投稿写真

第65回稲毛駅前クリーンクラブ、終了!

今朝は、月例の、第65回稲毛駅前クリーンクラブでした。

気持ちよくゴミ拾いができ、駅前もきれいになって、爽やかな気持ちです。

そのあとのお茶会も、楽しく盛り上がれました。


経済の好循環は本当にできるのか…
最低賃金の上昇、ベアは、経営の存続と両立しなければならず、簡単ではない…
企業は、人件費アップ、将来投資、内部留保の、大きく3択なので、どれだけ内部留保ではなく人件費や投資に回せるかがカギ…
日本は世界的に見て利益率が低い。利益率の高い高付加価値産業に特化すべき…
社会主義的政策が万全でもないし、自由主義的政策が最高でもない…
社会主義だと競争が減り活力が失われる… 自由主義だと拝金主義になりやすい…


などなど、熱い経済の議論になりました。


私はとにかく、志ある経営が重要と思っています。独善ではなく。
自分のことだけ考えるのではなく会社のことを考える社員と、
我が会社の独善ではなく国や地域を担う経営者。
一つの志で、労使ともども団結し、燃え、
事業を通じて、会社の繁栄と公への貢献を果たす、
徳福一致の経営です。
そういう企業が増えれば、日本は再建できると確信しています。


これからも皆さんと、意見を切磋琢磨したいと思います。