1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

銀色から金色

Mon, September 28, 2015 Theme: ブログ
昨日のお月見の会、とーっても楽しく終わりましたよ。
月餅作りもみんな和気あいあい。楽しかったな。
そもそも、焼きたての月餅を食べる事なんて、人生でそうそうないもの。
はふはふ、あったかい月餅。


みんなが作ったやつ。いろんな型があった。これは丸形。
今回はいろんなナッツやレーズンの入った餡とハスの実餡の2種類。かわいかったね。




夜は、ライブ。



Key-TOのお二人、楽しい時間を本当にありがとうございました。
演奏してくれてる上にはまんまるのちょうちん。そのもっともっともーっと上にはまんまるお月様。
基地の窓から時間が経つごとに一番後ろの席の人から順々にお月様が見えるようになっていたはずだけれど、みんな、気づいたかな。ちいさなまんまるのちょうちんを、笑って見ている金色のお月様。

ライブのためにタパWが焼いていた月餅。
小さいのとおおきいの。
小さいのには、型ごとにいろんな餡がありました。
エンドウ豆、緑豆、杏仁、黒ごま・・・などなど。

わいわいやっているうちに写真撮り忘れ。facebookでタパWが載せてくれるでしょう。
こんなのしか、ないけど一応載せちゃおっと。
おっきいだけじゃなくって、模様もタパWらしく本物だった。ちゃんと月餅、って書いてあったりして。
そのくせこっそりタパのネコとか書いたりしてた。



普通のサイズはいろんな餡があったはずだけど気づいたら・・・。ごめんよタパW。




月餅という物は、たくさん、とかおっきく焼いて家族やご近所や大切なひとたちとわけっこして食べる物らしい。
昨日という1日を一緒にすごしてくださったみなさんと、月餅も、時間も、ある意味わけっこできたこと、とても嬉しかったな。



思えばシルバーウィーク始まってから昨日まで、
かんべの里
フォーゲルパーク
プラバホール
貸し切りランチ
そんでもってお月見
と、なんだか走りまくった感じ。いろんな場所になんども会いにきてくださった方に、じーんとしたり。
この1週間、タパに楽しい時間を下さったみなさん、本当にありがとうございました。



銀色週間から始まって金色のお月見でしめくくった9月。
みんなのおかげで金ぴかのきもちで10月を迎えれるタパです。嬉しいな。

そして実は今日から10月いっぱいまで、タパは「タパタパ」としての仕事をお受けできません。
なぜかというと・・・

それはまた、次のお話ね。


まずは今夜のスーパームーンに、雑だ雑だとあちこちで烙印を押されたタパHの正確が几帳面になりますようにとお願いしなければ。
問題の「雑な」もぎりのチケットをお月様に見せてあげよう。これはこれで、かわいいじゃないか。うん。


「あーもうタパHのせいで、せっかくのチケットが・・・!!!あ、これもだ。あ、これも・・・これも・・・もうタパHときたらどうしてこうもワカランチンなのかねぇ。風流って言葉が実に似合わん・・・ぶつぶつ、ぶつぶつ・・・」


タパWもお月様にお願いしてくれるに違いない。

みんなは、何を話すのかな。
どうかいい月夜に、なっていますように。



















AD
いいね!した人  |  Comments(3)  |  リブログ(0)

まあるくっていいもの、のお話

Sun, September 27, 2015 Theme: ブログ
あっという間に長袖のパジャマ。ふかふかのお布団からでたくないなぁ、の季節が近づいています。
本当に季節ってあっという間だな。世界旅行をやったのは5月。楽しかったな。早く次の国へ行きたくってうずうずしているタパタパなのですが、今回のお話は・・・


「ねぇねぇタパH~、まあるくっていいものって、な~んだ」

わわ、タパWがまた変な事言い出したよ

「まあるくっていいものね、おまんじゅうとか?」

「うんうん、うんうん♪」

「あ、あと500円玉!」

「・・・。」

「それからレコードでしょ、ドーナッツでしょ、それからね~」

「・・・もう結構です。はぁ~、キミにはホント、シツボウするよタパH」

「え?だめ?」

「全然だめ!全く旬というものをキミは感じないのかねぇ、情けない。ホントがっかりだよ。」

「何の事か全くわけがわからないけれど、何だったら正解だったわけ、タパW?」

「はぁ?!よくもまあそんなトンチンカンなことが言えるねタパH!!!今は9月ですよ、く・が・つ!!9月のまあるくていいものといったらお月様、お月様といったらお月見、お月見と言えばお月見団子、そうなったらもう月餅が食べたい!って話でしょうが!!!!」

「・・・そ、そうなんですね、タパW・・・」

「そうなんですっ!」



というわけで、もうわけがわかりませんが、とにかく今日のお話は
「明日は基地で中国的お月見の会だよ!」の、お話。


そもそもタパWが自分から企画して何かをやるってことはとってもとっても珍しい。
明日はその、とってもとっても珍しい、1日。
2部構成になっていて、お昼は月餅を作るワークショップ、夜はお月様を眺めながら二胡(中国の弦楽器)のコンサート。
ライブの開始時間もお月様がでる時間を調べた上で、ライブ中基地の窓からお月様が眺められるようになっているという徹底ぶり。
タパWという子はやるといったら徹底的にやる子なのだ。



月餅、それは知っている人も多いだろうけれど、餡を生地に包んで焼いた中国のお月見のおやつ。中国の中秋節では
、お友達に贈ったり、家族でテーブルを囲んで食べたりす
るんだって。
地域によっていろいろ中身の餡が違うらしいのだけれど、タパWがライブのおやつ用に作っていたやつ、とってもかわいくって美味しそうだった!本当はちょっぴりつまみ食いしたかったけれど、寝かさないといけないんだって。もちょっと、我慢。はすのみ餡とかナッツとか、いろいろ入ってるんだって。
本物の月餅型がころり、ころり、と基地のテーブルの上に転がってて、こんなの持ってたんだ~とかタパWの月餅への情熱感じたりとか。
明日はその型使って、みんなで月餅をつくるワークショップ。
終わったら月餅と中国茶でティータイムしましょ。
ワークショップは予約制。早々に定員になっちゃったのだけれど、1名空きが出ました。参加したいな~という方はタパまでご連絡くださいませ。


夜はお月見ライブ。
演奏は竹内ふみのさん率いるKey-To。
二胡を使ってどんな演奏が聴けるのか、とってもとっても楽しみなのだ。
タパWの作る中国ご飯も、お楽しみに。
仕込みしてるキッチンから、ほわーっといいにおい。これが明日何になるのか、これもまたライブと同じくらいたのしみなのだ!タパWの作る中華、いつも本当においしいんだもん!


ワークショップと違ってライブのチケットは予約いりません。でも事前にご連絡くださった方は前売りチケット扱いとしますので、もしきたいな~という人がいたらご連絡くださいね。


ライブ中、基地のまどからお月様がぴかぴか、見える予定。
どうか、あめがふりませんように。



明日は中秋の名月、そんでもってスーパームーン。
まっしろのお団子もいいけれど、たまには中国のお月見団子と中国茶、中国の楽器聴きながらお月様の上で餅つきしてるウサギを探すのも、悪くない。
よかったら、遊びにきてくださいね。


明日の詳細、こちらです。

タパタパのお月見

 
9月27日(日)
【ワークショップ ~月餅づくりに挑戦!~】
時間:start 14:30
料金:2000円 / ワークショップとライブ前売りセット3500円
(お茶付き)
持ち物:エプロン、ハンドタオル
※要予約
※所要時間は約2~3時間
 

【Key-TO お月見ライブ】
時間:open 18:00 start 18:30
料金:前売り2000円 / 当日2500円/ ワークショップとライブ前売りセット3500円
(1drink付き)


◎軽食も準備します。おなかが空いたよの方は是非どうぞ
(フード代別途)


【前売りのご予約・お問合せ】

tapa2mail@yahoo.co.jp
https://www.facebook.com/
tapatapakichi

0852-61-5858(タパタパ)
〒690-0884 松江市南田町139-4 タパタパ基地






出演:Key-TO ケイトウ
ヴァイオリニスト・二胡奏者の竹内ふみのと、ギタリスト
佐々木行のデュオ。2005年から広島で活動を始める。
ふたりの紡ぎ出す一期一会、その場限りの空間によって表
情をがらりと変えるメロディと、ステージを様々な景色に
見せるリズムで現在は各地でのライブ、イベント演奏など
精力的に活動を続けている。



竹内ふみのプロフィール

広島出身。
エリザベト音楽大学器楽科ヴァイオリン専攻卒業。
在学中より、ピアノとヴァイオリンによるアンサンブルを組み、
演奏活動を開始すると共に、二胡に出会う。
2001年、中国、北京へ渡り
中国音楽院にて、二胡特別講座を受講。
また、2013年より、アイルランドへ渡り、
アイリッシュフィドルを、パット.オコナーに師事。

現在、中国地方を中心に県内外にて,
ライブハウス、ホテル、美術館、病院,学校施設、カフェ,コンサートホール等
様々な場所で,
ジャンルを越えた幅広い演奏活動を行うとともに、
ヴァイオリン・二胡の指導にもあたる。

2000年に結成したインストユニット、祈り部(イノリベ)では、
民族的なスピリットを音に求め、
精力的に活動を展開するとともに、
2007年には、ファーストアルバム、『ミタケオアシン』
を、リリース。
2012年には、セカンドアルバムを、『おーらいレコード』から、リリースすると共に,関西ツアーを行う。
その他のミュージシャンによるレコーディング参加CDも,多数。
ラジオ、FMちゅーピー「音や本舗」では,月1のパーソナリティーも務める。
また、2014年、6月にはフランスで行われるパリ夏至音楽祭『Fete de la musique2014』への出演、
2015年には、宮島観光大使に選ばれる等、国内外へ活動の幅を拡げている。





「ねえねえタパH~、まあるくていいものって・・・」

「お月様と月餅!」

「よし!」


明日はきっと、楽しくって仕方ない1日になる。
お月様と音楽、月餅ぱくぱく食べ過ぎてお腹がお月様みたくまんまるになったって、楽しいに決まってるのだ。










AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

祭りの後は

Wed, August 05, 2015 Theme: ブログ
2日間の水郷祭、無事に終わりましたよ。

とりあえず暑くって暑くって暑くって、ビール飲むしかないでしょう、っていうお天気。ぐでんぐでんのゆでだこみたいにまっかっかの顔をしたタパタパとグリーンズベイビーのかっしー、そしてヘルプで入ってくれたスタッフのみんな。なんとか乗り切った、というのが正解かもしれないな。

びっくりしたのは、「かき氷狙いできました!」と話しかけてくれる人が信じられないくらい多かったという事。
そして前日たべて美味しかったので、といってまた翌日も来てくれた人がとってもたくさんいてくれたこと。
松江近辺ならともかく倉吉とかからも来てくれてて、あの長ーくなってた列に並んでくれた事、本当に感謝しています。ああいうイベントでごった返してる時、結構みんな忙しそうだからといって声をかけずに帰ってしまったりするのだけれど、今回は本当にたくさんたくさんたーくさんの人が声かけてくれて、なんかとっても嬉しかった。
ここは、アウェイじゃない。
ビールよりも、氷よりも、ぜんぜん心をぴーんとさせてくれる、みんなの声。
会いにきたよ~と振ってくれる、手。
花火みたいにぱちぱち、心の中で元気玉がはじけたのだ。




一緒にマルシェに出店したあかまる牛肉店の牛肉のおかげで脂ってこんなに美味しいのもあるのか~って脂嫌いのタパHが開眼したり、ロッホサイドのモヒートを飲んでバケツ買いしたい!とのぼせたり、まかないでもらった(笑)遊山のかき揚げ丼やあんかけ揚げ蕎麦がスタッフのみんなに元気をくれたり、こうやって食材や味わいや食べる事の楽しみをいつも考えてるお友達と一緒にどこかに出かける事の楽しさを再確認できたことも、今回の収穫だったように思う。どんなときでも、その場でできる自分のベストをつくしてるお友達、本当に尊敬しました。


そして何よりも一番感謝している人。
それは一緒のブースで出店したグリーンズベイビーのかっしー。
かっしーがブースにいてくれるだけで、誰もが安心する。いないとちょっと心配でもそもそしたり。
そういう存在の人と一緒に何かできたこと、本当に感謝しています。
まるで大学のサークル友達みたく毎日何回も何回も電話したり会ったりして、なんか青春みたいな感じだったけれど、とにかくいっぱい楽しい事があって、いっぱい勉強できて、また次の楽しみが増えて、なんだかまた楽しい気分がリレーしている、タパなのでした。

来てくださったお客様、暑い中がんばって手伝ってくれたバイトのみんな、プチタパののぞみん、一緒に出店したお友達、そしてかっしー。本当に楽しい思い出をありがとうございました。
みなさんのお腹の中にも、花火と一緒に楽しい思い出、お腹に入ってくれていますように。







「ちょっと、タパH!!!!」

「はっ!その声はタパW・・・ど、どうしたの?」

「かき氷かき氷って、ちょっとかき氷の話、し過ぎじゃないの!?あたしゃホットドッグがんばってやってたんだからねっ!そこんとこちゃんと話してよ!ぶー!!」



そうでした、かき氷とタンドリーチキンの人気に埋もれてすこうしばかり影の薄かったホットドッグブース。
タパWはせっせとソーセージをやっていたというのに、ごめんよ。

そんなわけでホットドッグが余ってしまったので、翌々日の火曜日にグリーンズベイビーでホットドッグ大食い選手権、という名の後夜祭をしましたよ。

意外なくらい人が来てくれた後夜祭、前半戦、後半戦と結果的に別れる事になって対決が繰り広げられたおかげで、ホットドッグも無事に完売しました(笑)
優勝者は12本。このお腹のどこに、ホットドッグが12本もはいってんだろ、って思うくらいすずしい顔でぱくりぱくりとたべてくれた彼は、その後かき氷もぺろりとたいらげ、じゃあねといって帰っていった。
さわやかだ。
ものすごい勢いでホットドッグを作っているタパWとかっしー。
なんて生き生きしていた事だろう。楽しそうなタパWを見れて、本当によかったよ。


「そうそう、そんな具合にね。ちゃんと書いてよねタパH。」


どうやらタパWのご機嫌も戻ったみたい。ほっ。
実際に、Wは本当に楽しそうだったよ。



とまあそんな感じで水郷際も後夜祭も楽しく終わり、次の出店はお盆のフォーゲルパークです。
次は何を出すかって?
それはまた、次のお話でね。





















AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

これがなくっちゃね。

Fri, July 31, 2015 Theme: ブログ
カキ氷、いつから始まりますか?

このお電話がかかってくるたびに
喫茶店ごっこ、なかなかやれてなくって、もごもご…

とお返事してたタパです。


そんな方に伝えたい。
明日とあさってはタパのカキ氷、ありますよ!!
の、お話。


明日とあさってといえば水郷祭。
ひょんなことから水郷祭に出店することになったタパ。市役所前の光と音のマルシェ、という所に出店します。
今回は最近よく遊んでもらってるグリーンズベイビーと合同出店。なので、名無しのチームです。
メニューのラインナップは

ホットドッグ←チリドッグのスパイシーミートソースが美味しくできたので満足。プレーンも美味しい!
タンドリーチキン←つまみ食いで結構なくなった。だって美味しいんだもん。

そんでもってカキ氷!!!

ひゃっほい!

カキ氷、それは夏の魅惑の食べ物。
好みがいろいろわかれるところですが、タパは最後のところをじゅじゅっ、ごくり。と飲み干してもらいたいので、いつもふわふわというよりかはすこうしジャクジャクのカキ氷を作ることにしています。
タパのフルーツシロップには、これがあうのだ。
じゃくじゃく、スプーンでやりながら食べるカキ氷。ああどこから食べよう、っていうお楽しみも絶対に必要。

だから明日はね、
・モモとフランボワーズ、ライチ
・マンゴーとパッションフルーツ、イチゴ

というラインナップ。


イチゴは春の間に、夏はカキ氷作るぞー!と仕込んどいた島根の減農薬イチゴ。これがパッションフルーツやマンゴーと、あうのだよ。
他の果物も、もちろんフレッシュフルーツ。モモは島根っこ。モモもね、フランボワーズとライチと、やっぱりあうのだよ。むふふ。
ああカキ氷、なんてファンタジーな食べ物なのだ!


そんなフルーツシロップなんてカキ氷じゃないやい!赤や緑のやつがいいんだい!
っていうちびっこたちのために、レインボーカキ氷も、用意してあるからね。
お祭りには、お祭りカキ氷。その気持ち、わかるよ。


露店組合の規定でカップが決まっているので、お祭り感満載のカップだけれど、それもまためったにないこと。なんか、いちいち楽しみなのだ。




他にもタパのお友達が続々出店。

ロッホサイドの激ウマモヒート←美味しいミントをわざわざ仕入れてた。ロッホサイドのカクテルは何を飲んでもびっくりするくらい美味しいの。モヒート以外にもあるだろうから、ゼヒのんでみて!

それから

倉吉のあかまる牛肉店←ふるーいお友達。お家で育てた牛を販売。安心安全。店主のいい人間ぶりがきっとわかる、美味しい牛の串焼き。タパWに見せたらお仕事しなくなっちゃう。これもまた、絶対オススメ!

そして

おなじみhardsobaさんが毎日せっせとソバを打っているお蕎麦やさん、「遊山」。今回はお祭り仕様で、せっせと打った美味しいお蕎麦を使ったあんかけ揚げソバやそば粉で揚げたかき揚げ丼。これも本人曰く美味しくて自分でもびっくりした!とのこと。まだ食べてないけど間違いないと思ってる。だっていつも何食べても本当に美味しいんだもん。


要チェックだよ!



そんなわけで、明日とあさって、市役所前の光と音のマルシェの中で、お待ちしています。


花火にはかなわないけれど、タパのカキ氷も、ちょびっとはファンタジーな夜のお手伝い、できますように。
お祭りには、ファンタジー。
これがなくっちゃね。


15時くらいからいますからね!


「ちょっとー、タパH!さぼってないで早く仕事してよ!」

タパWもグリーンズのかっしーも、大忙し。
みんなで作業、楽しいね。
料理には、楽しい気分が、なくっちゃね。


いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

タパタパ、世界旅行に出発する、のお話

Wed, April 29, 2015 Theme: ブログ
ずーっと思ってはいるけれど、なかなか実行できないことってあるものです。

例えば、長期バカンスとか。


どうしてこんなに毎日毎日働きバチのように働かなきゃいけないんだ、休みをくれよ!

とか

ああ退屈だ、こんなに退屈な毎日とはおさらばして、大海原を航海したいもんだ


なんて思ってるのは、タパタパだけじゃないはず。
でも、もうやだぞ~!!絶対の絶対に、旅に出るのだ!と決めたタパタパ、ついに世界旅行に出かけることにしましたよ。



というわけで、今回は「タパタパ、世界旅行へ出発する」のお話。


とはいえ、豪華クルーザーも飛行機も予約できなかった。
でもま、いっか。
そりゃあ、豪華クルーザーやビジネスクラスの飛行機で世界をぴゅーんとひとまわり、なんてことしてみたいけれど、計画をたてるだけで何年もたちそうだもの。欲張っちゃうしね。
それならば基地で行ったらいいじゃないか!
よーし、行ったるで~


そんなわけで、毎月どこかの国へ行ったつもりになるタパ基地の世界旅行を始める事にしたよ。行ったことある国も、それどこにあるの?なんて国も、ぴゅーん、ひとっとび。
その国のお料理食べるだけじゃつまんない、国へ行く前に徹底的にリサーチして、その国ごとにいろんな事やっちゃうのだ。せっかく旅に行くんだもの。思いっきり旅行気分を楽しみましょ。
ツアーコンダクターはタパタパだったりタパタパのお友達だったり、それもいろいろ。
カタコトの言語、音楽や踊り、映画やいろんなこと、もちろんフードも。行った気分になれる雰囲気もね。むふふ。
あ、もちろん、パスポートも作るのだ。ああ旅の前って、なんでこんなに忙しいんだろう。何カ国まわったぞ~なんて、そのうちみんなで話したりしたら、楽しいね。


そんなタパタパの世界旅行、第1回目はキューバへ行こう!
今回のツアーコンダクターはお友達のDamian。
Damianが作るキューバのお料理やドリンク、そんでもってサルサの先生でもあるDamian、本場のサルサ、楽しみだな~

ドレスコードはキューバのイメージの格好。
ええっ!そんなの難しいよ~なんて難しく考えてはいけないのだ。国旗や自分が思うイメージの色、模様、そんな勝手なイメージからくる格好でいいのです。キューバに行くならこんな格好、でもいい。
自分がこれでいいのだと思ったら、それがドレスコード。そう、要するにこれが自分のキューバイメージなのだ!と言い張ればいいのだ。ね、簡単でしょ。


日程は下記のとおりです。



タパタパの世界旅行Vol.1"Rinkon Cubano!" キューバへ行くぞ!

日時: 5月1日(金)19時~
場所: タパタパの基地(松江市南田町139-4) 駐車場は2台しかありません。ごめんよ。
会費: 2000円(お食事、1ドリンク込)
ドレスコード: あなたの思う、勝手なキューバのイメージ

ご予約、お問い合わせ: タパタパトラベル 0852-61-5858 / tapa2mail@yahoo.co.jp



5月の最初の日、一緒にキューバへ行く人、この指とーまれ、っと。

ゴールデンウィーク、遠出してみるのも、いいでしょ?









いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。