ブログを楽しむ | うつ病撲滅委員会 [明るいうつ病攻略塾]

ブログを楽しむ

 最近とても疲れている。


 コメント返しなども大幅に遅れている(読者の皆様すみません<(_ _)>)が、ここのところ、ブログ記事そのものさえ書く元気がなくなってきている。


 ブログをはじめてもうすぐ一年になるが、毎日ブログを書き続けることは、思いのほかしんどい。


 私はうつ病患者というハンディを背負っているので、余計に辛く感じてしまうのかもしれない。


 でもうつ病などに罹っていなくても、毎日のブログ更新をノルマなどと考えてしまうと、どんな人でも辛くなってしまうのではないかと思う。


 しかしなにはともあれ「私はブログという文化が好きだ。」


 なぜならば、ブログという場は自分の世界を広げてくれるからだ。


 この一年間、このブログを通じてたくさんの人々とめぐりあうことができた。


 そして、このブログを訪れるたくさんの人々に、私は生きる活力を頂いた。


 だからこれからも本当の意味で楽しみながら、読者の皆様と語り合いながら(返事は遅れます<(_ _)>)、このブログを続けていきたいと考えている。


 私は、ただここに存在するブログという存在を楽しみたい。


 今は力がなかなか湧かないけれども、細々とこれからも可能な限り、ここで頑張ってブログを書いていきたいと思う。