たぬちゃんのゴルフプラス日記

ゴルフプラスGLi に、乗っています。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。


NEW !
テーマ:

2017年6月25日(日曜) 雨 蒸し暑い

 

ハワイが大変なことになっています。

5月26日に続き、6月24日にまたキングタイドがやってきました。

 

キングタイド(King Tides)と呼ばれる水位の上昇は、月と地球と太陽が一直線に並んだときに起こるということですが、地球温暖化により南極、北極、高山にある氷が解けて地球上の水量が増していることに伴って、ホノルルの海水の水面が今までは考えられなかったほど高くなっているというのです。

ハワイ大学(UH)の発表している映像(2017/5/26)

https://www.youtube.com/watch?v=xjvXXOCAfWY

を見ると、ワイキキビーチの砂浜がほとんど水没しています。UHの先生はホテルの1階の床への浸水や、地下の電気設備、発電設備に水が入って機能障害を起こさないように注意を呼び掛けているそうです。土嚢を並べたり砂を盛り上げて対応をしているようですが、間に合わなくなっている様子が映っています。

ワイキキの北側のアラワイ運河の水位も驚くほど高くなっていて、ほとんど川岸近くまで上がっています。

2017年の5月から7月の最終週が危険だということ、また8月にも少し影響はありそうだと言うことなので、とりあえず観光客目線という非常に低い次元の話にはなってしまいますが、夏のハワイ旅行を楽しみにしている人は月末は避けたほうがいいみたいですよ。

満月の日からすると私の予想では7月23日、8月22日がキングタイドになるのではと考えます。その日がピークということですが前後数日はかなり高くなると思います。

これから5年、10年先ますますひどくなってしまうことが懸念されているようです。

台風や津波という突発的な水位上昇ではなく、今後は定期的に水位の上昇が起きるとしたら、いままでの水位を前提に設計し使用してきたホテルは全面的に設計を見直すという対応が迫られるわけで、経済的な負担(結果的には宿泊費の上昇)を強いられることになりそうですね。

トランプさん、みんな大好きなハワイの観光を考えてもパリ協定からの離脱を1日も早く撤回して、地球温暖化に対策を打っていきましょう。よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

2017年6月24日(土曜) 晴れたり曇ったり やや蒸し暑い

 

映画を見た後、蒸し暑かったのでスーパーでこのアイスを買いました。『明治エッセルスーパーカップ フルーツヨーグルト味』です。

バニラ、抹茶、チョコクッキーなどの他の味は食べていますが、これは初めて食べました。甘みの強くない、酸味のあるさわやかなフローズンヨーグルトでした。少しですが中にもも、りんご、みかん、バナナのチップが入っています。

200㎖入りで、スーパーで100円程度です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

2017年6月24日(土曜) 晴れたり曇ったり やや蒸し暑い

 

ディズニーの実写映画『美女と野獣(Beauty and the Beast)』の字幕版を千葉市蘇我の『T・ジョイ蘇我』へ観に行ってきました。

4月21日ロードショーなので、2か月以上がすでに経過しています。そろそろ上映が終わるかもしれないので急いで行ってきました。

字幕版上映は、11:45分と17:15の2本、吹き替え版が14:30、19:10、20:00の3本有りました。

11:45の字幕版を見たのですが、さすが上映末期だけあって、10人程度の観客数でした。

先日『踊るさんま御殿』で「俳優の声を聴きたいから絶対字幕」と言っていたさんまさんに対して、字幕を読んでいたら画面を見ている暇がないと言っていたタレントたち。若い人は結構吹き替え派が多くて驚きました。さんまさんと同世代の私は絶対に俳優さんの声が聞きたい字幕派です。

 

映画『美女と野獣』ですが、さすがディズニー。スケールの大きい、お金のかかった壮大なファンタジー作品で、そして最後に泣かせるという感動作でした。エマ・ワトソンもかわいかったですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。