決断の時 | とっつぁ~んのお散歩写真

決断の時

ようやく転院が叶ったものの、救急搬送できないので
自分の車で移動。 翌日、近くの大学病院へ。

 

そして最初の検査で見せられた胃カメラの写真。

 

転院前の病院で見せてもらった写真とは比べ物にならないくらい

鮮明な画像。 そして、一面のクレーター状の病変。

 

一目で癌とわかるものでしたが、先生の説明では原因は

別のところに有るので更なる検査が必要との事。

 

入院から20日が過ぎた。 いよいよ先生からの説明がある。

 

病名は「悪性リンパ腫」。

正確には、「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」。

 

今後の方針として、

   「なにもしない」                                ・・ 余命3ヶ月

  「延命治療(抗がん剤治療ではない)」  ・・余命1年

 「抗がん剤治療」               ・・ ??

 

抗がん剤治療のリスクとして、高齢(86歳)で有るので体力が持つか。 

体力が持っても、胃にできた病変が抗がん剤によって収縮した時に

胃壁に穴をあけでしまうこと。(穴が開いたら、もう間に合わない)。

 

まずは、弟と連絡を取って相談。

本人の意見は、「痛いのはいや! 眠るように逝かせて。」

 

そして・・・ 先生に告げた結論は、「抗がん剤治療する」でした。

 

どうしても、生きる望みのない治療は決断できませんでした。

 

先生と治療方針を話し合い、メンタル面のサポートは

 

私が全力で行いますのでよろしくお願いしますと伝えました。

 

転院後、平日は会社帰りに、休日は13以降、毎日病院に

 

行って付き添う日々が始まりました。

 

と、同時に写真を撮りに行けない日々の始まりでした。

 

次回は、いよいよ治療開始。

 

【 ハイタカ ・・ 1月1日】

 

 

【 ハイタカ ・・ 1月6日】

 

 

 

 

【 ハイタカ ・・ 1月6日】

 

 

 

 

 

【初日の出が見れなかったので、1月1日の夕日】