{78ABE611-8028-4881-846E-1FA9BA9631E1}



先日朝から買い物に

出かけた時に起こった出来事です



某大手アパレル店でのお話です




買い物を終えてお会計の時に

レジの方が会計を

間違えてしまったんですね




ここまではよくある話ですが





間違えてしまった方が

多分ショップの先輩か上司の方に

ヘルプを求めたんですね





その先輩の方の対応が

結構すごかったんですね





どのように凄かったかと言うと





明らかに間違えてしまった方に

イライラしていて機嫌も悪かった

ようなのですね。。。





そうすると間違えた方も

より緊張してしまって

普段できる事も出来なくなって

しまいますよね。






そうすると先輩の雰囲気はより

険悪になっていってしまいました。





ここでふと思ったんですけど






この方々に買い物に来てる私の

存在って見えているのかなぁ〜と

思ってしまいました






私も気持ちよく買い物を行いたいし



日々の暮らしのテンションが

上がるために買い物に来てる

お客さんの気持ちそっちのけで

繰り広げられる目の前の光景に





なんとか雰囲気を変えようと

出た言葉が





『大丈夫!
誰にも間違えはあるから
ゆっくり大丈夫だよ』





そう間違えた方にお伝えしました





それでも機嫌の悪い先輩or上司の方






それだと間違えた本人は次も

間違えますよね





そんなにプレッシャーを与えたら

間違えますよね





朝の気持ちのよい時間に

買い物にどんな気分でお客さんが

来ているかを考えたら

そんな間違え

些細な事じゃないですか?!



ふと疑問におもったんですけど





そんな楽しい事もわからないくらい



イライラするくらい




その先輩も何かに押しつぶされそうに

なっているのかなぁと

思うとなんだか悲しくなりました





楽しい社会や

楽しい職場や

楽しい未来を


作るには


そういうところから

見ていかないと

変わらないんだろうな

とつくづく思いましたね




いろんな人がいて

いろんな立場で

そしていろんな生き方をしてきて



虐待もそうだけど

つながる連鎖をどこかで

断ち切らないと

延々に続くと思います




そんな未来は私はイヤですね