たぬちゃんのゴルフプラス日記

ゴルフプラスGLi に、乗っています。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。



テーマ:
2017年2月19日(日曜) 晴れ 湿度29% 富士山がきれい

午後3時、システムアップデートの案内がついに来ました。

Honor8のシステムアップデートは2017年1月16日から順に配信が始まっていました。
そして、私のところにもついに本日やってまいりました。1か月ちょい遅れですね。
そもそも購入したのが1月8日なので、順番待ちからして、おかしくはないと思います。
怖いもの知らずなので、こういうアップデートはすぐに受けてしまいます。



アップデート前:FRD-L02C635B130 = EMUI 4.1、Android 6.1
アップデート後:FRD-L02C635B360 = EMUI 5.0、Android 7.0

EMUIというのは、HUAWEI社のアンドロイドスマホ用の独自UIで、その時々のAndroidのバージョンに合わせて、一緒に新しくなるみたいです。




ダウンロードが終わったら、勝手に再起度をしてくれます。再起動後の初めての立ち上げ時は指紋認証ではだめでPINの入力を要求してきます。


最新の端末情報は、このようになっています。ビルド番号、EMUIバージョン、Androidバージョンがそれぞれ変更になっているのがわかります。



Android7.0に上がったからというよりも、EMUI5.0に上がったことにより、いろいろな表示や操作が変更になっていて、ちょっと使いづらさを感じています。まあ、慣れるまでの1~2日のことですが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年2月16日(木曜) 晴れ 昼間15℃くらいまで上昇

今朝車に乗ろうと思ったら、リモコンでは開きませんでした。リモコンキーの電池が弱ってきたようです。鍵穴に差し込んで右に回して解錠します。試しに閉めるボタンを押すと施錠できました。いつもと同じです。

会社の帰りにいつものMr.Maxで、CR2032を購入。今回は今世間を騒がせているTOSHIBA製が売られてました。Made in Chinaで、税込み213円。

キーを分解します。かなり固くて、ツルツルしているので、シリコンの鍋つかみを両手に持って力を込めて引っ張ります。するとこんな感じに分かれます。

右側はこれ以上分解できません。次に左の部分を上下2つに分けます。今度は手掛かりがあるので少し楽に分かれます。

下の基板にはイモビライザーが組み込まれています。
左上はダダ電池が入っているだけです。電池を抜くと、真ん中に+(プラス)の文字が見えていると思います。プラスを下にして電池を入れます。今写っている電池を裏向けてセットするということです。

もとに戻して完了。ものの数分で終わります。ディーラーさんでやってもらうと1,500円らしいです。試しにオープンを押しても、クローズを押しても赤いランプが点いたので、多分ドアは開いてくれるでしょう。

過去のブログを見てみたら電池の交換日は次の通りでした。
2008/6/16 Panasonic   製造国 インドネシア製 2年半使えた
2011/1/11 記録なし    ダイソーで購入    1年1か月しか使え
                  なかったので、以降、ダイソーでは
                  買わないようになった。
2012/2/5  パナソニック  製造国 記録なし      3年使えた
2015/2/21 日立マクセル 製造国 日本製        2年使えた
2017/2/16 今回 東芝     製造国 中国製      
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  

2017年2月14日(火曜) 晴れ 寒い

ホノルルの市営バス ”TheBus”の定期券「バスパス」が2017年10月1日から変わるという記事を見ました。

 

TheBusの現状の料金体系はこの様になっています。

1回乗車: $2.50(現金を乗車時にボックスに入れる。おつりは出ないので注意)

1年パス: $660.00(購入日から1年間有効)

1ヵ月パス:$30.00(その月のみ有効、15日に買っても月末で使えなくなる)

4日間パス:$35.00(使用開始日から連続した4日間有効)

と、なっています。

他にトランスファーチケットという券があって、乗車時に「トランスファーチケット、プリーズ」と、ドライバーに言えば乗車時から2時間以内なら2回まで乗り継ぎができるチケットを手渡ししてくれます。直行で行けない所に行く為に別のバスに乗りかえる時や、用事があって途中下車の必要がある場合、ドライバーに見せれば無料で乗せてくれます。一応往復乗車には使えないことになっていますが、ドライバーによってはルールに厳しく無くて使えることも有るみたいです。

10月1日から始まる新しいルールでは、次のようになります。

1回乗車: $2.50 は変更なし

1年パス: $660.00 は変更なし

1ヵ月パス:$30.00 は変更なし

 4日間パス:$35.00 が無くなる

1日パス: $5.00 が新しく販売される

トランスファーチケット が無くなる

観光で一般的な4泊とか6泊とか滞在する場合、この改定は非常にありがたいと思います。

今まで買えた最低料金の4日間パスは、連続する4日間の間に7往復してやっとトントン。これってよっぽどあちこち動き回らないとペイしないチケットだったんですね。4泊の旅行だと到着日にせいぜい1往復で2回。2日目に島を1周して4回。3日目、4日目もがんばって4回+4回。5日目は帰国日だけど朝早くレナーズにマラサダを買いに行って2回。これでやっと合計で16回。相当必死に使ってやっと$40分ですが、普通に現金で乗っても、2時間有効のトランスファーチケットをうまく使えば10回分くらいの料金(=$25)で終わってしまうんですよね。

6泊で旅行に来ていて、3日目は少しゆっくりしてワイキキに居ようとなると、連続する4日間というルールがあるので、1日分は捨てて3日間しか使えない事になってしまうので、バスパスの元を取るために移動を繰り返すという、まさに本末転倒の旅行になってしまう感じですね。

なので、今回の10月から販売される$.00 という1日パスは、出かける日は買う、出かけない日は買わない、という風にうまく使えて結構ありがたいと思います。

しかも今までは、ワイキキかアラモアナセンターのABCストアか、カリヒのバストランジットセンターで事前に購入しておかないといけなかったものが、乗車時にドライバーから買えるようになるらしいので、乗りたいときに買うという便利なパスになりますね。

トランスファーチケットが無くなって残念という意見もあるでしょうが、1日5ドルなら全く問題無いんではないでしょうか。その日のバス乗車時に必ず1デイパスを買って乗る、これがハワイ観光の新しい楽しみ方といえそうです。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。