{A99E50EB-4CF6-4740-9281-72D4FB66C4D9}

『なぜその様な事が起きるのか』

先日のオレンジリボンの方との
有意義な意見交換を行い
私自身もこの様な
子供を取り巻く環境について
普段から考察しているのですが

より深く『深堀』してみたいと
思います

まず時間がなかったり
日々の生活に追われていたり
後は自分の私利私欲の為に
子供の優先順位を下げてしまったり

と様々なパターンが予想されます

しかしその様な状態であっても
問題の根幹は一つであって
それ以外にはないと
私は思っております

それは

『教育』です

今の日本は経済的にも大変豊かな
国を築きあげる事が
出来ました

サービスの充実は現代人の生き方に
大きな影響を与え
昔の人と現代人の生活ぶりとは
見違えるほど変わっていると思います

しかし様々なサービスが生まれ
働き方や生き方に違いが生まれたと
しても
『教育』だけはきちんと
受け継いでいかなければ
いけないと思います

『子供に時間がかけられない』

いやいや

『子供にこそ時間をかけましょうよ』

私は娘の誕生と共に
大きく考え方が変わったのも事実です

この三年間で与えて頂いた
愛情の深さや考える力は
何事にも変えられないと私は思います

人任せにする部分は働いている身で
あるのである程度『しょうがない』と
思う事もあります

現に我が家の娘も幼稚園に通っているわけですし

しかし我が娘との時間を

『大事に過ごしたか』

それとも

『おろそかにしたのか』

これは
遠い未来に大きな差が生まれてくると私は思いました

『教育』といいましても
私が実践してきた事は

子供とたくさんの時間を
共有する事

『教え育てる』

いや私が娘に

『教えて頂き』

『成長』

させてもらったといっても
過言ではないのです

今こそ子供との時間について
じっくり考えるいい機会に
なれば幸いだと思います

きっと幸せな時間が
訪れる事間違いないので
是非実践して欲しいですね


NO LOVE NO LIFE
SHINTAROW STYLE

AD