ゴルフのリモコンキーの電池交換方法 | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2008年6月16日(月) 晴れのち曇り

ゴルフのリモコンキーの電池交換について検索していたのですが、私が探した中で見つけられませんでした。
皆さんまじめにディーラーさんで交換してもらっておられるようでした。
電池交換くらいは自分でやりたいと思い、今日ディーラーさんに行ったついでに方法を聞いてきました。

基本構造は、左のキーの部分と右の電気部分の2つでできています。
左右に力任せに引っ張って、2つに分けます。
キーをパチンと起こしたところのサイド部分の真ん中あたりの1mmほどの隙間にマイナスドライバーを
差し込んでひねってもいいみたいですが、間違いなく樹脂に傷をつけてしまいますので、
頑張って引っ張りましょう。

キー2分割

次に右の電気部分を2つに開きます。これは最初の2分割ほど力はいりません。
電池部分と、スイッチ・イモビライザーの部分に分けられます。

キー3分割

ちょっとアップです。電池のマイナス側(文字が書いてないほう)が見えています。
キー電池部分

電池を取り出して裏返してみました。
キー電池

ごく一般にコンビニやスーパーでも売られている、Panasonic(松下電池)製のリチウム電池
CR 2032 (3V) でした。
CR 2032 だったら、別にPanasonicである必要性はまったくなく、SANYOでもFujiでもMaxellでも
何でもOKです。 突然の電池切れに備えて、1個買っておいてもいいですね。

見たことのないドイツ製の電池じゃなくってよかったです。これなら、1個200円から300円くらいです。

ディーラーで交換してもらうと 1,500円くらいという書き込みを見たことがあります。
ちょっと頑張ってみる価値があるのでは?