こんにちは♪ 似顔絵のたんぽぽ工房 いしいたみこです。

「眠くて眠くて困っている」とブログに書いたら「私も!」とコメントを下さる方が何人もいらして
ちょっとびっくりしました。

『病気』と言うほどではないけど、何だかちょっと調子が悪いというような状態は
結構みんな感じているのかもしれませんね(^_^;)

とはいえ、身体が資本の似顔絵稼業、そんなことは言っていられません!

整体以外にも、自分でできる事があればなぁと、初めてのお灸講座に行ってきました。

この『朝型美人塾』の堀内瑠美さんが主宰されるセミナーは色々とバラエティに富んでいて、
御自分が良いと思ったセミナーしか開催されないので、どれに参加してもハズレがないのです( ´艸`)

左が主宰者の堀内瑠美さん、右が今回の講師の花野桃子先生(なんと御本名です♪)

滋賀発!似顔絵のたんぽぽ工房♪あちこちに笑顔の花を咲かせます-121128_152020.jpg


講師の花野先生は中高と陸上をされていて、その時に鍼灸の効果を実感し、鍼灸師を目指されたそうです。
そして、専門学校を卒業後すぐに鍼灸師として、御自宅で『レディース鍼灸サロンmomo』を開業されたそうです。

実は、我が家の次女も中高と陸上をやっていて、スポーツ選手のケアをしたいと、今現在
鍼灸師を目指して勉強しているという状況だったので、その偶然にびっくりしました(*゜ロ゜)

お名前と同様、本当に桃の花のように可愛らしい先生でしたが、専門的な知識が豊富で、
女性ならではの視点に基づいたお灸の使い方などは本当に凄いなぁと思いました。

お灸は初体験だったのですが、その即効性と手軽さは、実際に体験してみないと
わからなかったと思います。

花野先生にはツボを見つける時に軽く身体を触ったり、舌を見てもらったりしたのですが、
その結果「めっちゃ疲れてますね」と言われてしまいました・・・(^_^;)

最近の多眠(?)はやっぱりそのせいだったのかな?

しかも今回「(むくみすぎて)くるぶしがないですね!(笑)」とも言われたので、
くるぶしが復活するように、頑張ってお灸を続けたいと思います(*´д`*)

セルフケアの方法はいくつもありますが、自己流でやるよりは、きちんと正しい方法を
教わって、自分に合ったものを続けていくことが大切
だと感じました。

来月の12月15日(土)にも同じ講座が開催されるようですので、お灸が気になった方はぜひ!

そして、今回は花野先生のおかげで、次女が目指している『鍼灸師』という仕事がどんなものかということが、
理解できて、本当に良かったと思います

瑠美さん、花野先生本当にありがとうございました(≧▼≦)


好奇心の塊である私は、気になった事は実際に体験してみないと気が済まない体質ですので、
またあちこち出かけると思いますので、報告を楽しみにしておいて下さいね~

ええ、ちっとも疲れてなんかいませんとも!(笑)


最後までお読み頂きありがとうございました。

似顔絵のたんぽぽ工房 いしいたみこより