カメラ用レインカバー | とっつぁ~んのお散歩写真

カメラ用レインカバー

今日は、雨。

 

なので、ちょっと紹介記事など。

 

先日、お買い物に近所のホームセンターへ。

 

必要なものを購入して、何か面白いものをと

 

物色してると、レインコートのコーナーが有った。

 

見ると、結構なお値段。 う~ん・・・。

 

と、レインコートのズボンだけ・・・ 500円!

 

 

 

なぜ、レインコートのコーナーで足が止まったかと言うと、

 

かねてより、

 

・ 「雨の日に写真が撮りたい

 

・ 「でも、カメラ用レインコートは高いしなぁ~」

 

・ 「それに、雨の日に何を撮るよ?」

 

・ 「う~ん・・・ 思い当たらんねぇ~。」

 

・ 「でも、雨の日にしか撮れないものが、何か有るやろ」

 

・ 「でも、カメラ濡らすのは嫌だし・・・」

 

・ 「だったら、カメラ用レインコートがいる」

 

・ 「レインコートは高いしなぁ~・・・」

 

と、どうどう巡り (-_-;)

 

 

 

話をもとに戻すと・・

 

レインコートのズボンだけが500円。

 

それを見ながら、カメラに使えないかと頭フル回転。

 

よっしゃ~! ズボン(サイズM 私はLLだけどw)500円と

 

マジックテープ300円を買って帰った。

 

 

で、出来上がったのが

 

 

「お手軽・カメラ用レインカバー」 総額 800円。

 

でも、2つ作れるから 1つ 400円。

 

これなら、父ちゃんの小遣いでも何とかなるでしょ (*^_^*)

 

 

では、作り方

 

1. もったいないけど、レインコートのズボンを

 

  股のところから真っ二つ!

 

  これで、90%は出来上がり (笑)

 

2. 真っ二つにしたズボンの足の部分に、カメラのレンズを通して、

 

3. レンズの径に合わせて、マジックテープを付けて

 

4. ファインダー部分に、穴を開ければ 完成!

 

 

では、実物を。

 

 【股のところから、真っ二つ!】

 

 

 

 

【 カメラにかぶせて】

 

 

 

 【レンズの径に合わせて、マジックテープで固定(ケインコート側のみにつける)】

 

 

 

【ファインダー部分に穴をあけて】  出来上がり!

 

 

 

 

【下から見ると】

 ズボンの腰の部分が、袋状になってるので、カメラがすっぽり!

 大きめのサイズのズボンだったら、三脚に乗せて撮ることもできる ・・ かもね?

 

 

 


小雨の時に実験した感想は。

 

1. 90点の出来かな。

 

2. 風が強くなると、ファインダー部分が外れて見えなくなる。

 

   これは、次回のテストで 輪ゴムで固定してみることにする。

 

3. かなり余裕を持って作ったから、ファインダーを覗くとき

 

   レインカバーが口と鼻に当たって気持ち悪い。

 

 

 

まだ、1回しか使ってないので、どのくらいの雨まで大丈夫かわからないし、

 

カメラやレンズに与える影響もわからないので、

 

もし、作って利用される方がいらっしゃったら、自己責任でお願いします m(__)m

 

 

ちなみに、私のカメラは「防塵防滴仕様」、

 

レンズは、「雨漏り仕様」なので、プロテクトフィルターを付けています。