にわか探偵にご注意 | 走れ!!いつもどこかで探偵マン

走れ!!いつもどこかで探偵マン

依頼がある限り、いつもどこかで走り続けている熱血探偵マン!(注:自称)
百人百色、人生色々、トラブル色々、受けるお悩み色々。
 
◇探偵コスモサポート◇

今年はあまり見かけないものの、昨年はドラマや映画で「探偵」が頻繁に取り上げられてました。

≪昨年流行った(?)探偵が活躍する映画やドラマ≫
映画 探偵はbarにいる
月曜ドラマスペシャル/看護婦探偵
TBS【金曜ドラマ】専業主婦探偵~私はシャドウ~
33分探偵
秘密諜報員 エリカ



探偵業法がある現在、公安委員会に届け出を出してしまえば誰でも探偵を名乗れる時代です。





自分が依頼した探偵もいい加減だったし俺も出来るかも・・・。


見よう見まねでちょっとやってみようかな・・・。


副業で片手間にやってみようかな・・・。




などと軽い気持ちのにわか探偵に、依頼者にとっては一世一代の大仕事(調査)を任せる訳にはいきません。




一番やっかいなのが、現場を荒らされる事。


素人が張り込み、尾行をして、現場周辺に不審人物の噂が広まってしまったり、対象者に警戒心が付いてしまえば、今後仕切りなおす調査に悪影響を及ぼし、それこそ効率良い調査が出来なくなってしまいます。



≪にわか探偵を見切るポイント≫

・報告書や調査時の画像や映像サンプルの閲覧が可能かどうか。
・相談時に体験談を交えた頼れる話が出来ているかどうか。
・社印、領収書の冊子など書類一式が全てまっさらでないかどうか。
・あきらかに兼業であり、別の仕事道具や許可証が並んでいる。





【関連記事】
●職務質問20秒前
●親切探偵社?それとも・・・
●このような探偵社は選ばないこと
●にわか探偵にご注意


◆探偵コスモサポート◆