翔け破る! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは(^^)
冬がもう一度きたような寒さですが
お元気ですか?
体、冷えてないですか?
寒い時、あったまりたくても
暖房がすぐ効かない!という時は
ドライヤーの温風を
首の一番出てる骨のちょっと下に
当ててみてください(^^)
そうすると意外なくらい
体全体があったまるんです。
足をあっためながらやると
最強ですけど
足湯だと電気が危ないから
湯たんぽがオススメ(^^)
ドライヤーの温風でヤケドしないよう
気をつけてくださいね。
受験がこれから本番!という人も
いらっしゃると思います。
勉強は体が冷えがちになるけど
よかったらドライヤー技、
試してみてください。
あと少しで春…
一緒に踏んばりたいと思います。

その春に向けて
今日は嬉しいお知らせが!
3月25日に行われる
千葉ロッテマリーンズの開幕戦の
始球式に…
参加させていただきます!

対戦するのは、
北海道日本ハムファイターズ。
アニメ「僕だけがいない街」の
悟やケンヤたち、そして
映画「青空エール」の登場人物全員が
応援してるだろうチームだと思うと
なんだかワクワクしてきます(^^)

しかも本拠地QVCマリンフィールドでの
ホーム開幕戦!
さらに涌井投手と大谷投手が
投げ合う試合と聞いて…
私の心の中の出川哲朗さんが
やばいよやばいよ…!と言ってます。
ちなみに出川さんは私にとって
勝手に心の師匠であるかたです。
出川さんと、イモトさんが心の師匠。
なぜかこのタイミングで書いちゃった。笑

とにかくとても大変なことです。
野球はずっと好きだったけど、
私は応援席にいることが多くて
内野席やバックネット裏でも
感動するというのに
球場の「中」に入って
「投げる」なんて!!!

ちなみに、千葉ロッテマリーンズの
2016年開幕シリーズのメッセージは
「翔破 ~熱き心で!~」
…めちゃめちゃかっこいい…!
もうこれは、どう投げるかというより
気持ちの上で全力で、
緊張とかプレッシャーを
翔け破るしかないですね。

考えると震えてしまうので
ただただ感謝をこめて、
大切なピッチャーマウンドに
向かいたいと思います!

そしてSiaさんの「Alive」MVのダンスを
たくさんの方々が観て下さって
コメントにも感想を下さっていて
本当に嬉しいです。
プライベートでも
たくさんメールをいただきました。
ありがとうございます…!

あのダンスは
取り組む心に辿り着くまで
たくさんの迷いと恐れがありました。
うまく書けないけど…
芸術を愛したいと願っていて
芸術を愛する人に囲まれてもいるのに、
いざチャンスをいただいた瞬間に、
自由なはずの
大好きなはずの芸術が
恐ろしく堅い高い壁や深い穴や
黒い炎や凍る水に感じることは
たくさんあると思います。
ただ溢れ出せばいいだけなのに
ダンスとしての完成度とか
私が踊る意味や資格とか、
一見謙虚なようでいて
すごく傲慢な守りや言い訳が
衝動とか思いよりも先に
心をぐるぐるに縛ってしまう。

それを一つ一つ
取り払って下さったのは
今回振り付けをしてくださった
辻本和彦先生です。
「振り付け」に入る前の、
心と心のやりとりを
たくさんしてくださいました。
時にはぶつからせていただいたり
たくさんのことがあって…
そのひとつひとつが
今、本当に貴重な宝となってます。
































そして今回のダンスには、
私が今まで出会った全ての役の
押し隠された感情をこめました。
そのことは長くなるので
また書ける時に書こうと思います。

そして今日、
ドラマ「カッコウの卵は誰のもの」が
無事、クランクアップいたしました…!!!
励ましてくださった方々、
たくさんのエキストラの方々、
見守って下さった方々、
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

長野の雪山で
これが風美の世界なんだ、
と覚悟しながら滑っていた時間。
本当に体験できたのかなと思うほど
濃い時間を過ごしたり、
幻想的な景色を
たくさん感じた日々でした。
やっぱりとても寂しい。
スタッフさんがた、
キャストの皆さんが大好きだ…!
と感じてるのに
離れなければならないから。
でもこの寂しさは
作品が生まれる時が
近づいてるということだから
しっかり噛みしめたいなと思います。

実は、前にブログに書いた
半日休みの日に(雪の松本城を観た日です)
四柱神社で安全祈願して頂いたんですよ!
今日いただいたコメントで、
まだ長野では映画「orange - オレンジ -」を
上映していると教えていただいたので、
御礼参りに伺う時もしまだ上映してたら
観に行きたいな(*^-^*)

そして菜穂ちゃんたちが
出会わせてくれた
日本アカデミー賞での新人俳優賞。
本当にありがとうございます…!

3月13日の日曜日、
よるの21時30分から25時まで、
未公開映像を加えた
授賞式の「完全版」が
CSの日テレプラスで放送されるので
観る環境にあるかたは
ぜひ観ていただきたいんですけど、
実は私もそれを観たい…
なぜかというと
当日は緊張のかたまりで、
目と心に刻みつけて
焼き付けたはずなのに、
触ったものも
いただいたお酒もディナーも
手触りや味は覚えているのに、
覚えていない(;;)
言ってることが矛盾してるけど
本当にそんな感じなんです。

最近、時々私は仕事を通して
シンデレラがお城に行って
帰ってきた時って
こんな気分だったんじゃないか?と
思うことがありますが、
この日の授賞式も、まさにその感じで
「映画」という王子様に
出会えたような気がしたのに
帰ってきたら普段の私だけがいて
「あれ?王子様どこいった?」みたいな
とても不思議な気持ちがしています。

日本アカデミー賞のことは
少し長くなっちゃうので
14日に写真と一緒に載せますね(^^)

そして今日は
アニメ「僕だけがいない街」の
第10話が放送されます!
放送時間は地域によって違いますが
東京では夜中の0時55分から
1時25分までの放送となります。
この回は、命をこめました。
表現がどうなってるかは分からない…
だけど現場での愛情を全身で感じて、
注いでいただいた愛情のぶん、
全力で命をこめました。

悟の2回目のリバイバル後のアフレコから
私は悟の衣裳を決めました。
2回目のリバイバルに
全力を賭ける悟を見て、
今の私が悟のために出来ることは
自分なりの今までの経験を
最大限に生かすことしかない、
と感じたからです。
そのひとつが、衣裳でした。
私はいつも
衣裳に演技を支えられてきたからです。
悟の衣裳をつくったと言っても
弟が中学の時に着てた服を
借りただけだけど、
やっぱり女の子の服とは
何かが違う気がしました。
「情熱大陸」の誕生日の日に
着ていた服が、悟の服です(^^)

10話から最終話までは
この社会を支えてる
たくさんのヒーローの人たち…
役者さんやスタッフさんとして
ヒーロー作品を命がけで
生み出している人たちはもちろん、
毎日必死に
家庭や社会を支えている人たち、
学校を支えている人たち、
支えようとして一瞬一瞬を
あがいてる人たちに
心からの尊敬を込めて演じました。

私の演技はすごく未熟で
届かないことも多いと思います。
でも…このアニメは本当に
たくさんの人に
観ていただきたいです。
辛い場面も多いのですが…
感想を教えていただけたら
とても嬉しいですm(_ _)m

そして明日は
東日本大震災から5年がたつ日。
出来ることは何か、
しっかり考えたいと思います。

まだまだ寒いので、
夜はできるだけあたたかくして
リラックスしてくださいね(^^)
したっけ!!!(^0^)/"
ごきげんよう(*^-^*)


*… tao …*