【演奏動画】HEAVY CHAINS / LOUDNESS を弾いてみました | tapgym's playlog

tapgym's playlog

ギターのお話中心です。
TAKASAKI AKIRA / PAUL GILBERT / YNGWIE MALMSTEEN

6/1のLOUDNESSセッション & 7/14のKMCセッションでともにロンしてる
HEAVY CHAINSを弾いてみました。

85年発売のTHUNDER IN THE EASTに収録されてるこの曲、
ドラマチックな展開、ニイちゃんのハイトーン炸裂、テクニカルかつ、泣きまくりのギターソロ etc...
本当カッコイイ曲です。

なんか難しそうだなぁという理由でいままでコピーしたことなかったのですが、
セッションでエントリーすることによって、無理やり練習せざるを得ない状況にして
なんとかコピーしました。


バッキングは20分くらいでコピーしたのでちょっと歯切れが悪い&いい加減です...汗



ソロはとにかくPUの切り替えが激しくて、何度弾いても アーム→PU切り替え→速弾き の
部分が上手くいかないので諦めました 泣

弾いてみて改めてタッカンのギターは、当時世界的に人気のあった ウォーレン、ジョージ、
イングヴェイ、ジェイク、ジェフ&ブラッド、ヴァイ etc... あたりにも全然負けてないなぁと感じます。


ということよかったらどうぞ。


他にもう1曲撮ったので後ほどアップしますー

■YOUTUBE版




■ニコニコ動画版