『蒼』〜真実の“身の丈”を知る〜 | 無限なる本当の自分に出逢う道

無限なる本当の自分に出逢う道

〜新しい自由な人生の提案〜

ブログ更新もだいぶご無沙汰になってしまいました。

色々な変化に、いつの間にか巻き込まれている
自分に身の丈を知らされる思いです。

今日は、これも久々にミスチル独解です。

本日のチョイスは、アルバム「SENCE」に
収録された

今の自分に深く共鳴する名曲『蒼』です。

※歌詞の全文をここに掲載することが
出来ないので、歌詞を知らない方は
こちらを参照して下さい。↓

Mr.Childrenさん『蒼』の歌詞

♪「自分では精一杯しているつもり
でも動かないものばかりで」


“動かそうとしないことだ”

なんて悟りフレーズが頭から聞こえてきそうですが、
今までそれを精一杯動かして
道を切り開いて生きてきた人にとっては
容易なことではありません。


♪「その人なりが果たすべき使命に
ただひたむきであれと諭すのに」


言うは易く行うは難し。
これを痛感します。

言葉は真理を指し示す「道標」のようなもので
真理そのものではない。

そんな事は冷静になれば分かるのに、
つい、言葉の表現と自分の現実を同一視し、
時折やってくる大きなギャップが
無価値感として襲いかかります。

きっと、そのギャップを埋めるプロセスを
通して、道標が指し示したポイントに
確実に近づこうとしているのに、
その渦中にいるときはなかなか思えません。

♪「静かに静かに夢はささくれ
届かぬ祈りに胸が暴れる」


それが法則に沿った然るべきプロセスであっても、
自分の価値観が崩壊していく時、
まさしく胸が暴れ出します。

そして、

♪「ただただ自分の身の丈を知らされ」

身の丈を知るとは、価値観(思考)から見たら
敗北感的な響きがある。

♪「僅かばかりの譲れぬ誇りに
ただ正直であれと願うのに」


まさに「苦しみ」は、この僅かばかりの誇りという
『価値観(=思考)』の存在を教える教師。


♪「静かに密かに嘘を重ね
淀んだ時流に自由を奪われ」


その誇りという自分を保つための意味づけが、
「本当の自分」に嘘をつき、

その嘘を教えてくれるために
自分で呼んだ「苦しみ」という教師が、

本当の意味での“身の丈”である
「あるがままを受け入れる」ところへ
導いてくれる。

その“身の丈”への抵抗が「苦しみ」という
唯一のスピリチュアルティーチャーを引き寄せる。

自分のエゴを気付かせてくれる。

♪「それでも心は手を伸ばし続ける」

その伸ばした手の先には、

「もう自分で苦しみを勝手に創らない世界」へ
徐々にだが確実にステップを踏んで
進んでいくのでしょう。


(歌詞引用:Mr.Children『蒼』より)


この曲を聴いてみたい方は、
↓こちらをどうぞ↓



一つ前のミスチル独解へ

真実の視点へ

サイトマップへ



↓ 記事を読まれて参考になりましたら、
 3つのバナーをクリックして応援をお願いします。
 あなたの応援が記事を書く励みになります (^o^)/


人気ブログランキングへ
精神世界精神世界ランキング
FC2 ブログランキング