昨日のお月見の会、とーっても楽しく終わりましたよ。
月餅作りもみんな和気あいあい。楽しかったな。
そもそも、焼きたての月餅を食べる事なんて、人生でそうそうないもの。
はふはふ、あったかい月餅。


みんなが作ったやつ。いろんな型があった。これは丸形。
今回はいろんなナッツやレーズンの入った餡とハスの実餡の2種類。かわいかったね。




夜は、ライブ。



Key-TOのお二人、楽しい時間を本当にありがとうございました。
演奏してくれてる上にはまんまるのちょうちん。そのもっともっともーっと上にはまんまるお月様。
基地の窓から時間が経つごとに一番後ろの席の人から順々にお月様が見えるようになっていたはずだけれど、みんな、気づいたかな。ちいさなまんまるのちょうちんを、笑って見ている金色のお月様。

ライブのためにタパWが焼いていた月餅。
小さいのとおおきいの。
小さいのには、型ごとにいろんな餡がありました。
エンドウ豆、緑豆、杏仁、黒ごま・・・などなど。

わいわいやっているうちに写真撮り忘れ。facebookでタパWが載せてくれるでしょう。
こんなのしか、ないけど一応載せちゃおっと。
おっきいだけじゃなくって、模様もタパWらしく本物だった。ちゃんと月餅、って書いてあったりして。
そのくせこっそりタパのネコとか書いたりしてた。



普通のサイズはいろんな餡があったはずだけど気づいたら・・・。ごめんよタパW。




月餅という物は、たくさん、とかおっきく焼いて家族やご近所や大切なひとたちとわけっこして食べる物らしい。
昨日という1日を一緒にすごしてくださったみなさんと、月餅も、時間も、ある意味わけっこできたこと、とても嬉しかったな。



思えばシルバーウィーク始まってから昨日まで、
かんべの里
フォーゲルパーク
プラバホール
貸し切りランチ
そんでもってお月見
と、なんだか走りまくった感じ。いろんな場所になんども会いにきてくださった方に、じーんとしたり。
この1週間、タパに楽しい時間を下さったみなさん、本当にありがとうございました。



銀色週間から始まって金色のお月見でしめくくった9月。
みんなのおかげで金ぴかのきもちで10月を迎えれるタパです。嬉しいな。

そして実は今日から10月いっぱいまで、タパは「タパタパ」としての仕事をお受けできません。
なぜかというと・・・

それはまた、次のお話ね。


まずは今夜のスーパームーンに、雑だ雑だとあちこちで烙印を押されたタパHの正確が几帳面になりますようにとお願いしなければ。
問題の「雑な」もぎりのチケットをお月様に見せてあげよう。これはこれで、かわいいじゃないか。うん。


「あーもうタパHのせいで、せっかくのチケットが・・・!!!あ、これもだ。あ、これも・・・これも・・・もうタパHときたらどうしてこうもワカランチンなのかねぇ。風流って言葉が実に似合わん・・・ぶつぶつ、ぶつぶつ・・・」


タパWもお月様にお願いしてくれるに違いない。

みんなは、何を話すのかな。
どうかいい月夜に、なっていますように。