと思います。


上で少し触れたブルートゥースで接続した際のスマホアプリ Amplifi Remote 

これが素晴らしく出来がいいですね。

操作性も簡単で初見で殆ど迷うことなく細かい設定まで詰めることができます。

MyTones にプリセットが保存できるほか、クラウドにアップして他のユーザーと共有できたり、
逆にクラウドから他のユーザーのプリセットをダウンロードするのもワンクリックでできます!

それから、別途触れますが、驚くべきことにスマホ内にあるMP3、ネットでYoutubeに繋いだりして、その音源をAMPLIFi75で再生し
それをバックにギターを弾くことができます。

これは本当凄い機能だし再生音も素晴らしいです。

ということで今日はここまですが、ギターアンプとしてのメリットデメリット

 

◆メリット

・アンプの種類もエフェクトの種類も文句なし
・空間系などのエフェクトとの相性が素晴らしい
・Amplifi Remoteの出来が素晴らしい
・バックに良い音で音楽を再生しながらギターが弾ける

 

◆デメリット

・マイク録りの音をシミュレートしてるので一般のギターアンプとしての音とは違う
・電源が背面にある...w
・Amplifi Remoteを使わない場合、Vol操作が少し大ざっぱ(小さい音だと特に)
 

続く

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

LINE6さんのモニターキャンペーンに当選→商品届く

かれこれもう届いてから1ヶ月以上経ってますが、使い方、用途、良い点、悪い点
だいぶ使い込んで見えてきたので、遅ればせながらレビューを5~6回くらいにわけてこのブログで書いていきたいと思います!

 


さて、このAMPLIFi75。所謂ジャンル的にはモデリングアンプの類になると思うのですが、
とにかく多機能であります。

ギターをつないでアンプとして使う

っていう一番シンプルな目的にはもちろん十分ですが、
それだけではとにかく勿体ないです...w


ざっと目立った機能として


1.まずは上にも書いた通り普通のギターアンプとして
2.高音質/高品質なブルートゥーススピーカーとして
3.PODシリーズで定評のあるマルチエフェクターとして
4.PCにつなぐオーディオインターフェイスとして
5.他の機器(KemperやAXE etc...)のモニタースピーカーとして

それぞれ1~5まで詳しく書いていこうと思います~


実は何人かの方に買おうと思ってるんですが、AMPLIFi75どうですか?
って聞かれてたんですが、こんな人なら絶対ぴったり、でもこういう人はこっちのほうがいいかな?なんていう感じで
上の機能の記事を詳しく見てもらえればわかるように書いていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





http://takkan-meeting.org/


TAKKAN MEETING SESSION 3 (という名のLOUDNESSセッションです)

プレイヤー参加および見学のエントリー受付開始しました!

Gtは定員に達したら締め切る可能性ありますのでお早めにお願いします。
※曲は後日変更可です。

アンケートなどを参考に

Gt 30〜35名 他パート 10〜13名 見学30〜50名

くらいの目標です。


よろしくお願いします〜


T-シャツとかグッズ他今年も色々作りますー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日5月29日 鹿鳴館で開催した GUITAR GEEKS GIG vol.1
 
 
お陰様でお客様+ゲスト+出演者+スタッフ含め全部で240人の方にご来場いただきました。
本当にありがとうございました^^
 
 
色々大変だったけどこれくらいたくさんのお客さんに来て楽しんでもらえると、
主催としては苦労が報われた感じがします。
 
 
 
今回のイベントに快く協賛してくれた、BOSS様、垂石さん、代和産業様、真歩さん、上妻さん、アムルーズ美容外科クリニック様、中島さん、サウンドLAB様、本当にありがとうございました。
 
出演バンドのみなさん、スタッフの方々、鹿鳴館の方、そしてチケットを買って応援に来てくれたお客様に感謝いたします。
 
 
それともちろんうちのパメラにも、僕のわがままで多大なる迷惑をいつもかけてるのでw
最大限の感謝です^^
vol.2があるかないかは多分僕ではなくパメラの判断になると思います 汗
 
 
 
 
 
 
また、久々に自分でもバンドとしてステージでGtをフルで弾きました。 昔から弾ける曲がほとんどだし、 1曲以外はほぼ音源通り、不安なフレーズも1音も無い状態で臨んだはずでしたが
やっぱりそんなに上手くいくはずもなくミスばっかりでしたねw
 
新しく導入した機材もある程度納得のいく音は出ましたが、まだまだポテンシャルを発揮 できてないなという感じです。
 
今回の自分の中のコンセプト、現在のタッカン音で1期後半~2期の頃のタッカンプレイ。
 
自分なりにはそこそこ良い感じでしたが、次の機会があればもっともっと良い音を追及したいなと。
 
 
 
■LOUD-NET セットリスト
 
1.CRAZY NIGHT
2.CRAZY DOCTOR
3.LONLEY PLAYER
4.IN THE MIRROR
5.SOLDIER OF FORTUNE
6.BURNING LOVE
7.S.D.I.
 
Vo.でーやん Gt. tapgym Ba. taru Dr. パットピ
 
※オーディエンスショットの動画を何曲かお客さんが撮ってくれました
 
★CRAZY NIGHTS



★IN THE MIRROR



★LONLEY PLAYER



★SOLDIER OF FORTUNE



★S.D.I.





 
 
 
 
 
今回は家のパメラに髪を盛り盛りしてもらって80年代HM的な感じにしてもらったつもり
だったのですが、
 
ネットではプロレスラーの棚橋そっくりと言われてますww
 
 
 
もともとメンバー3人は僕がYoutubeで上手いなぁ~と思って自分から動画にコメント
をしたのが切っ掛けで知り合いました。
 
かれこれ4~5年前だと思うのですが、それから動画でコラボして、セッションに来てもらい、
そしてついにライブで同じステージに立てたっていうのは本当感慨深いものがあります。
 
やる前は、上手くいったら泣けてくるかなぁとか考えてたのですが...
じつは、あまりの体力の無さに笑えるくらいでしてw 
最後のS.D.I.はもうやりたくない...って感じでした汗
 
 
でもとにかく最高のメンバーでたくさんのお客さんの前で演奏できて楽しかったです。
 
 
皆住んでる所がバラバラで大変ですが
いつかまた必ずこのメンバーでやりましょうと約束しました^^
 
 
 
 
------- 各バンドに関して少しずつ --------
 
 
★トップバッターのGirl'z inc.
 
2週連続のライブで、しかもRuruさん病み上がりの中
オープニングに相応しく会場を凄く盛り上げてくれました。
 
かっこよかったですよ^^ ファンが多いのがよくわかります。
 
 
それと、いつもギタリスト目線でみてしまうので両サイドの二人のGtになんとか
良い音で弾いてもらいたっていつも考えてたのですが、
ツインギターだしなかなか難しくて...
 
でも最初に見たライブから比べると格段にGtのサウンドは良くなってたと思います。
 
 
次の予定は無くしばらく休止ということで残念だけど
必ずまた復活してくれるでしょう^^
 
 
 
★2番手はRACER X JAPAN
 
LOUDNESSを弾かせたら天下一品の柄野さん
でも彼の本領はもっともっとテクニカルなスタイルでこそと思ってたました。
 
それを念頭に当初ダブルポールギルバート的な感じで、あるGtの方に打診してたのですが、
残念ながら予定が合わず断念。
 
それから自分の周りを見渡してテクニシャンかつ個性的なGt....
ということで真っ先に浮かんだG1チャンピオンの関野さん。
 
思った以上に二人の相性がよくってGtハーモニー、バトル素晴らしかったです^^
 
りく君のDrもリハよりずっとずっと安定してツーバスが踏めてて
ちょっとびっくりするくらいでしたね~ めちゃめちゃ堂々と叩いてました。
りくパパさんも動画を見てにやけてることでしょうww
 
ベースのKenさんのプレイ&コーラス、そしてVoのりくパパさんの歌も当然素晴らしくって
僕の大好きなセカンドヒート中心にやってくれて最高にかっこよかったです。
 
(衣装以外ww)
 
 
 
 
★続くSAKURA with SIRIUS
 
昨年のジャパメタセッションの時に一緒に演奏したルキ君。
彼のDrは素晴らしいなぁと思ってて、今年BaとKeyの友達とともに上京すると聞いてたので
実は当初から何かあったら彼らに頼もうと密かに決めてました。
 
そして今回のイベント、桜花ちゃんに声をかける前に自分の頭の中でその3人+桜花ちゃん、でVoは暁天ちゃんでマイク時代のYngwieかなとイメージしてました。
 
 
リハでだいぶ苦戦した部分もあったのですが、
本番が一番よかったんじゃないかなぁと思います。
 
ラスト絶対無理だろうwって思ってたTiger Punchが最高にかっこよくて感動しました。
 
 
 
 
 
★LOUD-NET
 
最前列だけじゃなくたくさんのお友達、お知り合いが来てくれてて本当に心強かったですし
楽しかったな~
 
でもエフェクトの操作でとにかく四苦八苦。
 
ワウに足を乗せるだけで掛かるっていうシステムを組むのにすごいお金を掛けたのに
なんとそのワウ自体をONにするのを忘れてたという.... 涙
 
まぁそんなもんですw
 
 
 
 
★DOUBLE DESHILER
 
 
何度も書いてましたが福島の松井君と高知のあつのしん君のDOUBLE DEALER本人
公認の弟子同士のスーパーユニット。
 
まぁとにかく本番もあつのしん君のギターは切れまくってて
ちょっと異次元のプレイだったんじゃないかと思います。
それにステージアクションもかっこいいね。
 
くまさん、ししぼんさんのリズム隊+まいさんとの息もばっちりで
凄く良いバンドになってましたね~
 
これもちょっと感動w
 
またやってほしいなぁ コンチェルトムーンでも可^^
  
 
  
 
 
★そしてメインのYON HALEN!
 
 
ステージパフォーマンスも演奏もさすがでしたね。
プロのステージを見てるようです。
人気のバンドのカバーバンドはあそこまで来ると十分仕事になるなって思うくらいですw。
 
これを機にいろいろ東京からもお声が掛かるようになるんじゃないかと...
  
 
僕が言うのもおこがましいですが
SATSUMAさんのGtは一昨年かな?渋谷で見たときよりも数段切れがあって上手かったです。
音もYJMを使ってたようですが良い音出てましたね~
  
  
 
 
 
 
 
ライブ後は打ち上げも41人の大宴会でした^^
 
その後大岡山でライブしてたBEATaNさんとKohei君たちと合流して
家に帰ったのが朝5時半でありました...w
 
 
 
 
 
 
ということで次は11月26日のTMS3 in 鹿鳴館!?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。