今日はいい天気…風もなく | ゆらりゆらりと楽しくすぎゆく毎日

ゆらりゆらりと楽しくすぎゆく毎日

大好きな土いじりとパンジービオラの育種楽しんでいます

昨日は風が強かったですが今日は穏やかな一日でした。

久しぶりに庭仕事がはかどりました。

ちびポット苗を9センチポットに全部植え替えました。

これで第一段階が終わりました。

これからまた作品展の準備が始まります。




こちらは1週間前に植え替えたもの、日1日と育ってきています。




花壇にもちび苗えを植えています。

こちらの方がしっかりしています。ストレスがないのでしょうか?





++++++++++++++++++++++++++++++++


やっぱり小っちゃい「晴真」





期待の42M

株張りが変ですが開花が楽しみ





木立性のビオラ

花は極小輪です。



++++++++++++++++++++++++++++++++


作品展様に少しづつ植え替えています。

後2週間で花数が増えてくれるといいのですがつぼみがまだまだ少ないです。










++++++++++++++++++++++++++++++++


こちらはROKAさん種子配布からの開花順調につぼみが上がってきています。

いまのところパープル系が多いですね。





++++++++++++++++++++++++++++++++


このほかにも11月に蒔いた種

発芽したものからポットあげが始まるようです。

数は少ないですが3月末の開花には間に合うと思います。





今回の発芽状況を見てたくさんこれからやることが見えてきました。

来年がとても楽しみな一年になりそうです。