いっきに肌寒くなって、
夜寝る時にテリーとメイとチャコが
お布団に潜り込んでくるようになりました。


ちょっと寝づらい、だけど、ちょっと嬉しい、
子育てハッピーコーチの川井道子です。
こんにちわ!ニコニコ



そういえば昔は、
右脇、左脇、股の間に子どもの状態で(笑)、
寝ていた時期がありました。
きょうは、そんな頃の私のお話です。


私がコーチングに出会ったのは、
みなさんよくご存知、
長女ペコのダダがきっかけ爆弾


毎日ふりまわされて、悩んで、
でも、どうしようもなくて、
ワラにもすがる思いでコーチングを受けたのが、
ペコ4歳の、ダダ絶頂期の頃でした。


赤ちゃんの頃から主張が激しく、
泣き出したら、止まらない。
言いだしたら、引かない。
欲しいものはゼッタイ欲しい!
イヤなものは死んでもイヤ!!


そんな、、、
いわゆる”カンの強い”、
ダダっ子、ワガママな子ーー。


頭ではわかってるんです。


「たかが3、4歳の子のダダに、
 なんでこんなに振り回されるんやろう」って。

「ちゃんと主張できる、
 表現できるってことじゃない?」って。

「もっと受け止めてあげればいいのに」って。



だけど、心は辛かった。

頭で考えて”正しい対応”をしようとしても、
すぐに心がいっぱいいっぱいになって悲鳴をあげた。

ペコがどうしてそんなことをするのか、
どうして、そんなふうに振るまえるのか。
私にはちっともわからなかった。


「この子はほんまに私の子やろか」
(もちろん私が産んだけど・笑)

「ひょっとして何か悪いものが
 憑いてるんやないやろか」
(ここだけの話ですが・苦笑)


とすら思っていました叫び



ふだんどちらかと言うと穏やかで、
「落ち着いてる」なんて言われてた私が、
そんなペコを見て心がザワザワと乱れ、
イライラしては、毎日、怒っていました。

ひどい言葉も投げかけたし、
こらえきれずに手を出すこともありました。

そして、また、そんな自分を
「最低」「母親失格」と責めては落ち込んでいました。
まさに負のスパイラル状態だったんですね。



「どうしてもっと周りのこと考えへんの!」

「なんでそんなにわがまま放題できるん!?」


いまなら、わかります。
”自由奔放に振るまっているペコ”が、
私には憎くて仕方なかったんです。


だって、私はできなかったから。

だって、私はずっとそれをガマンしてきたから。

だって、本当はそうしたかったから。


でも、それを認めたくなくて、
悪いのはペコだと決めつけ、
同じように禁止しようとしていたんですね。



そのカラクリがはっきりとわかったのは、
私の心理セラピーの師匠である
棚田克彦先生の本を読んでからです。


あなたの「悩み」がみるみる消える24の方法―「自信がない」「人の目が気になる」「言いたいことが.../大和出版

¥1,620
Amazon.co.jp



その後、私は「ビリーフ」という、
幼少期にすり込まれた思い込みを変えることで、
問題の根本解決を目指す
【ビリーフチェンジセラピー】を学びました。


ビリーフと悩みの関係や、
24の代表的なビリーフについては
棚田先生が代表を務める
一般社団法人日本プロセラピスト養成協会の
HPに詳しい説明があるので、
興味がある方はぜひご覧くださいね。

「悩みの原因とその治し方」




頭ではわかっていても、どうしてもできない…。
心が乱れて、振り回されて、辛い…。
自分でもワケがわからないほど反応してしまう…。


そんな奥深い子育ての悩みには、
ビリーフが関係している可能性が高いです。


この10年、多くのお母さんに接してきて、
自分の”育てられ方”が、良くも悪くも
最も影響する”子育て”こそ、
ビリーフを抜きにしては語れない、
とつくづく実感しています。


でも、それは逆に言えば、
ビリーフを書き換えることで、
子育てが根本から変わる可能性がある、
ということです。


そんな方法があるのだと、
まず知ってもらえたらと思います。


めっちゃ長くなってしまったので、
【子育てとビリーフの関係について】
の続きはまた明日~キラキラ



ビリーフチェンジセラピーを中心とした、
【子育てチェンジセラピー】の詳細記事はこちら。
子育てチェンジセラピーについて。





    クローバー       クローバー       クローバー


~タオ塾大分9月26日(土)スタート!~
  ~まだ申込できますよ♪~



月1回(4時間)×5回の連続講座。
まず、お母さん自身が、自分を大切に♪
そして親子で笑顔になりましょう。

【子育てハッピーコーチング塾@大分】
9月26日、10月24日、11月21日、12月19日、1月23日
いずれも土曜10時~14時
受講料は計5回60,000円
会場はホルトホール大分
<詳細とお申込はこちら>



     クローバー       クローバー       クローバー


~9月25日は大分でも個人セッションOK!~

潜在意識に働きかけて根本解決を目指す、
子育てチェンジセラピー。
次回は10月23日&24日を予定。

【子育てチェンジセラピー@大分】
9月25日(金) ・17時30分~・19時30分~

<詳細と申込はこちら>
*申込フォームのメッセージ欄に
 希望日時をご記入ください。



     クローバー       クローバー       クローバー


~普段は西宮でお受けしています。
    9月は以下の枠が空いてます~


【子育てチェンジセラピー@西宮】
・9月23日(水祝)・10時~・13時~・15時~
・9月27日(日) ・10時~13時~15時~・17時~
・9月30日(水) ・13時~15時~・17時~・19時~


<詳細とお申込はこちら>
*申込フォームのメッセージ欄に
 希望日時をご記入ください。



     クローバー       クローバー       クローバー


~10月3日&4日は東京でも!~

2日&3日から変更になりました。
残り3枠ですのでお早めに~!
次回は11月6日&7日の予定です。

【子育てチェンジセラピー@東京台東区】
10月3日(土) ・17時30分~ 
10月4日(日) ・10時~ ・13時~ ・15時~

<詳細と申込はこちら>
*申込フォームのメッセージ欄に
 希望日時をご記入ください。




狭いけど、あったかいですラブラブ