魂の眼。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは(^^)
あったかい冬ではあるけど
今日は少し空気が
ひんやりしてたように思います。
太陽の光は
ほかほかしてたんですけどね。
でも冬が好きな私としては
ひんやりした空気は
気持ちよかったです(*^-^*)

だけど受験の時期とか
成人式の日はやっぱり
あったかめのほうがいいな・・・
私の姉の時は
受験の時期とか成人式に
すごく雪が降って、
大変そうだったんですよ。

「あとになったら良い思い出」
とは言うけど、
その時はやっぱり大変だと思うから
慣れない場所で受験したり
晴れ着を着たりするときは
お天気に恵まれるといいなと
願ってます。

今日はちょっと
更新が遅くなりました。
というのは・・・
今日は基本的にはおやすみで
明日からの撮影の準備を
してたんですけど、
逆にいうと
今日しか休みがないので
最後のチャンスだったから
映画「母と暮せば」を
観に行ってきたんです。

ものすごく良かった・・・!!!
今、心がすごく熱いです。
吉永小百合さんの目が、
魂でした。
魂を感じたとか
魂のようだったではなくて、
魂そのものだと思いました。

映像と一緒に存在する
ひとつひとつの言葉に
戦争から終戦後にかけての
時代を生きた方々への思い、
そして
生き続けることが
出来なかった方々への思い、
そして
吉永小百合さんをはじめとする方々の
「これを伝えていくことが
今の私の宿命なんだ」
と感じられるような
気高い決意のような気迫が
溢れていて
まばたきをすることを
忘れました。

二宮和也さん演じる浩二さんが
本当に凄かった・・・!!!
愛される魂を
人の形にしたら
浩二さんになるんじゃないか
と感じるような
本当に素敵な息子さんでした。
でも、親子の愛情を軸に
時代の悲しさとか怒りとか空しさとか
なんて言ったらいいんだろう・・・
一つの表情の中に
いろいろな感情と時間が詰まっていて
心をわしづかみにされました。

ネタばれになってしまうと
いけないので
詳しくは書けないんだけど
ある瞬間での
吉永小百合さんと二宮さんの
微笑んだ表情が、
そっくりだったんです。
ただ微笑み方が
似てるというのではなくて、
この人がこの人を生んで育てて
大切に思い続けているんだっていう
人としての歴史が
悲しいくらい
伝わってくるというのかな・・・

黒木華ちゃんが演じる女性も
本当に愛らしい女性像で
その可愛らしさが
せつなさの影をくっきりと濃くしていて
悲しかったです。

山田洋次監督の世界は
やっぱり・・・心にジワジワと
迫ってきます。
・・・凄い。
光がものすごく綺麗に
見えたかと思えば
その光が次の瞬間には
とんでもなく怖く
感じたりするんです。
なんというか、
夢の中にいるんだけど
その夢の正体に
直接手で触れてしまってるような
不思議で美しくて不気味な感覚。
まだ心が自分に
戻りきってないです。

明日何が起こるか
本当にわからない・・・
それは時代が違ったとしても、
命がひとつしかなくて
尊いものである以上
変わらないことだと思うんです。
だからこそ今日を大事に
小さなしあわせを噛みしめて
生きていこうと思いました。

まだせつない気持ちが
溢れてくる・・・
でもこのせつなさこそが
映画「母と暮せば」から伝えられた
心のバトンの一つなんだと思うんです。
今の時代に生きてても
絶対に忘れちゃいけないことは
たくさんあると思うから、
この気持ちを
大切に感じようと思います。
時間ギリギリだったけど
行けて本当によかった・・・!

今は帰ってきて
あわあわしながら
撮影の準備をしてます。
しあわせだけど大変だ~!
踏んばろう(^^)

そして最近、コメントでも
書いて下さってる人が
多いんですけど、
自分でもこの間、テレビを観ていて
たまたま流れてビックリしたのが
コミックシーモアさんと
映画「orange - オレンジ -」が
タイアップしてつくられたCMです。

これは、撮影の時。













撮影が終わった時は、
綺麗なお花もいただきました(^^)









映画のクランクアップのあとに
この制服を着ることは
もう出来ないと思ってたし
菜穂を演じることも
翔と話をすることも
山﨑賢人くんと共演することも
出来ないと思ってたから
このCMの撮影は
すっごく嬉しかったし
楽しかったです(*^-^*)
思わず賢人くんと
まれごっこをしてしまった・・・笑

私的には髪型が
ドラマ「炎」の亜利沙なのが
地味にツボなんですけど、
翔も髪型が少し違うんですよね。
だから、未来が変わった後の
高3の翔と菜穂みたいとも
思えたりして
短い時間だったけど
しあわせだったな(^^)

明日は大丈夫なんですけど
明後日から
ブログがご挨拶だけになるかも。
始まってみないと分からないけど
一日一度は
ご挨拶しようと思ってます(^^)

学校や仕事が
もとのペースに戻って
疲れが出てる人も
いるのかなと思うので
ゆっくりしつつも
楽しい週末を過ごしてください(^^)
ごきげんよう(*^-^*)


*・・・ tao ・・・*