N-1グランプリ(仮称) | キーボードで昇龍拳

キーボードで昇龍拳

背負い場やシンソニードラジオの復活を願いながら

ポッドキャストの感想等を書き流すブログ

桜川マキシム。


当ブログで何度もふれてきたけど、ネットラジオ界の”横のつながり”をつくるため、

桜川マキシムがN-1グランプリ(仮)という企画を開催している。

自薦・他薦で紹介された他の番組を勝手に批評しつつ、

高評価の番組には勝手にカネを送りつけようwというもの。

http://sakuragawa-maxim.sakura.ne.jp/2009/08/165.html


さすがの桜川も、同業他社である他のネットラジオ番組にはあまりキビシイことは

言わないだろうと思い、自分もいくつかの番組を勝手に推薦させていただいたが・・・

いや~、甘かったガーン

やはり歯に衣着せぬが身上(信条)のこの番組、言いたいことはずけずけ言うし、

なかなか評点はカラい。(特にgyasayaさん、優しいイメージなのに評点辛すぎw)


あまりのキビシさに、聴いてる途中から”実は他の番組とのプロレスが真の狙いでは?”

なんて邪推もしてしまった。

でも今のところ、取り上げた番組からの表立った抗議や番組間抗争はほぼない模様。

”ラジオ批評ブログ”でも書かれていたように、

http://radio-critique.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/n-1-32e8.html

やはり二人の批評の評価軸がしっかりしていて、

厳しい批評にもそれなりにスジが通っているからじゃないかと思う。

期限を区切らずこれからも続けていくようで、自分としても頑張って継続していってほしい。

なにより、人気番組の桜川に取り上げてもらうことの宣伝効果はかなり大きいだろうし。


さて、以下はこのN-1(仮)を聴いて個人的に思ったこと。

多分JUSさんはこれ読んでるけどw、なるべく意識しないで書いてみる。


当ブログで開催したネットラジオ人気投票の結果発表時、掲載する番組を

”フリートーク系”か”ワンテーマ系”かの2つに大別した。

ラジオドラマやショートコントモノなども少数あるけど、大体この2系統に分けられると思っている。

(蛇足だけど、この2つの要素のバランスがよく、更にしゃべり手の強烈な個性が加わったときに

大人気番組に育つ気がする。もてラジのように。)


そして、”ワンテーマ系”が好きな人は”フリートーク系”が苦手な傾向があるんじゃないか。

これはN-1(仮)だけでなく、ネットラジオを薦めた友人のリアクションや、

ウチの人気投票での個々の投票を顧みても感じたことだ。

個人的な感覚だけど、”ワンテーマ系”の方が”フリートーク系”よりも

リスナーに聴いてもらうことを強く意識している(そしてそのために番組の完成度を上げようと

努力している)ことが、比較的多いからじゃないかと思う。

”ワンテーマ”の濃密な情報密度感が好きな人は、”フリーテーマ”のユルユル感に

ハマれないんじゃないか。


で。

こんな理屈っぽく偉そうに分析してみたとこで、他人の好みはどうしようもないし

誰がどの番組聴こうがもちろん自由だ。

だけど、ネットラジオ番組の醍醐味はやっぱりユルユルマッタリな”フリートーク"だと思う。

たしかにタイムマシン部やbonchi-castのような、スタイルの確立した完成度の高いフリートーク番組は

少ないかもしれないけれど、どんな番組も2~3回と聴き続けるうちに

不思議と番組のしゃべり手に(一方的に)親近感を持ってしまうのだ。

同じ一般人同士、しゃべり手とリスナーの距離が非常に近いのが、

AM・FMにはない個人発信ネットラジオ最大の魅力だと思っている。


だから、番組を試聴して好みに合わないと感じても、停止ボタンを押すのをちょっと我慢して、

2~3回分は聴いてみませんか、てのがウチからの提案です。

もちろん、それでも合わないときはあるけれどあせる

(桜川マキシムも審査に公平を期すため、放送2~3回分は必ず聴いているそうです。念のため)



【今夜のPV】

椎名林檎”本能”

http://www.youtube.com/watch?v=fi_z-mpsueQ&feature=related


”ナース”つながり。

超有名PVだけど、今観てもやっぱすごい。

エロいなあ


PVという性質上、リンク切れしてたらすいません。

面白いPVをご存知の方、教えていただければ幸いです