続ける光*…ウルトラマンROCK DAY 5…* | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba










こんばんは!たおです(^-^)

今日も東京は、晴れているけど風が冷たくて、

まだ春を近くに感じるほどではなかったんですけど、

駅までの道を自転車で進んでると、

木の枝の先のほうが、うっすらだけど色が変わっていて、

ちょっと嬉しくなりました(^-^)

季節としては冬が好きだけど、春は春で桜が咲いたり、

人も虫も動物も植物もワクワクそわそわしはじめる感じがして、

いいなぁと思います(^-^)

でも天気予報では、まだ寒さが続くみたいで、

さっき自転車で駅から帰ってきたときも、

げっ!きっ!さっ!むっ!でしたよ…!!!

どうかしっかり、体をあたためてくださいね。


昨日のブログにも書いたんですけど、

ウルトラマンROCK DAY5-ギンガ伝説-を拝見してきました!!!

「ウルトラマンROCK DAY」を拝見するのは4回目なんですけど、

とうとうというか、やっぱりというか、

今回は渋谷公会堂で行われたんです!

前の用事があったので、少し遅れて会場に入ったんですけど

入った瞬間、会場にサイリウム(名前覚えました!)やペンライトが

星のように揺れていて、

ウルトラマンがたどりつくのは、小さくても大きくても宇宙なんだなぁ!と、

その時点で既に感動してました…(*^0^*)


ライブは、ボイジャーさん、南翔太さん、つるの剛士さん、宮野真守さん、

そして音楽監督も務められた

Takamiyこと高見沢俊彦さんが出演されました。

どれだけ豪華なライブか想像していただけると思うけど、

ウルトラヒーローたちも駆けつけてくれたし、

お客さんたちのパワーもあったから、

読んで下さってる方々が想像している以上の、

ものすごいパワーが溢れる時間と空間だったんです。

ウルトラマンの世界を音楽や歌で表現するというよりも…

ウルトラマンに縁の深い方々がステージにいるというよりも…

歌っている方々は人間の姿なんだけど、

ステージにいる人全員が「ウルトラマン」なんだと感じました。

うまくいえないけど…心がウルトラマンというか。

つるのさんが、「ウルトラマンは皆の心の中にいるから、

みんなウルトラマンに変身出来るんだよ。」と

アンコールの時におっしゃっていたんですけど、本当にそうだと思います。


お客さんたちの層も幅広くて、パワフルでした!

着ていらっしゃるコスチュームとか、

持ってるタオルやペンライトに書いてある文字から

「この人はアスカ(つるのさんが演じたアスカ・シン)のファンなんだな」とか

「宮野さんのファンのかただな」とか何となくわかるんですけど、

でも、誰のファンとか全く関係なく一体感があって

皆さんずっと立ち上がって盛り上がってました!!!(^-^)

でも微笑ましかったのは、ウルトライベントらしく、寝ちゃうお子さんもいて、

そのお子さんのことを(わりと前の席のお子さんだったので)

「まだ寝てるね~」

「でもさっき、ゼロが通った時だけは起きてたよ!」

「どんな夢を見てるんだろう?夢の中を見てみたいねぇ」

「お母さん、起きたらこんなことやってたよって教えてあげてね!」

と、つるのさんやボイジャーさんたち、南さん、宮野さん、高見沢さんが

話していらっしゃる様子が本当に優しくて、大人で、素敵でした(*^-^*)


音楽監督が高見沢さんということで、

歌だけでなく、突然宮野さんと学園コントが始まったり、

そのあとにすごくクールな感じのギターだけの曲があったり、

もちろんウルトラマン列伝のテーマ曲があったりして、

ものすごく濃いし贅沢だし、

ちょっと旅をしてるような気持ちにもなるライブでした。

ライブ中、ゼロシリーズの映像が流れたんですけど、

それを観ながら、私がウルトラ作品に出演できたことはもちろん、

ゼロシリーズのヒロインとして出演できたこと、

それをきっかけにたくさんの素晴らしい方々に出会えたこと、

ウルティメイトフォースゼロという素敵なヒーローたちに出会えたこと、

その全てが、私の人生の中で本当に貴重な宝物だと実感して、

私を見つけてくれたたくさんの方々に、

心から御礼を伝えたい、恩返ししたいと思ったんです。

これからもいろんなことがあるかもしれないけど…

楽しいことばかりではなくて、悩むこともあるかもしれないけど…

演技の世界にいる限り、

この気持ちを大切に、忘れずにいたいと思います。


もうひとつ、今回のライブで私は発見したことがありました。

私が拝見していた席は、ちょうどPAブースの横だったんですけど

PAさんって凄いんですね!

細かいボタンやスイッチを真剣な目で冷静に動かしたり、

でもMCが面白い時は、ちょっと笑っていらっしゃったりする様子は、

映画やドラマの撮影の空気と似ていて、とてもかっこよかったです!

何かを創りあげようとする人達が持つ熱は、

ジャンルに関係なく、やっぱり素敵でした(^-^)


ライブが終わったあと、ずっとお世話になっているプロデューサーさんの

岡崎さん(ウルトラマンブログ列伝を書いてらっしゃるかたです)に

お声をかけていただいて、

ライブが成功したお祝いの場に参加させていただくことが出来ました。

今日の写真は、その時に撮影した写真です(^-^)


まずは、ずっと会いたかった宮武美桜ちゃんと雲母さんのお二人と♪

私は実生活では、実は「男の子になりたい」と思うことが多くて、

自分が女の子であることを、

どっちかというと不便に感じることが多いんです。

女の子であるというだけで、出来ないことがあったりするので…。

でもウルトラの場所にいる時は、「女の子でよかったな」と思うんですよ。

それはきっとウルトラヒロインが、

男女の差を超えた魅力を持ってるからかなと思います。

私が演じたエメラナ姫も、優しさと強さを秘めたヒロインだったんですけど、

お二人が演じていらっしゃる美鈴と千草も、

一見女子高生なんだけど、自分達で変身したり、闘ったり、

今までにないパワフルなヒロインなんですよ。

だから、演じてるお二人にも、すごくお会いしてみたかったんです!

会った瞬間、背が高くて顔ちっさ!!!(@0@;)って緊張したけど、

お二人とも私を知っててくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです!

実は宮武美桜ちゃんとは意外な接点もあるし、

雲母さんは私の作品を観て下さっていたみたいで、

初めてお話したのに、かなり盛り上がってしまいました(:^0^*)

映画館で15日から公開される「ウルトラマンギンガ劇場スペシャル」でも

すごくキュートなお二人を観ることができると思うので、

観に行きたいなと思ってます!!!


2枚目と3枚目は、ゼロシリーズを通してずっと尊敬している、

大好きな宮野真守さんと南翔太さんとの写真です(^-^)

お二人とも大先輩なのに本当に気さくな方々で、

目を見てお話してくださって、

いつもお会いするたびに、自分も仕事がんばろう!と

充電させていただく気持ちがします。

宮野さんとの写真で私が持っているのは、なんと

2月19日に発売された宮野さんの10thシングル「NEW ORDER」です!!!

ちょっと異常にありがたすぎて…

帰ってすぐ神棚にお供えしてしまいました…

また何度も何度も何度も聴いて、

役作りの時にも刺激をいただこうと思います!!!


そして4枚目は、もうお守りに近い感動なんですけど、

Takamiyこと高見沢さんと、生まれて初めて撮っていただきました…!!!

本当にありがとうございます!!!!!

宮野さんや南さん、そして岡崎さんから

「高見沢さんはなぜかいつも、いい香りがする」というお話を

聞いていたんですけど、本当にいい香りのするかたでした。

たくさんのファンの方々が長く応援していらっしゃる魅力が

立っているだけで伝わってくるかたなんですけど、

ちょっとオーラが「ウルトラマンキング」に似ているというか…

オーラだけでなく、おっしゃる言葉が本当に素敵なんです。

お祝いの場でも、ライブのステージでも、

高見沢さんがお話される言葉は、人を前向きにするんですよ。

目標とか希望を、示していただく気持ちがするんです。

「こういったイベントごとは、続けることに意味があるから、

実現するっていうイメージをしっかり持って続けよう!」ということを

お話してくださったんですけど、

「輝き続ける」ということを実際にしてこられた高見沢さんだからこその

すごい説得力で、感動しました。


「続けること」って本当に大切で、すごく難しいことだと思います。

たとえばウルトラ作品にもよく出てくる「光」という言葉は

すごく抽象的に感じる言葉かもしれないけど

私にとってはすごく実感できる言葉だし、

仕事をする時にも、常にどこかで意識していて、

伝えたいなと思ってる気持ちのひとつなんです。

でも伝えられるかなと不安になることも多くて…

だけどどんな思いでも、もし自分が伝えたいと思うことがあれば、

伝え続けることをして目指していきたいし、

目指していいんだということを、改めて思ったライブでした。


今日3月10日は、69年前に東京大空襲が起きた日、

そして明日3月11日は、3年前に東日本大震災が起きた日です。

どちらも、伝え続けなければいけないこと、

考え続けなければいけないことがたくさんある日だと思います。

映像や言葉を通して伝えられることがどれだけあるか、

私にはまだわからないけど、

私が出来ることはそれだから、続けていきたいと思います。


それでは、これから朝まで寒くなるようなので、

眠っている間に冷えてしまったりしないように、

お布団などしっかりかけて、あたためてくださいね。

就活とかお仕事でまだ起きていたり、外にいるかたは、

出来るだけ冷えないようにお気をつけてくださいm(_ _)m



たお