今日、沖縄戦没者追悼式が行われました。

安倍首相も参列されたのが、うれしかったです。靖国参拝と同様です(安倍さんは靖国は曖昧戦略ですが・・・)


●沖縄戦終結から62年、平和祈念公園で追悼式
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000304-yom-soci



先日の投稿 でも触れましたが、沖縄に行き、沖縄で感じたことを、少しだけでもコメントしたいと思います。



6月23日の今日、沖縄で組織的戦闘が終結しました。


沖縄戦は、唯一の、国土で行われた大規模戦。
沖縄県民は、わが国を守るため、唯一国土内での戦闘で、全力で戦ってくれました。

そして、犠牲も大変なものがありました。



以下は、最後の戦闘舞台のひとつ、海軍壕です。

ぜひとも多くの人に訪れてもらいたい場所です。

okinawa1  「沖縄県民斯ク戦ヘリ」の太田實中将が自決した、海軍壕です。

okinawa2  壕の入り口には、千羽鶴が。


okinawa5  中は本当に、洞窟です。戦時の緊張感に満ちています。



okinawa4  太田中将のいた司令官室です。魂を感じる場所です。

okinawa3  本当にその場で、幕僚たちが手榴弾で自決した部屋です。手榴弾のあとが生身で残っています。



okinawa6  平和祈念公園です。毎年ここで、追悼式が行われます。



私は、沖縄県民に、深い感謝を感じています。

今日のわが国の繁栄は、沖縄県民の方の犠牲の上に成り立っていること、そのことを忘れずにいたいと思います。



(参考:安倍首相の写真)
http://www.kantei.go.jp/jp/abephoto/2007/06/23okinawa.html



今年も若者から、メッセージがありました。


●沖縄戦終結62年「慰霊の日」 「戦場の14歳」祖父の声伝えたい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000031-san-soci


若者に、慰霊の想いが伝承されていることが、うれしく思いました。

立派な日本、立派な沖縄を築くために、私も含む若者が頑張らねばならない、新しい時代を築く責任が我々世代にはあると、想いを新たにしました。




沖縄については、他にも様々な考察をしたく思いますが、今日はここまでで。