たんしおれもん~43歳毎日楽しくね!

今日のポイントは、ご飯に入ってる黒豆です。

この黒豆、実はうちのベランダで育てたものなのです。
前に長野の農業大学へ遊びに行った時に買った「丹波産黒豆」から
育てました(パパが・・・www)

大豆は、害虫がつくし、かなり苦労した割りに少ししか実も取れず・・・・。
小皿に一杯分くらいしかなかったので、ずっと乾燥させておいたのです。
昨日、思い出して水で戻し、ご飯と一緒に炊き込みました。

ほんのりご飯に色がついて、ちょっとお赤飯っぽいです。
「大豆は、育てるのが大変だから、もう一生やらない!」と宣言されて
しまったので、最初で最後の黒豆ご飯となりました(#^.^#)

・黒豆ごはん(黒ゴマトッピング)
・かにカマ入り玉子焼き
・ウィンナと小松菜、キノコ炒め
・ミートボール
・ミニトマト、レタス、海草サラダ