1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-03 23:04:45

2017初撮り・初鳥

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます。

 

本年も、宜しくお願いします。

 

 

今年の初撮りは・・・

 

10年ぶりに見る、初日でした。

 

薄明~日の出まで。

 

 

 

 

 

 

皆と同じのは嫌と、工場バックの日の出を撮ろうと「軍艦防波堤」に行ったんだけど、

 

まさか、タンクの間から昇って来るとは・・・ (^^ゞ

 

通称:軍艦防波堤 (響灘沈艦護岸)。

 

  旧日本海軍艦艇を解体して、防波堤として利用。

  この場所には、駆逐艦「涼月」「冬月」「柳(初代)」の3隻の

  船体を沈設して作られた。 

 

 

 

 

 

 

 

そして、初鳥は・・・

何時もの海岸で、「ハヤブサ」を撮りました。

 

 

 


そして、年末年始休暇でエネルギーを貯めこんだので、
お散歩で、ほんの少し消費してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-31 22:23:29

一年間、ありがとうございました m(__)m

テーマ:ブログ

「ペタ」を下さった方。

 

「いいね」 を下さった方。

 

そして、通り過ぎて行った方々。

 

一年間、ありがとうございました m(__)m

 

歳とともに、更新頻度が少なくなって来ていますが、

 

来年も、頑張ってアップしていきますので、

 

宜しくお願いします。

 

私も、来年、1月3日で還暦を迎えます。

 

しかし、私の辞書に「隠居」の2文字は無いようですので、

 

ゆっくり、鳥撮りは、出来ないみたいですね (T_T)

 

そして、今年のラストショットは、「トビ」でした。

 

と、その前に自宅駐車場で撮った、オオタカをアップしておきます。

 

 

 

 

【トビ】

 

 

【 響灘ビオトープ 】

 

開園以来、年々減ってきた鳥影が、若干持ち直したような
一年だったような気がします。

 

そして、珍しい鳥との出会いが多かった一年でも有りました。

 

個人的には、「ツクシガモ」に始まり、「キジ」、「ツバメチドリ」

久しぶりの「セイタカシギ」、白っぽい「チュウヒ」何かも新鮮でした。

 

「コアジサシ」の営巣が確認され、そしてヒナの誕生。
これはとてもうれしい出来事でした。

 

「ヒクイナ」のヒナが真黒黒すけだったのにはびっくりでしたね。

 

「クロハラアジサシ」は、初見初撮りでした。

 

そして、何と言っても「コミミズク」が見れたこと。

 

ボロボロだけど、撮れた事は、今年一年の最大の収穫でした。

 

で、大とりは、「ハイイロチュウヒ」。
久しぶりに姿を見せてくれました。

 

と、その前に、初見初撮りの「クイナ」を載せておきます。

 

とっさの出来事で、カメラの設定が良くなくて、
しかも、あっという間にいなくなったので、ボロボロですが・・・

 

 

【 ハイイロチュウヒ ♀ 】

 

 

 

 

 

今年一年間、楽しい思い出をありがとう (*^_^*)

 

また、来年も宜しく!

 

 

1月4日から開園します。

 

先着100名様にビオトープ特製野鳥カレンダーがもらえるみたいですので

 

是非、足をお運びくださいね。

 

では、皆さん。 良いお年をお迎えください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-11-27 16:05:30

ビックリポン!

テーマ:ブログ

ビックリポンな話は、ビオトープ編に回すとして、

 

とりあえず、お散歩写真から・・・。

 

このところ、常連の鳥さんしか見かけないし、

 

紅葉はと言うと、見ごろを迎えたところに行くと、

 

車駐めるのも苦労するので、行きたくないし・・・

 

なので、やっぱり近場でうろうろ。

 

では、一気に行きましょう。

 

【 ダイゼン 】

 

 

【 ミサゴとバトル中のハヤブサ 】

 

 

 

【 クロサギ 】

 

 

 

【 ミサゴ 】

 

 

【 ヒヨドリ 】

 

 

【 ジョウビタキ 】

 

 

 

【 紅葉アラカルト 】

 

 

 

 

 

 

【 響灘ビオトープ 】


さて、この写真を撮る2~3週間前、この鳥を撮った方がいらっしゃって、

 

もうそんなチャンスは二度と無いなぁ~と半ばあきらめてたのですが、

 

何と、私にもそのチャンスがめぐってきました。

 

ただ、そのチャンスを危うく不意にする所でした。

 

実は、今にも雨が降りそうな天気で、暗かったので

 

絞り優先で/ISO1600頭打ち/F6.3で撮ってたつもりでした。

 

ところが、撮り終わってから確認すると、何とF13になっていました。

 

なので、1/125秒位しか出てなくて、殆んどがNGショット。

 

もう、倒れそうでした。

 

ただ、カラスに追われて飛んでいくシーンは、シャッター速度優先で撮ってたので

 

何とか撮ることができました。

 

なので、被写体が小さいですが、何とか見れそうなのを載せておきます。

 

【 コミミズク 】

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、ビオトープでコミミズクと出会えるなんて

 

ビックリポン でした。

 


そして、もう一羽。 こちらもすごく遠かったですが・・・

 

【 サンカノゴイ 】

 

 

 

【大あくび (トビ)】

 

 


【 ハシビロガモ 】

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。