心が喜ぶことをしよう♪羊毛フェルトとときどきパンと

羊毛フェルトで作品を作ったり、趣味でパンを焼いたりしている
たんぽぽ工房石井たみこのブログです♪

【お詫び】現在アメブロのメッセージが使えない状態になっております。
読者登録の際にいただいたメッセージの返信が出来ず申し訳ありませんダウン


【募集中!羊毛フェルト体験会】 2016年9月30日(金)  

第一部 15時~17時30分(残4名)・ 第二部 18時~20時30分(残3名)

           

NEW !
テーマ:
こんにちは♪
たんぽぽ工房の石井たみこです。


『羊毛フェルトのはじめの一歩体験会♪』と銘打って、

羊毛フェルト初体験の方を対象に、
6月から始めたワークショップですが、

参加してくださった方や参加出来なかった方からも、
「また次回も参加したいので開催して欲しい」

という嬉しいお言葉をいただいたおかげで、
はや5回も開催出来ました~♪(*≧∀≦*)


現在月1~2回のペースで継続して
開催させていただいております♡



用意したサンプルはほとんど採用されないのですが(笑)

回を重ねるごとに、ワークショップの内容も
ご要望に合わせて少しずつ変化しています。


基本的には参加者さんが「こんなの作ってみたい」
思うものを、どうしたら出来るかと一緒に考えながら、
アイデアを出したり、実際にやってみたりしています。


IMG_20160619_202954.jpg

中には作りたいものを完成させるために、
一度だけでなく何度か参加してくださる方も♪


なので今はワークショップと教室の
中間のような雰囲気
で、

初めての方も、そうでない方も自由にのびのびと
制作を楽しんで頂いてます♡


◎やってみたいけど何から手を付けていいかわからない。

◎見本を見て作ったのに「どうしてこうなった!?」となる。

◎何か夢中になれることがしたい。

◎すきま時間でも出来る趣味を持ちたい。

◎オリジナルな贈り物が作りたい・・・などなど♪



とりあえず気になった方はぜひ一度
お越しくださいね~♡


【京都開催:羊毛フェルト体験会♪】


日時 : 2016年9月30日(金) 

           第一部 15時~17時30分 
           (受付開始 14時50分~)
      
第二部 18時~20時30分 
           (受付開始 17時50分~) 

講師 : たんぽぽ工房 石井たみこ

定員 : 各5名 ( 第一部 : 残4名  第二部 : 残3名 )

場所 : ビューティ☆キッチン   
Ao???CA?T

京都市下京区五条西洞院上る
八幡町527-1
  

フォルム五条西洞院806

京都市営地下鉄五条駅下車
2番出口より徒歩10分


参加費 : 3500円(材料費込み)               
         *当日現金でお支払いください。


持ち物 : 羊毛フェルト用ニードル(レギュラー・極細)
       スポンジ・先の尖った手芸用のハサミ

        
   (これらをお持ちでない方には初回のみ
                貸出
いたしますので、ご予約の時に
                  『道具貸出希望』
 と備考欄にご記入ください。)


お申込み : お申込みフォームへ       
         
リンク https://ws.formzu.net/dist/S83401486/  

その他のお問い合わせは       
          
 tanpopokoubou@yahoo.co.jp


満席になり次第受付を終了させていただきます。
*お申し込み後のキャンセルはご遠慮願います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
たんぽぽ工房の石井たみこです。 



最近ご近所の人にばったり会うと、
皆さん口をそろえて


「わんちゃん具合悪いの?
最近散歩してるの見かけないから。」

と、声をかけてくださいます。


「ちょっと病気してしまって、
もう散歩には行けないけど、
元気にしてますよー♪」と答えると

「良かった!」・・・と。




家族以外にもこうして年老いた愛犬のことを
ご近所さんが気にかけてくださることが、

本当にありがたいなぁと思います(T_T)


涼しくなったらちょっとだけでも
散歩に行こうね~♡



それではまた明日♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
たんぽぽ工房の石井たみこです。


昨日は初の二部制で、羊毛フェルトのワークショップを
開催させていただきました(*^_^*)


今回は、羊毛のプロフェッショナルが参加してくださって、
めったに観られない魔法のような素晴らしい技術
目の当たりに出来た超お得な内容
となりました(笑)



初めてなのに、驚くべき集中力でブローチを一つ、
完成される方がおられたり、


何回か続けて参加して、丁寧に作品を仕上げて
くださる方がおられたり、


回を重ねるにつれて、ますます内容の
自由充実度が増してきました(笑)


IMG_20160820_152544085.jpg

「羊毛フェルトを触ったことが無い人に、
羊毛フェルトの楽しさを体験していただく」
という

ワークショップの最初のコンセプトからは
だいぶ外れてきましたが、

まあ・・・結果オーライです(笑)



そして、タイトルのスペシャルゲストというのは

「北を指さないコンパス」”人生の羅針盤”恭子の
畠山恭子さん!


本業ではないと言い張る
恭子さんの羊毛のブログはこちら。


CYMERA_20160820_124709.jpg


羊毛に関しての経験も知識も技術もプロ級で、

フェルトに関して私は何も教えることが無いどころか、
教わることの方が多いにも関わらず、

わざわざ遠方から来て、しかも、ちゃんと
参加費を支払って自費で参加してくださった
恭子さん・・・泣ける(T_T)


恭子さん手づくりの道具で、ほぐした羊毛から、
スルスルと糸を紡いでいかれる様子は

本当に魔法をみているようでした!!

IMG_20160820_125151738.jpg

このカーダーが素敵すぎて思わず
「これ欲しい~!!」と叫んだ私(笑)


20160819_175401.jpg

そして紡いだ毛糸をこんな可愛い毛糸玉にして、
プレゼントしてくださいました♡(*≧∀≦*)

CYMERA_20160820_124213.jpg


こんな風に糸状になった羊毛は、
細い所を
刺すのにものすごく便利なのですよ~!!


でももったいなくて使えない気がします(笑)



参加者さんの間で、恭子さんの自家製酵母の講座や、
包丁研ぎの講座を受けたいというリクエストが出たのですが、
同じ会場(オレンジさん)で近日中に実現できるかも~♪


決まったらこのブログでもお知らせしますね♡


羊毛フェルトをただひたすらチクチクしていると、
「無になれる感じがする」おっしゃる方が多いのですが、


恭子さんがおっしゃるには、やはりそれは【行動瞑想】
といってちゃんとした瞑想状態なんだそうです。


通常の瞑想では頭の中から思考が消えない
という方には【行動瞑想(羊毛フェルト?)】が
お薦めです(*≧∀≦*)


が!

私のように、無になりすぎて社会生活に適応できなく
ならないようにお気を付けくださいね(笑)




参加者さんの作りたいもののアイデアが新鮮で豊富で、
私も毎回たくさんの刺激をいただいてます♪


思いがけず、手描きのレジメを褒めていただいて
「絵を描いていたことがこんなところで
役に立つとは!」
と、とても嬉しかったです♡



ワークショップの次回開催はまだ未定ですが、
決まり次第お知らせしますね~♡


それではまた!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
たんぽぽ工房の石井たみこです。


いつもワークショップをする際に、
会場をお借りしているビューティ☆キッチンさんが

明日開催のワークショップの内容を
素敵にご紹介くださいました♡(*≧∀≦*)




なんせ私が開催するワークショップですから、

かなりゆる~い雰囲気で進んでいることが
お分かり頂けたかと・・・(笑)


『教える』というよりは、一緒にやってみよう
というスタンス
ですので、

まったく羊毛フェルトに触れたことがない方も、
「こういうものが作ってみたいんだけど」という方も、

安心して来ていただけると思います(*^_^*)


リピーターさんも大歓迎~♡



お目にかかれるのを楽しみにしていますね♪


お申し込みは本日の22時まで♪
(それ以降はフォームが閉じます)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪

たんぽぽ工房の石井たみこです。



愛犬が6月15日に突発性前庭疾患という病気で
倒れてから、ちょうど2ヶ月。


発症当時は最悪の事態も覚悟しましたが、
おかげさまで奇跡的なくらい順調に回復し、



ほぼ倒れる前の状態にまで
戻ることが出来ました!!





治る病気なのか、治らない病気なのか、
それすらもわからなかった発症当時。

昼夜を問わず発作が起こるたびに、
愛犬の全身を抱え込んで押さえつける毎日。


ぽっちゃり気味だった愛犬が、
3週間近くほとんど食べなかったせいで、

背骨が見えるほどがガリガリになりました。


このまま逝ってしまうのか、

もしくは寝たきりになるのかと
思ったことも一度や二度ではありません。

CYMERA_20160725_114614.jpg


それがやがて、

眼振や発作の回数が減ってきて、
自分で立てるようになり、

CYMERA_20160627_102312.jpg


水入れから自分で水が飲めるようになり、

CYMERA_20160627_102613.jpg


柔らかいペースト状のフードを、無理やり口に
押し込んで食べさせていた食事も

ふやかしたカリカリを自分でお皿から
食べられるようになり、

CYMERA_20160722_122050.jpg


ひどかった下痢も止まってオムツが外せて、
庭に出すと自力で排泄が出来る様になり、


一番最後まで出来なかった、
自分で横になることも出来る様になり。

CYMERA_20160731_165153.jpg


そして最近では、以前のように、


食事の支度をしていると台所まで
邪魔をしに来たり(笑)

CYMERA_20160728_130635.jpg


とうとう!!

家族が何かを食べていると
欲しがってねだるところまで、

回復しました!!(*≧∀≦*)


スヤスヤと眠る姿は、とても楽そうで、
もうどこにも病気の影は見当たりません。


20160716_133318.jpg


とは言っても、14歳半の高齢であることには変わりなく、

足腰はヨボヨボで、もう表に散歩に行くことは
出来なくなってしまいましたが、

涼しくなったころを見計らって庭に出してやると、
それなりにウロウロと楽しんでいるようです(*^_^*)


良くなることを信じて書き続けた【今日のモカさん】

おかげさまで今回をもって無事シリーズを
終えることが出来そうです(笑)


介護中は色々な予定もキャンセルすることになり、

以前のように自由に出かけられなくなって、
最初は少々凹み気味だった私ですが、


災難に遭う時節には、
災難に遭うがよく候。 

死ぬる時には、
死ぬがよく候。

これはこれ、
災難を逃るる妙法にて候。



という良寛和尚様の言葉を思い出すと、
不思議と穏やかな気持ちに戻れました。


何より、生きようとする愛犬の生命力の強さと、

仕事を持ちながらも、早朝から夜中まで
献身的に介護する娘の姿と、

会ったこともない愛犬のために回復を祈ってくださる
たくさんの方々の存在と無償の愛情に、


私は本当に励まされました(T_T)


またこの先再発など、色々なこともあるかも
しれませんが、

とりあえず、ほっと一息ついたので
ここにご報告させていただきますね。


心から感謝を込めて・・・♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
たんぽぽ工房の石井たみこです。 


先日、お便りと一緒に一冊の本を
贈っていただきました(*^_^*)


すると、以前どこかで知って、
心にとても強く残っていた言葉が、

偶然にもこの本の中に載っていました!!
(良寛和尚さまの言葉だった。)


災難に遭う時節には、災難に遭うがよく候。 
死ぬる時には、死ぬがよく候。
これはこれ、災難を逃るる妙法にて候。


う~ん、深い。でもなんかわかる気がする・・・。

CYMERA_20160804_225002.jpg

『目に見えないけれど大切なもの』

他にも良い言葉がたくさん載っていて、
何度も読み返したくなる素敵な本でした。
 
目に見えないけれど大切なもの―あなたの心に安らぎと強さを (PHP文庫)/PHP研究所
¥555
Amazon.co.jp


贈ってくださった方に感謝です♡(*^^*)


それではまた~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
たんぽぽ工房の石井たみこです。


暑いですねー!!

暑すぎて家から一歩も出る気がしません・・・。

冬眠ならぬ夏眠がしたいと思う今日この頃。



気を取り直して、お知らせです♪

このたび【4Points 】としての二回目の展覧会を、
秋に開催することになりました!!(*≧∀≦*)

今回は、
より多くの皆様に見て頂けることを夢見て、
地元の滋賀ではなく、京都で開催いたします♪



会場は京都文化博物館前のギャラリー高倉通で、

11月15日(火)~20日(日)の開催です。

20160803-1

交通の便もよく、以前より気軽に来ていただけるのでは
と、一同開催を楽しみにしております(*^_^*)

詳しくは4PointsのHPをご覧くださいね♪


5月に第一回の展覧会を終えてから、

「いつかは京都でやってみたいね。」とメンバーで
話していたのですが、

正直言ってまだまだ先のことと感じていました。


それが思いがけない偶然が重なって、
トントン拍子に画廊が決定!!(*≧∀≦*)



京都の画廊で開催するにはまだまだ実力が伴っていない
気もするのですが、もうみんな若くないので思い切って
挑戦することにいたしました!


前回の展覧会と同じ作品がメインとなると思いますが、
せっかくなら新作も2~3点は持って行きたい♪


ようやく愛犬の介護も落ち着いてきましたので、

これから3か月間、またどっぷりと
『創作という名の深海』に潜っていきます♡




間近になりましたら、また改めてお知らせ致しますね。

秋の1日に、4Points の展覧会を
ご予定頂けたら幸いです。


*今月のワークショップは京都のみです。


【羊毛フェルトのはじめの一歩体験会】参加者募集中♪
8月19日(金)京都開催は残1席です♪

IMG_20160619_202954.jpg


それではまた!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
たんぽぽ工房の石井たみこです。


久しぶりのなかせパン教室♡(*≧∀≦*)


今回はイーストを使ったパンの『復習コース』でした。
(日程の都合で2レッスンをまとめて受講)

色々忘れていることが多いので、
こういうレッスンはありがたいですね~♪


作ったパンはアップルクラウン&パンのキッシュ。

ロールパン&シュガーロール&サラダロールでした。




実は私、バターロールが好きで良く焼くのですが、

それなのにバターロールの成型がいまだに苦手で、
上手くいったためしがありません(^_^;)


1回に焼ける数は12個あるのですが、

「上手くいったなぁ♡」と思えるのは、
その中のほんの1~2個です。


まぁ、売り物ではないのであまり気にしないように
していましたが、やっぱり気になる・・・。


今度こそは!という想いで、穴が開くくらい
先生の手元を見つめていました。





が、結局わからずに
モヤモヤしながら成形していると、

そこになかせ先生の神の声が!!

「いしいさん、手を置く位置が
逆じゃない?」



・・・・・・・・・・そう。


詳しくは説明が長くなるので省きますが、
とても基本的な所で、

根本的に間違っていたのです(T_T)


「そりゃあこれでは(生地が)伸びないはずだなぁ!」
と、目からうろこの大発見!!


その後の成形のなんとスムーズに
いったことか♡(笑)


なかせ先生いわく

「スムーズなんだけどスムーズじゃない
違和感を感じ、ジッと石井さんの手を
観察してました(笑)」
とのこと。



どこがおかしいのか、自分だけでは
わからないことがあるもんですね~(^_^;)


さすがプロ!!と思いました(*≧∀≦*)

そんななかせ先生の教室はこちらです♪


なかせ先生、今後ともよろしくお願いいたします!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
たんぽぽ工房の石井たみこです。



7月の15日に病に倒れたものの、
順調に回復を見せてくれている愛犬モカさん。


姿が見えないと思ったら・・・。



私の足元で寝てました(笑)


可愛すぎるやろーーー♡(*≧∀≦*)






実は昨日から、まだおそるおそるですが、

自分一人で寝られるようになりました!!




それに伴って、長い時間連続して寝られるように!

たぶん楽な体勢で寝られてるんでしょうね♡


久しぶりにいつも着けていた赤いバンダナを
着けてみました♪


元通りになる日ももうすぐかな~♡


それではまた!





【羊毛フェルトのはじめの一歩体験会】参加者募集中♪
8月19日(金)京都開催は残1席です♪

IMG_20160619_202954.jpg



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)