声の波*。:*・' | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba











こんばんは!たおです(^-^)
年末の空気がバシバシ漂っていますが、
皆さんはどんな時間を過ごしていらっしゃいますか???
私は、今日はずっと自分の家でやらなきゃいけないと思いながら
なかなか出来なかった整理とか、家計簿の準備とか、
大学で受け取った授業の資料をまとめたりとかをしてました。
今のうちにやっておかないと、年末年始って結構あっという間だから、
途中、ダレダレになりそうにもなったけど、
自分と闘いながら踏んばりましたよ!!!
整理って、やらなきゃいけない量が多いと、どこからやったらいいの?
となってしまって、最初のうちが一番フリーズしてしまうけど、
勢いに乗ったら、なんとなく出来ちゃいますよね(^0^)
物の整理をしてると、自分がすっごくいい加減にしてる部分とか、
物を雑にしてきた時期が分かるので、自分を知ることが出来る気がして、
整理整頓はうまいわけじゃないけど、嫌いじゃないんです(^-^)
家計簿の準備っていうのは、来年はもうちょっと仕事の交通費とか
領収書とかを自分でも分かるようになっときたいなーと思って、
特に東京は広いから、交通費が結構すごいんですよ!
でも普通のノートに貼り付けるだけだと、数字がわかりにくかったから、
来年用に家計簿を用意してみたんです(^-^)
三日坊主にならないといいんですけど(^0^;)
でも私は結構、領収書の鬼なので…いける気がしてます!笑

そして今日の写真は、ずっと載せたかった
宮野真守さんのファンクラブイベント「Laugh & Peace」での写真です!!!
私はファンクラブイベントに参加させていただくのは2回目で、
今回は、宮野さんの歌をいつもいつもいつも、
道を歩いててもお風呂に入ってても歌ってる弟と一緒に行ったんですけど、
千葉の幕張メッセという、ものすごく広い会場で行われたのに、
ものすごくアットホームな雰囲気で、

会場の中も外も、キラキラが溢れていて、
ファンの方たち全員で「宮野さん」というコタツを囲んでいるみたいな
ほのぼのとした時間を過ごさせていただくことが出来ました!


前に参加した1回目のイベントも、すごく濃くてあたたかかったんですよ。
その時は、いつものライブとちょっと雰囲気が違っていて、
私は小さい頃、時々ジャズのライブを観たことがあるんですけど
それとちょっと似たセッションっぽい感じで、即興で宮野さんが歌ったりして、
しかもそれが「お水が飲みたい」のような、本当に普通の言葉をひろって
楽しい旋律にしてファンの方たちと笑いあったりするような
「こんなライブもあるんだ!」という素敵なライブでしたが、
今回も、クイズあり、お芝居あり、お笑いあり…の、本当に濃くて、
しかも時間的にもたっぷりなライブで、内容の濃さに驚きました!!!!!
本当に思うんですけど、宮野さんの「ありがとうー!」の威力は、
前もブログに書きましたが、凄いと思うんですよ。
ありがとうーの、「うー」の部分がちょっとフワッと持ち上がって、
そこが聞いてる人の心にフワッとかかるようなアクセントでおっしゃるので、
一度聴くと印象的で、その「ありがとう」を聴くと、
「ああ、宮野さんのライブに来たんだなぁ」とすっごく実感します(^-^)

何度も書くんですけど、宮野真守さんとお会いしたきっかけは、
ウルトラマンゼロシリーズに、エメラナ姫として出演させていただいたことが
最初でした。
「ウルトラマンゼロTHE MOVIE超決戦!ベリアル銀河帝国」の
初日の舞台挨拶でお会いしたのは初めてだったんですけど、
ゼロって、ウルトラヒーローの中では最初は特にダークな部分も持ってて、
出生の秘密とか、孤独とかを抱えて、
必死で成長していくヒーローだったので、
声もかっこいい反面、特に初期は、クールな印象が強い声だったんです。
だから実際の宮野さんもクールなかたかなと思ってたんですけど、
実際にお会いした宮野さんが、あまりにも優しくて面白いかただったので、
とても驚いたのを覚えてます。
それから宮野さんが歌を歌ってらっしゃることを知って、
CDで聴くようになりました。

宮野さんの歌をなぜ好きなのか?と考えたら、
いろんな理由がありすぎて分からないんですけど、
たぶん一番は、物語を見ているような気持ちになるからだと思います。
前に母に、「歌うように語り、語るように歌う」という言葉を
教えてもらったことがあるんですけど、
宮野さんの歌声は、本当にそうだなと思うんですよ。
感情がぶつかってくるような歌とか、感情がこみあげる歌も、
私はすっごく好きなんですけど、
宮野さんの歌は、私にとっては普通とちょっと違っている感じで、
声で演技をされているからかもしれないけど、
一曲の世界が、まるでショートフィルムとか映画みたいに見えるし、
しかも曲によって声が微妙に違っているので、
同じ世界の曲が無いようなくらい、たくさんの世界を感じる気がするんです。
言葉が追いつかなくて、うまく言えないのがとても残念です。
あとは、宮野さんの「発音」が本当に綺麗だなと思います。
声が、まるで波のようだなと思うんですよ。
私は舌小帯の手術を思い切ってするまでは、
本当に言葉を発音することが難しかったので、
宮野さんの発音は、私にとってある意味、「先生」でした。
こんなふうに発音すると、こんなふうに届くんだなとか、
いろいろなことを感じながら、聴かせていただいてきました。
実はまだ、私は自分の声が好きではありません。
でも今、少しずつ私は、自分の声を知って、それをどう届けたらいいか
なんとなく感じることが出来つつあるような気もするので、
これからも、役作りで宮野さんの曲を参考にすることは、続くと思います。
今は一方的に勉強させていただいてるだけだけど、
いつか、恩返しが出来たらいいなと思ってます(^-^)

そしてなんと今回も、楽屋にご挨拶に伺わせていただくことができました!
楽屋にご挨拶に行かせていただくときは、
実はいつも、本当に申し訳ないんじゃないかなと思うんですけど、
私の後ろに、たくさんのファンの方々がいらっしゃるつもりで、
すごく勝手な気持ちかもしれないけど代表のような気持ちで、
今回も、ご挨拶させていただきました!
そして、映画「るろうに剣心」で巻町操役を演じたことも、
直接ご報告することが出来ました!!!
来年「るろうに剣心」が公開したら、本当にぜひ、宮野さんにも、
そしていつもライブなどで声をかけてくださる宮野さんのファンの方々にも、
観ていただけたら嬉しいなと願ってます(^-^)

ではでは、明日からとても寒くなるそうなので、
今日も出来るだけあったかくして、ゆっくりとしてくださいね(^-^)


たお