たぬちゃんのゴルフプラス日記

ゴルフプラスGLi に、乗っています。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。



テーマ:

2017年9月17日(日曜日) 雨、やや涼しい。

 

台風18号の影響で、昼間は少しだけ振りました。夜から大分、雨風が強くなってきています。3連休で沖縄っていう方には大変に気の毒ではあります。

 

さて、私事ですが、遠近両用メガネの近の部分の見えが悪くなってきました。老眼が進んできているということですね。

 

で、以前と同じ千葉駅そばのオーロラモールジュンヌ改め、ジュンヌ1階の Zoff さんに新しいメガネを作りに行ってきました。

 

まず、ジュンヌについて。以前のジュンヌはロゴが変で、まず読めない感じでした。junnuですよ。そう見えますか?

千葉の人には見慣れたロゴマークでしょうが、ほかの地方の人にはとても読めたものではありませんでした。どこのどなたがデザインされたものなのかしおりませんが、はっきり言って失敗作だと思います。

そして、2017年9月15日のリニューアルによって、こんな読みやすいロゴに変わりました。

 

 

おめでとうございます。パチパチパチ!これでもう読めないとは言いません。

まあ、「U」がちょっと「V」に見えなくもありませんが、6角形がコンセプトらしいので仕方ありません。

 

メガネの話に戻ります。前回は Zoff SMART という、軽くて、フレームが自在に曲がる形状記憶樹脂で作られたものを購入しました。軽くていい製品だったのですが、1年ぐらい使ったときにノーズパッドの金属パーツが折れてしまい、その部分だけを交換してもらおうと思いお店に行ったところ、私の買った初代のZoff SMART はノーズパッドの金具が本体固定式だったために修理ができませんでした。その時には改良型が販売になっていて、そのタイプならノーズパッドだけの取り換えができるようになっていました。レンズはまだ問題なかったので、フレームだけを買い直したのですが、レンズを活かすためには古いタイプのフレームにするしかありませんでした。

 

今回は、改良型の Zoff SMART にしようと思ってZoff SMART のフレームを見ていたら、スポーツタイプの Zoff ATHLETE ACTIVE LINE というのと、Zoff ATHLETE CASUAL LINE というものを見つけました。ノーズパッドがこんなにがっちりしていて、汗をかいても安定して鼻に乗っていてくれそうじゃないですか。

なんかいい感じなので、Zoff ATHLETE CASUAL LINE から、これを選ぶことにしました。


 

フレーム7,000円、遠近両用レンズ5,000円、リニューアルオープン記念割引1,000円で、合計11,000円(税別)というありがたい価格で購入できました。

 

普通のレンズなら1時間もあれば作ってもらえるのでしょうが、何しろ私は近視+乱視+老眼ですから、10日後の27日の引き取りになってしましました。

 

担当してくださった若い女性の方は実にテキパキかつ的確に測定、ご指示いただき、老眼を2度強くして、またレンズの位置を手元にうまく焦点が合うように決めてくださいました。

 

実は、一度ずっと前に Zoff さんから、試しにJINZ さんに浮気をしたことがあったのですが、そのメガネが全くピントの合わせ方がうまくなくって、どうにもならなかったので、返品させいていただいたことがあったんです。個人的な1回だけの経験なので、断定するわけではありませんが、Zoff さんのほうが測定や製品の質の上で、ずっと信頼できる気がします。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2017年7月16日(日曜) 晴れ 32℃ 盛夏 

 

渋谷はビル建設のラッシュでした。すべてが完成したらきれいな街になるでしょうが、めったに行かない田舎者の私は、街並みが変わってしまって、迷子になりそうです。

 

外国人観光客のための観光案内のようですが、丸ノ内線の古い車両を使っているようです。もともと真っ赤なやつね。

荷物を少なくしたいのでデジカメをもっていかなかったので、現地での写真はすべてスマホです。

お土産写真はリコーGR-D3で撮っています。スマホのカメラがよくなってきたといいますが、やっぱり正直まだまだですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年7月16日(日曜) 晴れ 32℃ 盛夏

 

1日に5回程コンサートが行われます。別会場ということではないので、立ってみるならだれでも楽しめます。早い時間からステージ前の床に座って待っていることもできます。

「ナ・ホーア」のライブです。3人とも楽器もボーカルも最高でした。

19歳と15歳の女の子2人のウクレレインストゥルメンタル・デュオ「ホノカ&アジ―タ」です。左が日本人のほのかちゃん19歳、右が日本人とイラン人ハーフのアジータちゃん15歳。まだ粗削りではありますが、パワフルでテクニカルな将来が楽しみな人たちです。

いただきものの紹介です。

入場したときにいただくハワイ島ケアアウで採取した「Hawaiian Spring Water」。

左から「マカデミアンナッツチョコレート」「ANAからもらったポップコーン」デルタの飴」「ビッグアイランド・キャンディーズのクッキー」

ステッカー、クリップ

ウチワ

クリアファイル

インターナショナルマーケットプレイスのブースで少しお話をしていたら、そっとこんなものを出してきてくださいました。スーツケースベルトです。これはうれしいですね。

行列に並んで積極的にくじ引きをやった人たちは、もっと素晴らしいものをゲットされたことと思います。

ここには載せていませんが、その他パンフレットをいっぱいくださいました。展示会に行くときにはかばんを持っていきましょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。