久々にブログ機能アップ! | うつ病撲滅委員会 [明るいうつ病攻略塾]

久々にブログ機能アップ!

 アメブロのブログ機能が使いやすくなった。


 1つ目はテーマ数が今までの20から一気に5倍の100まで増やせるようになったこと。


 そして2つ目は絵文字が使えるようになったこと。


 今まで限られた数の既存のテーマに合わない記事をどこに押し込めようかと苦心してきただけに、テーマ数が100まで増やせるようになったのは大変にありがたい。


 これからうちのブログ記事にあったテーマを少しずつ増やしていきたいし、新しい記事分野にも挑戦していけたらと思う。


 一方の絵文字であるが、こちらは他の無料ブログサイトと比べて絵文字の質がイマイチのような気がする。


 もう少しかわいい絵文字が欲しいなあと思うのは私だけだろうか。


 絵文字というのは一見地味だが、ブログサイトの実力を表す大きな指標だと思うので、アメブロスタッフさんの感性に今後大いに期待しようと思う。


 欲を言えばアメブロのスパム対策が万全になればなお喜ばしいのだが、こちらはなかなかむずかしいようだ。


 アメブロさんがスパム対策を立てて試行錯誤をしているというのは感じられるのだが、私が手作業でスパムを取り除くという日課は続いている。


 アメブロさんのスパム対策が十分に功を奏するまで、まだまだ当分手作業でのスパム削除作業をブロガーは強いられることになりそうだ。


 でも、いつかスパムが消える日がくることを信じて、これからもできるだけスパム削除作業をマメに続けて行きたいと思う。