青少年育成大会に、参加しました!
日々、青少年育成のためにご尽力されている団体です。
私も日頃からお世話になっており、今回も大変勉強させて頂きました。
青少年協会では、様々な事業を通じて、子供達に伝統文化教育などをされています。
事例発表1
ガールスカウト千葉県第三団による、防災研修。
この「そなエリア東京」には、ぜひ視察したいと思いました。
防災マップの作成。
実際のマップもありました。見事!
事例発表2
君津市立清和中学校の「清和学」教育の取り組み。地域の伝統文化を学び、誇りを持つ教育。素晴らしかったです!
特に地域の先人を取り上げていることが素晴らしいと思います。
人格、人間を通じて、子供は学ぶからです。
事例発表3
利根コカコーラによる森に学ぼうプロジェクト。
会社理念は、誠!イイですね~
環境関連イベントをするときは、声をかけて、とのこと。
続いて講演。
直井洋司講師による、里山から子供達のことを考える
~土曜学校の試み~
養老孟司は、脳化する社会という。
脳化により日本人は変わってきた。
字が読めなくなってきた。
⬇
ある学者の言葉だが、
新生児の頃は、むしろ少し汚い環境の方がよい。抗体ができる。
インドなどでは川で全て生活するので、アレルギーはない。ただしコレラなどがある。
幸せはお金で買えない、ことを
かつて日本人は知っていた。
しかし今はそれを忘れつつあるのではないか?
放任ではない。見ている。
その中でできるだけ自由にさせる。
江戸のDNAが、職人精神。
高度成長もそれゆえと思う。
右の御坊様が、園長。
園長は、小学生のうちに、小刀を渡したい、という想いだった。
子供達ひとりひとりに、畑の区画を与える。すると頑張る。
女の子たちの工作。
かんざし。
七神池。子供達七人が自ら作った。
何時の間にか隣にお宮もできていた。
子供達は、池を作る、ということに集中した。
ビオトープ作りが盛んだが、休耕田に水を張るだけで、できるだろう。
子供達はそんなことを何も知らない。
うまくプレゼンすれば、子供達は見事に動く。これは非常に楽しい。
大事なことは、大人のあり方。
大人が、自分は矛盾していること、子供に何が必要不要かを、わかっていることが、大切。
子供達の未来のため、ではなく、
今のため!
日々、青少年育成のためにご尽力されている団体です。
私も日頃からお世話になっており、今回も大変勉強させて頂きました。
青少年協会では、様々な事業を通じて、子供達に伝統文化教育などをされています。
事例発表1
ガールスカウト千葉県第三団による、防災研修。
この「そなエリア東京」には、ぜひ視察したいと思いました。
防災マップの作成。
実際のマップもありました。見事!
事例発表2
君津市立清和中学校の「清和学」教育の取り組み。地域の伝統文化を学び、誇りを持つ教育。素晴らしかったです!
特に地域の先人を取り上げていることが素晴らしいと思います。
人格、人間を通じて、子供は学ぶからです。
事例発表3
利根コカコーラによる森に学ぼうプロジェクト。
会社理念は、誠!イイですね~
環境関連イベントをするときは、声をかけて、とのこと。
続いて講演。
直井洋司講師による、里山から子供達のことを考える
~土曜学校の試み~
養老孟司は、脳化する社会という。
脳化により日本人は変わってきた。
字が読めなくなってきた。
⬇
ある学者の言葉だが、
新生児の頃は、むしろ少し汚い環境の方がよい。抗体ができる。
インドなどでは川で全て生活するので、アレルギーはない。ただしコレラなどがある。
幸せはお金で買えない、ことを
かつて日本人は知っていた。
しかし今はそれを忘れつつあるのではないか?
放任ではない。見ている。
その中でできるだけ自由にさせる。
江戸のDNAが、職人精神。
高度成長もそれゆえと思う。
右の御坊様が、園長。
園長は、小学生のうちに、小刀を渡したい、という想いだった。
子供達ひとりひとりに、畑の区画を与える。すると頑張る。
女の子たちの工作。
かんざし。
七神池。子供達七人が自ら作った。
何時の間にか隣にお宮もできていた。
子供達は、池を作る、ということに集中した。
ビオトープ作りが盛んだが、休耕田に水を張るだけで、できるだろう。
子供達はそんなことを何も知らない。
うまくプレゼンすれば、子供達は見事に動く。これは非常に楽しい。
大事なことは、大人のあり方。
大人が、自分は矛盾していること、子供に何が必要不要かを、わかっていることが、大切。
子供達の未来のため、ではなく、
今のため!