【演奏動画】 S.D.I. / LOUDNESS Guitar Cover | tapgym's playlog

tapgym's playlog

ギターのお話中心です。
TAKASAKI AKIRA / PAUL GILBERT / YNGWIE MALMSTEEN





本当は当初からLOUDNESS全曲制覇の最後にやろうかな...  
と思ってた曲なのですが、

訳あって猛練習してたので、弾ける今のうちにということで撮っておきました。
5年後10年後弾ける保障がないので..笑


前回のIN THIS~に引き続きHURRICANE EYESから。

A面1曲目ということで、発売日に買ってドキドキしながらレコード(半年後にCDプレイヤーを買いました)を聴いた瞬間、
このS.D.IでのニイちゃんのVoの進化? に驚いた記憶があります。

後に取ってつけたような日本語版 汗 
も発売されるわけですが、

その中ではS.D.IとIN THIS WORLD BEYONDは結構日本語もマッチしててカッコイイ?気がします。
そのほかはちょっとね...w






少しプレイ的な分析をすると

とにかくピックの出し入れ?持ち替え?が非常に多くって慣れてないとまずここでOUT。

それからBメロに移る際の上昇レガート、
ここはBEATaNさんから教わった人差し指スライドを駆使したパターンだと、
比較的綺麗に発音できて良い感じです^^ (多分本人もLIVEではこの運指で弾いてるかな?)

続くBメロバックの両手タッピング
ここは両手ともに叩くというより押さえる感じで。普通のタップに戻るとこもちょっと難しいです(ミスってます...)。

ソロのダブルCho後の6連フレーズはスコアなんかだとフルピッキングで書いてありますが、
フルピッキングで弾くと全然あのニュアンスはでませんよね? 
なのでピッキングは少なめでかなりレガートな感じでいいと思います。

その後はタッカン十八番のチョーキング+タップ+下降タッピング。 

〆の両手タップの前のフレーズでPUの切り替え×2回が結構難関。

最後のタップはあんまり左手の発音とタイミングは気にしないで右手の移動に集中して叩けばあんな感じになると思います。

とズラズラ書いてみましたがとにかく忙しい曲ですね。



音はいつものPOD HD500のENGLシミュ。録った後DAWでリバーブを、ソロの部分にはリバーブとEQとロングディレイを掛けてごまかしてます!

ということでよかったら暇つぶしにどうぞ~


■Youtube版




■ニコニコ動画版











次は撮ってあるTAKE ME HOMEを編集予定。