Takashi Tanuma

バナーを作成

トランプ大統領就任 日本は依存から自立へ



当ブログのサイト・ポリシー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-23 10:58:22

大國義弘先生講話!

テーマ:手作り奮闘記

大國義弘先生講話!



今朝は、日頃からお世話になっている、亀田病院の大國先生の講話を、中央区倫理法人会に聞きにいきました。


いつもながら、脱線満載の、爆笑爆笑の講話でした^ ^

{B57122BA-9CE9-4867-9761-6D03420D18DA}




ーーー


私はかつて…と失敗談から入ると良い。

となると、飲む打つ買う、だろう(笑)



「笑いは人生を救う」



自分は経営者ではない。経営者は素晴らしい。

李英俊先生…3時間で右腕を育てる

http://vmc.typepad.jp/blog/2009/10/23-546b.html



自分は呼吸器内科。

アメリカカリフォルニアでは、完璧に禁煙。自宅のみ。

昔、愛煙家の、肺ガン患者を看取った。

奥様…この人はいい人生でしたよ。午前0時前には帰ってきたことない。

やりたいことをやってきた。やり切れば、不満はない。



松下幸之助…経営のコツは、任せて任せず

子育ても、放ったらかしがいい



{437E93AA-1F29-4A34-8F4F-ACD063D14477}


愛情は5パターン。言葉、時間、スキンシップ、予想外の奉仕、プレゼント。

与えるのが大事。愛情を社員にも与えてこそ、うまくいく。

人が人に伝えるとき一番大事なのは、信頼関係。ラポール。



言葉…全員に無視されると一日もたない。人間の承認欲求は強い。

予想外の奉仕…決めてないことなのに、やってくれた場合。



この5つは人次第。

プレゼントも…僕を買収するんですか?!という人もいる。

5つのうち色々押すと、2つくらいあたる。



動機付け…

不快、痛みから逃れたい。回避行動。

快楽に近付きたい。集団欲とか。マザーテレサでも、人を救うのが快楽だった。

ハーバードの研究では、人間の8割は、回避で動く。


爬虫類脳、哺乳類脳、人間脳。


爬虫類脳…束縛が痛み。支配欲。

哺乳類脳…人から嫌われたくない。人気者になりたい。

人間脳…失敗が痛み。


動物は、失敗の概念がない。ライオンは狩り失敗しても全然落ち込まない。赤ちゃんも。

時間の概念がない。動物は悩みがない。過去、未来を考えるから悩む。




学習タイプ…

ディスク理論、ウェルスダイナミクスを学んで下さい。


{1F71E4AB-6D63-4E24-8AED-F00F91521482}

石月会長はトラック野郎?(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-21 18:13:06

神社で寺子屋、大盛況で終了!

テーマ:手作り奮闘記

神社で寺子屋、大盛況で終了!

 

 

有志で半年間、企画、準備してきた、「神社で寺子屋  日本人としての教養 基礎講座」が、先週日曜日、無事に終了しました。

{56FC1101-F836-4C61-A017-52F114391375}


朝、8時開講という早い時間の開始にもかかわらず、120人近くの方が参加くださる、大盛況でした!


※産経記事

http://www.sankei.com/region/news/170220/rgn1702200032-n1.html



 

参加いただいた親子の皆さんはもとより、

篤くご支援いただいた、検見川神社や和香商事さんほかご協賛の皆さん、

何よりも完全にボランティアにもかかわらず、楽しくも誠心誠意取り組んだ有志スタッフの皆さん、



すべてに心から感謝したいと思います。



ここは日本なのに、われわれは日本人なのに、

日本のことを教えてもらえない。日本人の基礎知識を教わる機会がない。

これに我慢ができず、無手勝流ですが、取り組んだのが、今回でした。

 


私も、祖父の着物を初めてきて、日本を伝える気持ちを持って、講師を務めました。

和服の準備や着付けでは、妻も母もずいぶん手伝ってくれました。特に妻は、子供3人の面倒を見るだけでも大変なのに頑張ってくれて、感謝です。

私も、せっかく100人以上集まって頂けるのだから、そしてスタッフメンバーみな頑張っているのだからと、精一杯準備をさせていただきました。

{321A038B-D04E-4554-9C5D-2EC29CC0B66D}

{AD317AF3-9C0C-4D94-96B7-20C1BC0110A2}

{A25B82F0-3192-48A3-8B37-260A9FCBD48C}



無事に終わり、アンケートをみても本当に多くの方に喜んで頂けて、とても嬉しいです。





これからも、私の力の限り、

失われた日本教育、日本人としての教養を、

心響きあう皆さんと共に、続けたいと思います。

そして政治家としても、いつか、このような教育が当たり前になるような、そんな町・国に、していきたいと思います。


{715E6DA9-F06F-4861-B64F-80C343CB041F}




以下は司会の中村さんの説明です。

よくまとまっているので、転載します。



ーーー



子供たちに向けた授業ではまず戦前の祝祭日と戦後の祝日の違いを。例えば現在の勤労感謝の日11月23日は、戦前は新嘗祭、その年に取れた新米を天皇陛下が神様に感謝する祭事を執り行い、初めて口にされる祭日でした。

10月17日は神嘗祭。祭日として五穀豊穣の感謝祭がありました。

戦争で負けたことにより、GHQから祭日は廃止され神嘗祭は以前は休日でしたが現在は普通の日になってしまいました。

現代でも11月23日は勤労感謝の日としてその名残をとどめていますが、その元々のいわれをしっかりわきまえて、祝日を感謝して迎えることが大事ということをお伝えしました。



国旗についても講義をいたしました。

国旗が正式に制定されたのは明治初期。日本国共通の船舶旗(「日本惣船印」)を制定する必要が生じたのが制定のきっかけでした。

江戸末期、当時の島津藩主、島津斉彬公が桜島から登る太陽を美しく思い、これを国旗にしようと言われたとされています。我々日本国民は自国のしるしに誇りを持ち、他国のしるしにも敬意を払いましょう。そして祝日には国旗を掲揚してお祝いをしましょう。という事をお伝えしました。



日本の歴史は世界最古。2月11日、建国記念日(昔の紀元節)に初代天皇神武天皇が即位してから皇紀2677年にも及ぶ我が国日本に生まれ育った事を誇りに思い、立派に頑張ってください。と子供たちに伝えました。



その後、神社内で神職の方から、正式参拝の作法や手水の作法を教わり、子供達だけで参拝をしました。



その間は親御さんへ今回の趣旨を改めて説明させてもらい、親御さんとの意見交換を行いました。



親御さんからは貴重なご意見を頂戴してこの試みが皆様のお役に立てた事を実感し、継続していかなくてはいけないという事を運営メンバー一同心に刻んだ瞬間でもありました。



頂いたアンケートから一部、親御さんの意見を記させていただきます。

・わかりやすい講座でした。昨今は右翼と呼ばれてしまう愛国心について憂いているところが大きいです。今後も楽しみにしています。

・素敵な寺子屋でなんか嬉しかった。にっぽん精神で日本人として生まれた誇りを持ち子供は国の宝、一生懸命生きてもらいたい。

・なかなか家で親が話しても素直に聞いてもらえない話をしていただきました。ありがとうございます。

・なかなか勉強できる機会がない内容なので、とても有意義でした。ぜひ、続けて欲しいです!!

・子供の精神が弱くなっている時代に、良い話が聞けたと思います。国を大切に思い、日本人として誇りを持っていて欲しいと思いました。

・知らないことが多く、勉強になりました。日本の事なのできちんと知っておきたいので次回以降も時間が合えば参加したいと思います。また、これからの子供は更に海外へ行くことも(仕事などで)、外国人と関わる機会も増えると思うので、まずは日本のことを知らないといけないと感じました。



今後も運営メンバー一同もっともっと良い講座にできるよう、努力してまいります!


次回は4月もしくは5月に行う予定です。

皆様の奮ってのご参加をお待ちしております(*^_^*)





{98260FAF-FCCE-44C1-AC44-4DA753B1E765}

{36BA1D11-0674-4FCC-8F59-F63785F4C762}
たくさんの方にお越しいただき、感激です。

{7FA4D37C-496F-44FA-B24A-0ABE6325FD1E}
子供達は、神社の参拝の仕方や…

{8BB69329-53E1-4BDA-8E1F-FA98BFC7AF73}
手水のやり方などを、体験してもらいました!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-21 14:30:10

第372号:音楽劇「君よ生きて」のご案内!

テーマ:メールマガジン「田沼ニュース」

田沼ニュース 第372号 H29.2.21


■■■音楽劇「君よ生きて」のご案内■■■

シベリア抑留と引き揚げを扱った音楽劇「君よ生きて」の公演が決定しました。



私も前回(2年前)の東京公演を見に行ったのですが(http://ameblo.jp/tanuma/entry-12043544632.html
)、感激、感涙の、素晴らしい作品でした…!

「永遠の0」と同じような、現代の若者の自分探しに重ねる舞台設定もいいですし、何よりもキャストの皆さんの、特にシベリア時代の迫真の演技が、
本当に心を打ちました。
仲間を想う、家族を想う、祖国を想う、抑留者の心理が、余すところなく十全に表現されており…仲間が先立つ場面などは、いまでも思い出すと、涙が出てきます。

加えて、抑留と引き揚げという、重く硬いテーマを中和する、ハイレベルな音楽にも脱帽です。
私も合唱人としても、大変感激しました。

あと、適度に笑いも取り入れていて、若い人にも観やすい、素晴らしい作品に仕上がっていました。

※ダイジェストムービーはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=conx9VIw1ao


ぜひ皆さんにもご覧頂きたく、ご案内します。

------------------------------------------------------
日時:2月22日(水)~2月26日(日)
場所:天王洲 銀河劇場
(東京都品川区東品川2-3-16シーフォートスクエア内2階)
http://www.gingeki.jp/access
交通:りんかい線・東京モノレール「天王洲アイル」駅下車

チケット:S席一般7,500円 A席一般7,000円
★学生無料 ★
------------------------------------------------------

★公演日程の確認やチケットのお求めは、下記URLからお願いします!
http://www.gingeki.jp/archives/3253

★学生の招待チケットは特殊のため、
下記URLを熟読の上、手続きをお願いします。
http://ameblo.jp/ryuheimochizuki/entry-12245957562.html




■■■チャンネルくらら「小野義典の国際法講座」!■■■

第13回は、国連海洋法条約をテーマに、日本の領海について勉強しました!

津軽海峡に、日本の領海でない部分があること、
それが事なかれ主義や馴れ合いの政治の結果であること、
その結果、日露の中間線で日本が不利になりそうなこと、
など、大変勉強になりました!

ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=YdsxTiKN8M8



■■■田沼のtwitter■■■

ほぼ毎日twitterでつぶやいています。
活動の様子や考えなどをつぶやいていますので、
是非ご覧&リツイート頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------
▼我が家も3人の子育て真っ最中だが、妻は専業主婦なので、なんとかもっている。「共働きで」「障害児を」育てるのは、極めて困
難だろう…障害児保育の強化は、社会の責任だ。 ⇒共働きで障害ある息子の子育て、無理だった 野田聖子氏 https://goo.gl/UsrM0q

▼同感。韓国にはあきれる。「最終かつ不可逆的解決」を合意したのに、相変わらず国内で捏造教育では、解決など無理だ。日本も、
合意履行を求める一環で、反日教育是正も迫るべきだろう。 ⇒【主張】韓国国定教科書 事実無視し反日あおるな https://goo.gl/3nn0iC

▼大変残念。反日無罪運動はもう歯止めがきかなくなりつつある。日本は、韓国による日韓合意不履行をテコに、世界における慰安婦
の誤解を払拭することに、注力すべきだろう。対韓国だけだが… ⇒米サンフランシスコ市「慰安婦像」設置を承認か https://goo.gl/uSNviT

▼全く同感。日本はいよいよ、平和ボケから目を覚まさなければならない。米中関係がどうなるか、そのときの日本の行動を複数シミ
ュレーションするのは、必須だろう。 ⇒【米中戦争】日本は最悪の事態に備えよ 長期戦なら米中両国の甚大な損害必至 https://goo.
gl/hMi580

▼黒岩知事の判断は全く妥当。あまりにおかしな教育をしているのに、補助金を支給し続ける方が、理解できない。熊谷・千葉市長も、早期に改めるべきだ。
⇒朝鮮学校への補助金を見送り
神奈川県、当初予算案に計上せず「教科書の改訂が前提」 https://goo.gl/qmwmmU



■■■駅立ち、継続中!■■■

最新の見解も書くことがあるので、リンク先もぜひご覧ください!

【2/21】1299回目!駅口
https://www.instagram.com/p/BQwLTbBB9lE/



■■■「君よ生きて」ぜひご観賞ください!■■■

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-21 09:42:42

1299回目駅立ち、人が集まる方法

テーマ:手作り奮闘記

1299回目駅立ち、人が集まる方法



今朝は海浜幕張駅にて、1299回目の駅立ちでした。

頑張って!と声をかけて頂ける方も何人かいて、励みになります。

お知り合いにもお会いでき、

嬉しかったです。

{F47EEDF7-BF93-4662-9069-BD62A1D80A91}




それに先立つ早朝に、美浜区倫理法人会に参加。

「人手不足の中、なぜ看板屋に人が集まるのか?」のテーマで、協同工芸社の箕輪社長のお話をお聞きしました。

http://www.kyodokogei.co.jp/

実践者だからこその重みのあるお話で、大変勉強になりました!


{27FCE365-D231-4897-8290-4C2F61F5274F}

{854E839C-3BD8-48A5-9403-2B6642FFD401}


ーーー


日産の営業マンから、叩き上げで、創業者の会社の後を継いだ。

ニッチな業界の方がいいかと思った。


三年で31名入れたが、17名辞めた。辞めた大半が、元からいた社員。こんな社長についていけない、と。

しかし新卒採用者が残ってくれた。



転職を2回以上繰り返している人に共通してるのは、他責。自分に甘い。



中小企業は即戦力を欲しがる。

しかし、見るべきは、成功体験より、失敗体験。



40歳過ぎると、成功体験に固執しやすくなり、柔軟性減る。



人間性。

中途採用でいい人を採る方が難しい。

新卒採用の方がやれる。



出生率1.41

後継者は0.35

女性雇用もしていかないと。

専業主婦になれるのは一握り。



婚活…

男女とも、30歳過ぎると、出会いがない、出会いたい人との出会いがない。



創業者は、人望、カリスマがある。

2代目は、数字に基づく経営計画と、夢やビジョン。

後継者問題は、渡す側に問題があるのが、8割。



人手不足の中、なぜ看板屋に人が集まるのか?

鉄筋型枠業界などは、新人ゼロ。

新卒採用しなくて発展した会社はない。



大企業は、能力、情熱、素直の順。

中小企業は、素直、情熱、能力の順。



いまは色々メディアに出るが、仕事は増えない。しかしリクルーティングになる。



若い社員が増えると、活気が出る。

できるだけ早く、戦力化すること。

寿司大学は、半年勉強したら、一年でミシュランで星とった。

教育は、競争がなければならない。競争意識がないと、成長しない。そういう環境を作るのが会社の務め。



40代の採用は、経験を買ってるだけ。

現場を体験した方が、説得力ある。

やはり自責でないとダメ。



社員ととことん向き合う。



採用は基本、投資。

尻に火がつかねばやらない。

教育問題は、教える側より、教わる側の方が大切。吸収力が違う。



社員は1割多い方がいい。教育もできるし。

少ないと、ギリギリでやっていけない。  



最近若い人は、しっかりしてる。野球の大谷や、テニスの錦織。



仕事があるから人を採る、ではなく、

人を採って、仕事を得る、が必要。

最初の三年はかなり苦しいが、覚悟が必要。



社長が誠実でないと、社員は付いてこない。

社長のカレンダーも公開されてる。



かつ、社員を大切にすること。

技能グランプリで3位。嬉しい。

千葉大学卒業なのは、千葉銀行、京葉銀行、我が社。

{EC4569FD-BAAE-43AA-B732-EFBC0CF8CAAD}



今の若い世代は、親に守られてきた。

倫理法人会の、富士研などは、無理だろう。



評価は…システム化してる。明確化してる。




{FCDAC250-E70A-4BB6-A3E8-EF3B04007E8E}

金会長は花粉で大変とのこと^ ^

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-17 19:40:51

音楽劇「君よ生きて」東京公演!ぜひ観賞を!

テーマ:手作り奮闘記

音楽劇「君よ生きて」東京公演!ぜひ観賞を!

 

 

私が熱心に応援している、音楽劇「君よ生きて」が、また今月末に、天王洲で再演されます。

http://ryuheicompany.com/performance/kimiyoikitetokyo.html

{6750229C-65CA-4F60-A048-36D043E58C3A}
 

(ダイジェストムービー↓)

https://youtu.be/7_vdfHaElRo

 

(過去の私の投稿↓ 感想を書いています)

http://ameblo.jp/tanuma/entry-12043544632.html

http://ameblo.jp/tanuma/entry-12056508141.html

 

 

 

ぜひ!

日本人ならぜひ、ご覧頂きたい!

私とご縁ある方なら、必ずや共感頂けると思います。

シベリア抑留に少しでも関心ある方には、特にお薦めです。

真の歴史理解には、演劇を通じてこそ、最も深い理解ができると私は思っており、

この「君よ生きて」は、まさに日本人が知らなければならない、涙の歴史を扱っています。

絶対の自信をもってお薦めします。

私は合唱人ですが、音楽やパフォーマンスのクオリティも一級で、これだけでも観る価値大です。

東京の公演、かつ再演は、なかなかない、貴重な機会です。

ぜひご鑑賞を!

 

 

 

そして、その稽古を、先日見学させて頂きました。

 

{4A7E69E9-5219-4FAF-8BC2-72E511A481A1}
 
{9C6C2100-4E9C-4889-BD1B-EF0D5248DFCD}



 

 

動画(望月さんのご承諾で公開)をご覧いただいてわかるように、演劇のプロたちの稽古は、想像よりもはるかに本質的で、ど真剣で、

演出の望月さんと役者さん、お互いに考えあいながら、役を作っていくことを、初めて知りました。



 

 





(クライマックス部分。泣けます…)

 

 

 

 

これは、大変な、膨大な積み重ねです。

私も合唱25年の人間ですので、わかるところもあります。

10秒の演奏(演技)に、10時間かけたりもするのが、時間芸術である音楽と演劇なんだと、改めて認識しました。

この積み重ねの上に、公演があるとおもうと、本当に頭が下がりました。

 

 

望月さんが「命を懸けてやっている」という言葉の、本気さが、よくわかりました。

同じく命を懸けて、戦っている私としても、この同志の挑戦を、応援せずにはいられません。

 

 

 

 

そして、望月さんから、以下を広めて欲しいとのお話しがありました。

●学生無料招待・スポンサー募集

http://ameblo.jp/ryuheimochizuki/entry-12245957562.html

●望月龍平から3つのお願い

http://ameblo.jp/ryuheimochizuki/entry-12245949179.html

 

 

経済的支援や、ボランティア支援、また拡散支援を望まれています。

私からも、ぜひとも皆さま、どのご支援でも結構ですので、考えて頂ければ幸いです。

 

 

また「若い人に是非観て欲しい」とのことから、学生さんは、無料で観賞できるそうです!!

既に60名ほどの学生の応募があり、まだまだ増え続けているとのこと。

厚労省の自殺対策室も、この劇を応援しているとか。

観ると、自分も精一杯生きよう、という気持ちになる劇だからと思います。

皆さんの周りでお若い方がいましたら、ぜひこのチャンスを伝えてあげてください。

 

必ずや、人生が変わるきっかけになると思います。

 

 

 

皆様、ぜひ、お越しを!

 

 
{EFB87356-6BC9-42B8-B8DC-1FAFD620E970}
 
{BB25134E-3BB8-44A6-964A-E5088FE49397}
 
{9AA80A97-8D02-4CED-BDEB-F1A4A9EC5834}
 
 
 
 







 
2017-02-13 16:46:53

戸田栄造スーパーバイザー講話!

テーマ:手作り奮闘記

戸田栄造スーパーバイザー講話!

 

 

日頃大変お世話になっており、私の大好きな講話をされる、戸田さんの講話を聴くべく、

今朝は千葉市倫理法人会のモーニングセミナーに出席しました。

 

(以前の講話報告)

http://ameblo.jp/tanuma/entry-12227061959.html

 

 

今朝のお話も、やはり素晴らしく、何度聴いても心が元気になるお話しでした!

 

{C9B075E1-A72F-4D93-8B7B-C6FB334EB012}
 

 

 

ーーー

 

今日は苗字の日。

新潟県六日町の生まれ。村は6割が、戸田、という苗字。

 

 

なんで倫理をやるのか?

…色々ある。

それにどれだけ打ち込んでいるか?努力できているか?がポイント。

人間は、わがままになりやすい。目標があっても。

だから、自分の修正するため、学んでいる。

 

 

日本の心は…式、和、道

一生懸命祈ってると、周りに伝わる。

 

{F00C4BA5-3664-4D47-9B9F-AF5708AB9EB0}
 

 

 

人を見るとき…声、姿勢、表情笑顔

声の大きい人に、悪い人はいない。

聴く姿勢で、心持ちがわかる。笑顔。表情も。

 

 

人生の成否は、女房。家庭の女房、会社の女房役。

成功している人は奥さんが必ずすごい。謙虚でありながら、大切にしている。

 

 

あほ…AHO…明るい、ほがらか、おおらか

笑いヨガ…声を出して、動かすと、何かが変わる。

 

 

{0AE22CE8-DFF6-4BC2-AAC5-16B071F47A60}
 
{D8704D10-ED9A-4B34-B69C-AB974D0FFC78}
 
{EDD6E0D0-2DC4-4AD6-8FE4-03CA7DA53F6A}



 

 

返事はキチッとするといい。ハイッ!と小さな「ッ」を入れるのがポイント。

 

 

成功している経営者に共通なのは…

・あっかるい…動きが軽い

・元気…心も元気だと声も元気になる

・遊び好き…心に余裕持て。例 しきなみ短歌、秋津書道

・欲が深くて、いい加減

 

 

今に生きる!

 

 

 

 

 

ーーー

ちょうど会場外には、なんと桜が!

もうすぐ春?でしょうか。

私も花開くよう、じっと冬の寒さに耐えて、頑張ります。

 

{38459011-8701-4B26-A62B-EBFDC4932FA3}
 
{C70A7F8B-9182-4C7F-B6CA-4687B896D064}
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-11 21:32:46

第29回建国記念の日を祝う千葉県民の集い

テーマ:手作り奮闘記

第29回建国記念の日を祝う千葉県民の集い、終了!

 

 

今日は佳き日、紀元節。

田沼事務所でも自宅でも、国旗を掲揚し、お祝いしました。

 

{57F76740-3268-4A78-82C7-5E1EA5F4C9A0}
 
{81B2D037-2C01-431E-A018-89B41DBEFE3D}



 

 

 

そして、私も実行委員としてかかわっています、第29回建国記念の日を祝う千葉県民の集いが、今年も挙行されました。

森田知事も例年通り出席され、和やかにつつがなく、お祝いできました。

 

※産経新聞が記事にしてくれました

http://www.sankei.com/region/news/170212/rgn1702120017-n1.html

 

 

{52215F0B-AEE0-48F1-B055-73B0EE70059E}
 

 

 

集いの中では、私は「紀元節」の歌の先導と、

式典内の「日本の心を歌う」の部で、高原亜希子さん(千葉県出身ソプラノ歌手)と一部共演させていただきました。

 

{379E8AE2-D936-45A2-9327-3DAABCDF387E}







 

 

 

 

記念講演は、皇室ジャーナリストの、高清水有子さんでした。

本当に、国民みなさんに聴いてもらいたい、心洗われるご講演でした。

 

{DE87F979-DD9C-4363-ABC0-58F8107A0EBB}
 
{F536A42A-84C9-4B13-9C6B-32130068974B}
 

 

 

以下、印象的言葉です。

 

ーーー

現在の皇室は19名。

敬称は2つのみ。2名の陛下と、17名の殿下。

 

皇室の一番の役割は…

国事行為などではない。

祈ること。

国民の安寧や世界の平和を、祈ることに、全力を尽くしておられる。

あまり、こういう陛下の祈りは、あまり知らされていない。

年間で20以上やっている。

新嘗祭などは、正座を4時間もしている。

 

日本は世界最古、最長の国。2677年。

仮に神話として厳しくみても、1300年は確か。世界で最も古い国。

2位はデンマーク王室の1100年、3位はイギリス王室。

ヨーロッパで敬意を持たれているのはデンマーク王室。そのデンマーク王室が特に敬意を抱くのが、日本の皇室。

 

世界は接遇のランク付けがある。

1、エンペラー

2、キング

3、元首

 

エンペラーは世界に何人いるか?…世界でたった1人!それが日本の天皇陛下。

 

メディアでも、敬意を持っているかどうかは、敬語でわかる。

 

膝をつくのが当たり前の皇室になってはならない。権威を下げてしまわないか心配。あまりに有難いこと。

 

ーーー

 

 

そのあとは実行委員の打ち上げ、

またある新潟県人会の新年会と、

長い夜でした。

 

{F6882D6F-2D3C-4192-9D05-039BDC98DD01}
 
{C133C69B-3DF4-43F2-9511-35E3728440F5}
 

 

 

我が国の繁栄を、国民こぞって、いついつまでも願いたいと、

心から思います。

 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-11 15:59:24

第368号:建国記念の日に寄せて

テーマ:メールマガジン「田沼ニュース」
田沼ニュース 第368号 H29.2.11


■■■建国記念の日に寄せて■■■

今日は、建国記念の日。
日本の誕生日を祝う、祝日です。

私は祝日正常化をライフワークとして、国会議員時代も活動してきました。
この日について思うこともまとめて、昨年、地元のローカル新聞「稲毛新聞」さんに掲載いただきました。
その内容をご紹介します。

---------------------------------------
●大切にしたい「建国記念の日」~半世紀前の復活秘話から~
http://www.chiba-shinbun.co.jp/1602_06.shtml#002

2月11日13時から、京葉銀行文化プラザで「建国記念の日を祝う千葉県民の集い」が開催される。日本の祝日に造詣の深い田沼たかし前衆議院議員に、「建国
記念の日」の意義を伺った。

▼「建国記念の日」は、戦前は「紀元節」といわれた。
紀元前660年に、初代天皇、神武天皇が即位した日として、祝日に定められていた。
この日は日本建国の日として、宮中でも全国の神社でも紀元節祭が行われ、国民こぞってお祝いをする日だった。
アメリカの独立記念日や中国の国慶節と同様である。

▼戦後GHQは、日本が二度と歯向かうことのないよう、数々の日本弱体化政策を実施した。
憲法の押し付けは有名だが、実は祝日も、根本的に変更されてしまった。
戦前の祝日は、皇室祭祀に則っており、皇室祭祀は主に神道に則っていた。
神道は日本人の習俗そのものである。
つまり、戦前の祝日は、日本人の暮らしに根付いていた。
だからこそGHQは、日本文化を骨抜きにするため、祝日を狙った。

▼かつての祝祭日は、その全てが、占領時代に改められ、例えば「文化の日」「勤労感謝の日」など、神道や皇室祭祀とは全く無縁のものに変更されてしまった。
その変更の最たるものが2月11日の廃止だった。
当時世論調査で、紀元節存続を求める声が8割を超えており、法案にも「建国
の日」として盛り込まれていたにも関わらず、GHQの意向により、2月11日は祝日から削除された。
敗戦に伴う悲劇だった。

▼占領終了後、「建国記念の日・紀元節」復活を求める動きが始まり、昭和41年にようやく「建国記念の日」が制定された。
この間20年近く、日本は、建国を祝う日を持たない、世界的に見ても異常な国だったのである。
その意味で、2月11日が祝日として無事復活したことは本当に尊く、国民こぞってお祝いしたい大切な日だ。

▼しかし、この復活の過程で、祝日本来の趣旨が希薄となったことを、私は大変懸念している。
祝日法では建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを趣旨としている。
しかし、神武建国について触れていないこの説明では、なぜ2月11日なのかがわからない。
加えて、この日を祝う政府・行政主催式典がないばかりか、民間の式典も一部有志にとどまり、本来の趣旨が国民全員に浸透しているとはとても言えない状況にある。
結果、日本という国が現在まで存続できていることがいかに尊いかを理解することができない。

▼日本は、公称2600年以上の歴史を持つ、現存する国の中では、世界一歴史のある国 (記録の残っている聖徳太子の時代から数えても世界最古)である。
日本の次に古いデンマークも歴史は1000年くらい。
中国四千年の歴史というが、現在の中華人民共和国は70年程度しかない。
日本は誇るべき、世界最古の国なのである。2月11日は、建国
以来脈々と受け継がれてきた日本の神話や伝統、先祖の血のにじむような努力の歴史に思いを馳せ、真に「国を愛する心を養う」日となることを、私は心から願っている。
---------------------------------------



■■■チャンネルくらら「小野義典の国際法講座」!■■■

第10回は、日中共同声明をテーマに、中国の本質について勉強しました!

共同声明は本当は現在の中国に厳しい内容になっていること、
中国が共同声明の内容にそぐわない行動をしていること、
台湾の問題、
など、大変勉強になりました!

ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=wSwLAZPy8jw&t=513s




■■■田沼のtwitter■■■

ほぼ毎日twitterでつぶやいています。
活動の様子や考えなどをつぶやいていますので、
是非ご覧&リツイート頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------
▼最近ご指導頂いている伊藤さんの、インタビューに、いたく同感。日本は”シンプルゆえの力強さ”を失っている。拉致被害者は、どんな犠牲が出ても、奪還すべき。それが国の、理念だからだ。
⇒【伊藤祐靖】北朝鮮による拉致被害者は「救える」
https://goo.gl/HiJpkn

▼気に食わない言論は、その自由も認めない。まさに覇権国家。まさに狂気。
「誰であろうとでたらめなことをやれば、必ず代償を支払うことになる」それは御国のことでしょうか? ⇒中国政府の狂気的行動、国主導でアパホテル「営業妨害」
https://goo.gl/fqiXFI

▼今回の文科省の問題は言語道断だが、その追及にいきまく民進党もかつて監視委員会を開店休業に妨害した。…ブーメランの予感??
⇒【日本の解き方】天下り摘発で機能した監視委、民主党政権では開店休業状態
権限利用する官僚国家の本質 https://goo.gl/h4GG7D

▼強く共感!憲法審議が遅過ぎる!そのための3分の2議席では?与党は、慣例に則り野党のサボタージュに付き合う、のではなく、結果を出すべく前例打破して欲しい!改憲は待ったなしです!
⇒物足りない「数の力」活用
政権安定より政策強化を https://goo.gl/pBmgG5

▼これはひどい話で、林市長の陳謝は当然。教育委員会の常識は世間の非常識。私はこの体質改革のため、衆議員時代、心血を注いできた。まだまだ改革が足りない!
▼教育組織は異常だ。おかしいのは教育長なのに市長が謝る、しかし市長にいじめ認定の権限もその指示もできない。責任と権限が無茶苦茶なのだ。改革は道半ばだ。
⇒【原発避難いじめ】横浜市長、「金銭授受のいじめ認定は困難」との教育長発言を陳謝
http://goo.gl/5jBf83



■■■駅立ち、継続中!■■■

最新の見解も書くことがあるので、リンク先もぜひご覧ください!

【1/30】1296回目!検見川浜駅南口
https://www.instagram.com/p/BP3rrlbgQaJ/

【2/6】1297回目!検見川浜駅北口
https://www.instagram.com/p/BQJmaq8gTeT/

【1/30】1298回目!稲毛駅東口
https://www.instagram.com/p/BQO7cKSA57_/



■■■2/19「神社で寺子屋」のご案内!■■■

私と同世代の仲間達と一緒に、「神社で寺子屋」を開催することになりました。
子供達に日本の文化などを教える、純粋な教育イベントです。

ぜひ、お子さん・お孫さんと一緒に、ご参加ください!
お待ちしています!

--------------------------------
日時:2月19日(日) 朝8:00~9:30
場所:検見川神社 客殿(千葉市花見川区検見川町1-1)
http://www.kemigawa-jinja.com/04keidai.html
会費:子供1人につき300円(同伴の大人は無料)
内容:講義、神社正式参拝
対象:小学校3年~中学生程度
テーマ:「2/11建国記念の日って何の日?」「なぜ日本の国旗は日の丸なのか?」

主催:良い日本人を学ぶ会 共催:検見川神社
後援:千葉市教育委員会
--------------------------------

ご参加頂ける方は、下記をご記入の上、事務所( office@tanuma.info )までご連絡ください!
【氏名】
【住所】
【電話番号】
【参加人数(大人何名、子供何名)】
【参加するお子さんの学年】


※「神社で寺子屋」を紹介してくれているブログです。
http://ameblo.jp/masayoshi-take/entry-12238769873.html




■■■一緒にお祝いしましょう■■■
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-02-10 23:33:10

日本再興会 H290210 例会!

テーマ:手作り奮闘記

日本再興会 H290210 例会!



今日は初めて、日本再興会の勉強会に、お邪魔しました。

https://www.facebook.com/events/1715124808797909/?ti=icl



3人の講師の方、そして代表の四方さんのお話は、どれも切実で、大変勉強になりました。


以下備忘録です。文責不問でお願いします。




●伊東寛・経産省サイバーセキュリティ・情報化審議官


{9B75EE5A-6A30-4D16-A24F-5A802F39A33D}


元々自衛官。シマンテック。

経産省は審議官を公募した。実力選抜。これは経産省のみ。そこにはまった。



セキュリティ人材の教育、人材確保は、もう安全保障。



アンチウイルスソフト…初犯は防げない。誤認逮捕もありうる。



有名な、年金機構への攻撃以前も、たくさんの攻撃は受けていた。ただ、報道されなかった。なぜか?被害企業が、公開しなかったから。お客さんに大問題となってしまうから。



多くの事例では、問題発覚の1年ほど前から、侵入されている。

警報があがるようになった。

ただ問題は、報道されるのは、個人情報漏洩ばかり。本丸は、日本の技術情報にきまっている。

JTB問題の意味は、個人のパスポート情報ではない。要人の警備陣の宿泊情報がバレて、盗聴器までつけられる。こういう誤解がいまだに直らない。



知的財産が狙われている。

が、幸いなことに、日本は大きなサイバー攻撃をうけていない。

かわいそうなのはエストニア。ロシアが脅威。小さなエストニアが生き残るには…と考えて、ITに注力。2007年時点でマイナンバーが国民の99%まで普及していた。ロシア系との大規模な紛争が起きた、翌日から政府系システムが、3週間停止してしまった。

今は反省して、世界のサイバーのメッカになっているが。



ジョージアは実際にロシアと戦争もしていた。

http://forbesjapan.com/articles/detail/15153

イラク空爆…イスラエルの戦闘機が空爆したとき、ステルス機でないにもかかわらず、レーダーに映っていなかった。これはサイバー攻撃だと言われる。


{7B9A6035-DDCF-4E5F-A94F-42AE111CFD84}


サイバー攻撃は、真犯人がわからないはず。

最近中国がやっている、増強している、というのが言われるのは、おかしい。よほどお馬鹿な人が多いか、違う国(北朝鮮)が中国で活動しているか。



とにかくサイバーで、情報収集がしやすくなった。



CIAやFBIは、アメリカ大統領選へのロシアのサイバー攻撃が、あったと言っているが、NSAはそう断言していない。それだけロシアの能力が高いということ。



世界各国が、国益を増すために、サイバー攻撃している。

さあ、日本は?

サイバーを使って、情報収集しているか?

次の戦争は、サイバー攻撃なくして、やれない。

中国は、網電。宇宙やサイバーを第四軍としている。

http://www.sankei.com/premium/news/160305/prm1603050008-n1.html



日本は、最新のサイバーセキュリティ基本法に「今後、各政府機関の役割分担を明確にしましょう」

つまり、いまサイバー攻撃を受けた時に対応できない、と明文化されている、ということ。(>_<)





●ロバート・エルドリッチ博士(元在沖縄米軍海兵隊外交政策部次長)


{308729A2-3CE2-4CF8-8903-F5BBD8F6DB90}

来週「トモダチ作戦」が出版される。


しかし沖縄は言語空間が異常。全然売れない左の本しか、本屋に置かれない。



トランプ勝利を予言した?そうではないが、7月に勝負あった。

民主党のサンダース支持者は、党大会で、ヒラリーに絶対入れないと決めた。

その後も9、10月に訪米して、トランプ支持を表で言えない層がいるのを感じた。

自分はトランプに投票していないが、トランプに決まってホッとしている。



トランプ勝利してから、すぐ、注目が集まった。移行期間でも。これは通常はなかったこと。

クリントン陣営は、メディアと交友関係や、親戚関係もあったことが、最近わかった。それがゆえもあり、メディアはヒラリー支持が多かった。多くのアメリカ国民は、そういうメディアが汚い、未熟と思っている。ゆえにトランプも意図的に戦っているのだろう。

野党も反省不足。現状維持派(クリントン派)と革新系とで争っている。

{4AF68CF8-D01C-44F8-B3A3-F04DCDE8CAE1}


面白いのは…

革新系に、トランプを歓迎している層がいる。なぜなら今の民主党は企業の代弁者になっている。

また、行き詰まりが予測されており、国全体の革命となる。トランプ反対派がいればいるほど、トランプ支持者も団結する。

移民政策でも、スターバックスが難民採用を打ち出しボイコットが起こったり、大統領令と裁判所との入国禁止令での争いが起きたり。

特に三権分立の危機は、やり過ぎ、という感情も起きている。



また政権内での衝突も。官僚に知らせずに大統領令を出したり。

与党内でも、既存議員と大統領との衝突も。弾劾もあり得る。

メディアも混乱させた。馬鹿にしていて、全く予測できなかった。



今後は…

トランプは嫌われることを気にしていない。健全なメディアが必要だが、多くのメディアは大統領を敵視している。まだまだメディアは苦労するだろう。更に国民の支持も減るだろう。

幸い、ネットメディアは普及しているが。



暗殺の確率は…75%とおもう。敵が多い。

Not My President のプラカードが多い。しかしそれは民主主義のルールに反する。

もしクリントンが勝って、共和党議員が大統領就任式ボイコットしたら、ものすごく批判されただろう。メディアは不公平。



国際政治の中の日米関係…

トランプが人気ないときだと、親密すぎると、国際政治の中の、日本の株が、下がる。”車間距離”が必要だ。



日米同盟…

駐留費は、払えるだろうが、払うべきではない。

1、日本は国際貢献を非常にしている

2、在日米軍はムダムラが多い。直すためには、在沖米軍を自衛隊管理下に置けばいい。それで負担は減らせる。



沖縄米軍が地球全体の52%を、1部隊でカバーしている。残り48%は、本国を含む6部隊がカバー。

もっと増やすべき。警察的な役割なので。



尖閣の問題…

第5条の問題ではない。毎回確認する必要はない、確認済み。

それ以外のこと…武装漁民など、グレーゾーンが、第5条ではカバーされていない、そこを整備すべき。

また施政権下でできる、ヘリポートを作るなどを、先行させるべき。

台湾との連携を深めるべく、国家承認をするとよい。



日本の立場を、英語でドンドン発信すべき。





●仲村覚・沖縄政策研究フォーラム理事長

{EEE5164A-1A22-4944-9B84-D7D10E3D1CE0}


対策せねばならない対象は、沖縄本体、国会、国連。

辺野古問題以上に、沖縄独立運動が危険。


国連では、沖縄は先住民族になっている。

左翼や中共は、敵ながら、沖縄の歴史をよく勉強している。

沖縄返還運動も、共産党が一番熱心だった。「安保反対、沖縄を返せ」といって、瀬長亀次郎などが頑張った。保守は安保守れ、だけ。



沖縄に外国船が来たのは、ペリーより早い、1844年。

当時沖縄を管理していた薩摩藩は、これに危機を持ち、富国強兵を始めた。ある意味明治維新はここから始まった。

教科書でも、「沖縄がいつから日本だったか?」と書いていない。 



「沖縄戦は米軍に厭戦機運を作り、ポツダム宣言となった。

沖縄戦が、日本を滅亡から救った」



いま「沖縄県民は日本軍の被害者」と誤解されている。

本来は共に戦ったのに。分断工作されている。

これは中国共産党に引き継がれている。中共の、沖縄独立工作がある。琉球処分は国際法違反だ、などと国際的に議論を起こしている。

沖縄の歴史戦は、祖国防衛の最前線。






●四方輝夫 代表

{BF219DD7-8961-4300-827A-0576F31FE0DE}

日本の知的財産権市場は巨大。70%は活用されず眠っている。

しかし9兆円の被害を受けている。盗むほとんどが中韓。


日本は、自由貿易圏で、多言語知財マーケットを構築せよ!





いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-09 11:19:33

メガフロートIR、経済応援団

テーマ:手作り奮闘記

メガフロートIR、経済応援団



昨日、経営者協会にて、フォルムの松本社長による「幕張のIRメガフロート構想について」をお聴きしてきました。

メガフロートの可能性を大いに感じる、いい機会でした。

以下ポイントメモです。

{1C24ED6B-E0C8-478C-B323-33A74C03D219}

{8424A563-17B0-46FA-A4F4-D43A04D15732}


---

横浜は大型客船が入れない。今後IR推進には必須。


また依存症に対して明確な対策が必要。


MICE・IRプロジェクト予算で行う事業は…

次世代型LRT、複合交通ターミナル、水上機発着場、20万トン級大型客船用埠頭


メガフロートの実験は国交省でやっている。

建設費は640億円になりそう。工期も短く、住民不安への対策にもなり、大型客船

つけられ、よいことばかり。


メガフロートへの反対理由…

事例が少ないので、不安心理が大きい。→事例が重なれば、いけるはず

漁業権は問題ない。一緒にやろうと話してある。

---

{8BE0521D-2CF2-4F8F-AAFE-E13D92A419EE}

{03B17195-B9FF-4D98-8FCE-096E88C5FC18}







また今朝は、経済応援団「経済維新の会」の月例会でした。

http://www.tanuma.info/chiba-keizai-ishin/

新入会員の方も2名お越し頂いて、とてもうれしかったです(会員募集中です!)

少人数でしたが、中身の濃い意見交換ができました。


特にある士業の方の「有名人は政界への参入障壁が低く、入ってくる人も勝つ人も多いが、実は政治に興味なんてない。国のために身を捨てる覚悟などない。軽い」

またある社長の「国民は難しいことなどわからないし政治不信。本当のやさしさ、愛情を求めている。愛の戦いが勝負」

「ある政治家は飲み屋で飲み方が汚かった。政治家は志をもって、憧れられるリーダーたるべき」

との言葉に、私も目が開かれました。


軽くない、志ある政治を、やっていきたいですね。

{70AB030E-1F91-48D0-8A62-85C075A4A287}



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。