キーボードで昇龍拳

背負い場やシンソニードラジオの復活を願いながら

ポッドキャストの感想等を書き流すブログ

当ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。



当ブログでは、様々な地上波ラジオ番組・ネットラジオ番組(大まかに言うと、

一般の方がポッドキャスト形式で製作・配信されている音声ファイル)の

感想などを書き連ねていました。

ですが、ブログ管理者の多忙などが原因で、基本的には2010年末をもって更新を終了しています。


当ブログは現在、ラジオに関するあらゆる宣伝・告知などを募り、それを掲載するという

運営をしています。

ご投稿は

こちらのメールフォーム

からお願いします。



また当ブログでは、ネットラジオリレーという企画を主催しています。

ネットラジオリレーについての詳しい説明は、以下の記事をご覧ください。
http://ameblo.jp/tanpinsanshiki/entry-10344876800.html

また、現在のバトンの進行状況については、ブログ左側にある”ブログテーマ一覧”の中の

”ネットラジオリレー記録簿”をご覧ください。


ネットラジオについては、以下のリンクに当ブログの自薦記事をまとめてあります。

ネットラジオが好きな方、特に製作サイドの方にはぜひお読みいただきたいです。

http://ameblo.jp/tanpinsanshiki/day-20101223.html


なにかご意見・ご要望などある方も、

こちらのメールフォーム

からお願いします。



テーマ:

ムンニチ.mp3。

400回突破おめでとうございます!

送水さんとの馴れ初め話、知らなかった~。面白かった~。

これからもがんばってください。



マルノコWAVE。

アナルさんおかえり!心配したぜよ!



ケツの青い猿ども。

おかえり!久しぶり!

リハ&もよさんもいいけど、いつものメンバーがやっぱ一番だ。

myu-zya.com も祝・復活!



トッキンマッシュのネットラジオ。

なんと、初代MCのノブちゃんが登場。

モテないエピソード炸裂、なんだか昔の自分を見ているようで痛々しいこと山の如し。

シブちゃんによるメモ帳読みは爆笑したけどね。

ノブちゃんさん、幸せになってほしいなあ。

前々回の国行さん登場といい、トッキンマッシュはゲスト回にハズレなし!



新・なるべくラジオ。

大内さん、身も心も削って番組作ってるなあ・・・

聴いてるこっちが切なくなりました。

あんな面白いんだから、すぐ彼女できそうなのになあ。

そういや、生放送番組の方の店高もポッドキャストで聴けるのね。

www.voiceblog.jp/tentaka_new/



最近、ネットラジオCM配信サイト”ラジコマ”で紹介された”90年代ポッドキャスト”を聴き始め、

この番組経由で本日、”ソープランドポッドキャスト”なる番組を知りました。

まだ聴いてませんが、タイトルからしてアレな番組だと思います。

興味ある方、どうぞ。

http://1126.in/

”90年代ポッドキャスト”も、世代がハマる人には楽しめる番組ですよ~



さてさて本題。


ネットラジオリスナー友達(たぶん)のダンコンさんに、

当ブログの前回記事を引用していただいたので、


11分で書いて出す・感想あれやこれ その14。

http://blog.livedoor.jp/dancon_11/archives/12067864.html



こちらも負けじとパクってみるw



ダンコンさんは7月17日のブログ記事で、ラジオ番組やポッドキャストなどの音声ファイルを

保存しておくことについてあれこれ書かれていました。



11分で書いて出す・ラジオにおける「保存」考をちょっぴり。

http://blog.livedoor.jp/dancon_11/archives/11281967.html


そしてその中で、音声を保存しておく理由に次の3つを挙げていました。

「聞きなおすため」

「ただの所有欲」
「なんとなく」

自分も、だいたいこの3つに分類できると思います。
で。2番目と3番目はようするに自己満足だからいいとして、
1番目の「聞きなおすため」について。


こっから自分のことを話すと、自分がポッドキャストを聴き始めてからちょっとの間は、

DLした全番組の全放送を保存してました。

で、当然、あっという間にHDDが埋まってく。音声とはいえ。

こりゃやべえとあるときに考え直し、以後、好きな番組の放送のみ保存するようになりました。

最近は保存する番組数が減ったけど、スタイル自体は変わってません。



そして聴きなおすことがあるか?ということだけど・・・あります。

i-tunesでDLした数日間分のポッドキャストをi-podシャッフルに放り込んで

仕事中に聴きタオし、数日かけて一通り聴き終わったら次の日は好きな番組の過去放送を聴く。

つまり、あえて”過去放送を聴く日”というのを作ってるわけです。

最近は、シンソニードラジオと四畳半スクリーマーを再度聴きなおしたり、

カニプロやこち家の未聴の過去放送を聴いたりしてます。

で、翌日またDLしたポッドキャストを詰め込んで聴きタオす、と。



”朝から晩までポッドキャストを聴いてるネットラジオキチガイのオメーだからこそできるんだよ”

と言われればその通りだし、ダンコンさんの言うように、オチてくる最近の放送を

消化するだけで手一杯という人も多いでしょう。

自分もかつてそうでした。


でもやっぱ、”好きな番組を初回から最新回まで通しで何度も聴き返す”

”好きな番組の、まだ聴いてない過去放送をさかのぼって聴く”

というのは、地上波ラジオ時代には出来なかったとてつもないぜいたくだと思うのですよ。

今日聴いていた”青春あるでひど”でも、

”うちの番組の全放送を何度も繰り返し聴き返しているすごいリスナーがいる”

みたいなこと話してて、

”番組を愛してるそのリスナーも、愛されてるでひども、どっちもものすごく幸せだなあ”

と感じました。



てわけで、誰がどのようにラジオ・ポッドキャストを聴こうが人の勝手なのですが、

それは充分承知しているのですが、それでも当ブログとしては、

好きな番組はしっかり保存してたまーに聴き直したりするのが

オ・ス・ス・メです!



AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

世界一周たびたびニュース。

なんとなんと番組終了。

いい番組だっただけに残念。”ごすいせん”に続き、寂しいかぎり。

やはりよっちさんとダイスケさんが忙しいからでしょうか。

やすやすさん、トリカゴ放送あたりにまた出てほしいなあ。

というか、どこぞのバックパッカー経験者の方、やすやすさんと

新たな旅番組始めてくれないだろうか?



四畳半ブギ。

おかえり!!



ACID  PANDA  CAFE。

最近楽しみな番組。放送時間長い。でも楽しみ。

TBSラジオのタマフルとかトップ5聴いてない人には

けっこう敷居が高いかもしんない。聴いてた人にはぜひこの番組オススメ。

ジェーン・スーの回は笑ったなあ。六本木ツタヤの話とか、昔の悪友とのいたずら話とか。

次回はフルキャン登場か?行けたら行こうかな。




LINDA!~今夜はあなたをねらい撃ち~

毎週水曜のポッドキャストで、ADフクちゃんがマイナーアイドル話でブレイク中!

いや、まじ面白い。話の構成が上手い。

2週連続でオチできっちり笑わされてしまった。今後が楽しみ。



イマメカ!!

パーソナリティのだーはらさんの写真をサイトで見てみたら美人でビックリ!

声のイメージと全然違うのね。

グッデイソングには毎回楽しませてもらってます。

ふぃーびー復活希望。


文化系トークラジオ Life。

最近また聴き始めた。

今回の外伝放送に、”ちんさや”の林さやかさんが出ててビックリ!

頑張ってるなあ。落ち着いて話すと、ものすごく艶のあるいい声なのね。



さてさて今回のメイン。



マキタスポーツラジオはたらくおじさん|AM1422kHzラジオ日本

http://blog.jorf.co.jp/makita1422/


これも、最近かなり楽しみな番組の一つ。

こないだのリリーフランキー出演の回も堪能しました。



で。

先週7月4日の放送は芸人のエレキコミックがゲストで、

メインパーソナリティ2人が遅刻という素晴らしい迎え方をしたわけですがw



そのゲストのエレコミの片割れである今立さんが、番組の中で、スーパーマリオの曲を

リクエストしてかけてもらってた(らしい)んですよ。

で、それはなぜかというと、なんと、今立さんが最近、



マリオの9-1面へ行く方法を知った



からなんです。

9面に行ける(存在する)こと自体もビックリですが、その方法がまたかなりブットンでます。

マリオやったことある方、ぜひ放送を聴いてもらいたい。

誰が見つけたんだこんなんw


自分が子供の頃も、9面があるとかマイナス面があるとかって都市伝説があったけど、

ホントだったんだなあ。

たしか当時は、後ろ向きで大ジャンプしながら土管に入ると行けるとかって聞いて、

必死にトライした記憶があるww

実機と例のソフトあったらやってみたい






AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々更新。まずは・・・



ごすいせん(くりらじ)。

突然(?)の番組終了!いい番組だったのに残念。

しんばさんも言ってたけど、番組スタイルにややこだわりすぎたのかもですね。

紹介番組の話し手さんを呼ぶことにこだわらず、2人で勝手に紹介するだけでも

良いのでは・・・と思ってました。

ともかく長い間おつかれさまでした。最後に紹介したかった番組がなんだったか気になるぞw



そして。

ヤマヒロのアナPod Cafe。

こちらも終了決定。ビックリ&残念。

ヤマヒロさん、一応局アナだろうに、あんなに上をケチョンケチョンに

言っててダイジョウブなんでしょうか?w

何らかの形で復活したいとのこと、楽しみにしてます。



ビニールシートキャンプ。

こちらは久々の復活!しかもロックマン激情!!!

自分がたまたま最近、エミュでロックマンをヤリこんでいたので、

まさにジャストミートな放送でした。

ロックマン(特に1・2)をやったことある方、ぜひ聴いてみて!

ファイヤーマンネタは笑ったなあwww



マルノコWAVE。

なんとアナルさんが行方不明。

心配です。不安です。寂しいです。

せっかくの92回もサラッと流れてしまいました。

発見した方は番組まで連絡をw

帰ってくるといいなあ。



RBプロジェクト・モノクロームパレード。

完結したと聞いて番組サイトにまとめてDLしに行ったら、

ラスト2回だけしかオトせない様子。

たしか7回までは聴いたんだけど・・・8・9回が気になる。

なんとか聴けないかなあ。

最近ラジオドラマにハマって、チーム★シグナルも聴いてます。



トリカゴ放送。

よもやのチョコボール向井さん出演。

懐かしのAV嬢のお話が次から次へと出てきます。

自分は長年シロウトモノ専門なんですが、それでも白石ひとみ・川島和津実・光月夜也あたりは

結構お世話になったので、へ~って感じでした。

やっぱ男優と女優でデキちゃうとかってあるのね。うらやますい。



そしてそして!

タコラのファッカー電撃隊。

衝撃でしたね~。ヤリスギです。エロスギです。

仕事が上の空になって困った困ったw

あの放送は永久保存ファイル行きになりますたw



ラジコマーネットラジオオンラインカタログ。

”ひげめがねのPowderParty”のCMが配信されて嬉しかったなあ。

配信サイドのみなさん、どんどんこのサイトを利用しましょう。



その、

ひげめがねのPowderParty。

随分前になっちゃったけど、4月に大阪で行われた”くりらじ”のイベントに

パウダーの2人が飛び入り参加!

#184の2時間40分あたりから当日のトークが聴けます。まだDLできるかな?

パウダーの2人とくりらじのBJさんは、初対面にもかかわらず、

前もっての顔合わせを全くしなかったとか。さすが。

この”くりらじ”のイベントにはもてラジのお2人も参加されたそうで、

ネットラジオを代表する10年選手番組ビッグ3が集結したことになります。

超豪華。”さんだ”のまさとさんも、そりゃひっくりがえるわ。

もてラジの出演部分は編集次第アップするとぶたおさんが言ってたけど・・・

まだかな?聞き逃したかな?

川柳さんのラブドール話、ぜひ聞いてみたい。



青春あるでひど。

その”くりらじ”のイベントが行われた”なんば白鯨”のオーナー・ぶっちょカシワギさんが、

番組でそのときのことをいろいろ振り返ってました。

せっかくだから、””ヴォイニッチ”との科学番組対決をやってほしかったなあ。

関係ないけど、ウナギ養殖の話はメッチャ面白かった。



もこパレの東京進出イベントもうすぐですね。

なんとか行けそうです。楽しみ楽しみ~。



今回はこのへんで。















AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カニプロ復活キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


てことで、こちらも久々ブログ更新です。

てゆうか、のぞきに来てくれる方、ホントすいません。

仕事が最も忙しい時期に神さんのつわりの悪化が重なり、

アイポッドのポッドキャストの入れ替えすらままならない生活でした。

なんとか落ち着きましたが。



アルミ缶の上にあるラジオ

http://www.voiceblog.jp/arurazi/

GW特別配信に感謝。いつもどおり堪能しました。

そして、祝!!毎月配信!(隔月だったかも)

とにかく楽しみだぜ



白鯨ラジオもっこもこパレード

http://moccomoco.net/

いくつかの関西系ネットラジオ番組が集まって、毎月精力的に

イベントなどを開催している団体。

参加番組は青春あるでひど、桜川マキシム、トリカゴ放送、さんだ☆へたれいでぃおなどなど。


この”もこパレ”が、なんとなんと7月27日(金)に東京上陸!

お台場のカルチャーカルチャーというライブハウスでイベントやるらしいですよ!

詳しくはサイト・ツイッターなどでチェックを。

神さんの許可が下りたら行きたいなあ。

今までお世話になった方々に一言あいさつ申し上げたい。



本題はくりらじイベントについて書くつもりだったんですが、力尽きたのでまた今度に

。(´д`lll)



あ、そういえば。

いつか”自己中ラジヲ”という番組を紹介しようと思ってたんだけど、先延ばしにしているうちに、

番組の方が無期限休止になってしまったみたいだ。

http://www.voiceblog.jp/jikochu_radio/

この番組、いわゆる伊集院=タイムマシン部スタイルで、荒削りだけど若さゆえの勢いを

感じさせてくれて楽しみにしてたんだけど、残念。

タイムマシン部好きな方、一度聴いてみては?



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケツの青い猿ども。

http://www.voiceblog.jp/aosaru/

まさかの阪もよ登場!もてラジオールドリスナー必聴!

また出てほしいなあ。



新・なるべくラジオ

http://www.voiceblog.jp/narurazi100/

いつの間に再開してたんだ!知らんかった。

アルラジ復活もあるの?


さてさて本題。



様々な話題を提供してくれたTBS昼の帯番組”キラキラ”が3月一杯で終了し、

4月からは新たに”たまむすび”が始まりました。


キラキラ

http://www.tbsradio.jp/kirakira/index.html

たまむすび

http://www.tbsradio.jp/tama954/



キラキラ終了について、というか小島慶子の番組降板については、

1月26日のオープニングで小島本人からの説明がありました。

そのときの音声と、3月13日にマツコデラックスが出演した3時台コラムコーナーを

併せて聴けば、キラキラリスナーには大体の察しがつくと思う。


上記の1月26日オープニングで、小島はこんなことを言ってました。

”40代50代の自営業男性に向けてしゃべれと局側に言われた”

”局側は番組を聴いてないひとを取り込みたいようだけど、

わたしは、番組を今現在聴いてくれている人を大切にしたい”


なんだか奥歯にほうれん草が詰まったような説明だったけど、要は、

”もうちょっと(中年男にウケそうな)バカ話やエロ話をしろ”と局側に

言われたんじゃないかと思う。

震災以後の小島のオープニングトーク、硬かったもんなぁ。

”人と人とのつながりとは・・・”

”震災で受けた心の傷をケアするためには・・・”

”自殺する人を踏みとどませるには・・・”

別に悪いわけじゃないんだけど、毎日毎日こうだと肩がこってしまう、と思うリスナーも

多かったのでは?(そしてそれが大竹ゴールデンの独走につながったのでは?)


仮にもアンタは元女子アナなんだから、もうちょっと要領よく立ち回れば、

まだまだ番組継続も首位奪還も可能だったのに・・・と思うたびに、

ウタマル師匠が小島を評した”嘘のつけない人”という言葉が頭をよぎる。

まあ、これはこれで小島慶子らしい終わり方だったのかもしれない。



そのキラキラに代わって登場した”たまむすび”。

水道橋博士降板は残念だけど、町山さん&瀧が残留で個人的ダメージは少ない。

前番組と比べるとどうしてもマイルド(悪く言えば薄味)になった印象なのは、

サブカル重視からお笑い芸人多用と路線変更して、間口を広く取ったためかな。

キラキラのように爆発的な話題となることはなさそうな感じだけど、

聴きやすくてそこそこ笑えて、けっこうな長寿番組になりそうな気も。


・・・かと思ったら、ポッドキャスト配信量の削減、電車中吊りや映画館での宣伝、

そしていきなりの現金バラマキと、TBSはガチで勝負かけてきてるか?w

話題になってる伊集院のコラム出演ですが、ポッドキャスト配信は

いわゆる”前フリ”部分のみみたいですね。地上波録音すっかなあ。



そういえばキラキラ終了で最も残念だったのは、こうたりんの復活の声が聴けなかったこと。

いつかたまむすびのコラムコーナーとかに出演してくれるといいなあ。






いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の記事は、ネットラジオが好きな方にはぜひ読んでいただきたい!!



先日、とあるネットラジオ関係者から、面白いサイトを立ち上げましたという

メールをいただきました。

そのサイトが、この”ラジコマ”です!



ラジコマ - ネットラジオオンラインカタログ

http://radicoma.seesaa.net/



このサイトをざっくり説明すると、いろんなネットラジオ番組からCMを送ってもらい、

それを順次ポッドキャスト配信するというもの。

分かりやすくて詳しい説明が届いたメールに記載されていたので、それをほぼそのまま

掲載させていただきます。



”実は本日4月1日からとあるサイトを立ち上げました。
サイト名は、ネットラジオオンラインカタログ「ラジコマ」というものです。


ネットラジオ・ポッドキャスト運営の方には・・・
1.自身の番組をPRできる
2.好きに他番組のCMを使うことができる

登録方法は登録フォームより30秒以内のCM音声を送って頂くだけで
当サイトへのリンクを貼ることも強制ではなく、単純に宣伝できるツールとしたサイトです。

そしてリスナー向けにもなっておりリスナーによるサイト利用方法は・・・
1.CMという簡易音声で、様々な音声番組を手軽にチェックすることができる
2.新登録番組や更新された番組が、TOPページにてまとめて確認できる


今回こういった企画のサイトを立ち上げた理由はネットラジオ・ポッドキャストの更なる活性化です。
iTunesストアで正式カテゴリ登録されていない番組が沢山ある中、
手軽で総合的に番組が集約されたサイトがもっとあっていいんじゃないかと思い、
それを形にしたのが“ラジコマ”です。
なので今後、まだまだ番組数を増やしていきたいと思っています。”


というような感じです。



つまり、配信サイドにとっては、自分たちのことを多くのリスナーに知ってもらえる、

リスナーサイドにとっては、知らなかった番組を簡単に知ることが出来る、

というかなり画期的な素晴らしい試みだと思います。

最近のネットラジオ界隈では、仲の良い番組同士でCMを流しているところも多いですが、

このラジコマに登録すれば、今まで縁のなかったリスナーにも音声を届けられるのではないでしょうか?



さらに、”好きに他番組のCMを使うことができる”というのもいいですね。

配信サイドの方のほとんどが、自分たちの番組だけでなく、自分たちの好きな番組も

より多くの人に聴いてもらいたいという気持ちを持ってるでしょうから。



配信側の方もリスナー側の方も、ぜひぜひこの”ラジコマ”に参加して、

ネットラジオを活性化していきましょう

いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日でキラキラ終了かア。

なんだかんだで寂しい。生で聴けるかな?

後番組のたまむすび、伊集院がコラムニストとしてレギュラー出演とか。楽しみ。


さて今回は、ブログを休んでた去年の間、もっとも熱心に聴いてた番組について。



ラジオ版「学問ノススメ」Special Edition

http://www.jfn.co.jp/susume/



”Let's get knowledge,with fan”(楽しみながら知識を得よう。スペル合ってるかな?)をキャッチフレーズに、

専門家・知識人・アーティストといわれるような人を毎回ゲストに招き、

約1時間かけてじっくり話を聞くという内容。

ゲストのジャンルも、議員・ジャーナリスト・先日亡くなった吉本隆明から、

ピアニスト・書道家・渡部陽一までとw、

かなり幅広い。作家が多いかな。

ポッドキャスト登録すればかなりの量の過去放送を聴けるようになっているので、

まずはゲストのリストだけ見てみるのも良いかと。



自分は去年夏~秋にかけて片っ端から聴いてたんだけど

個人的にヒットしたのが漫画家の西原理恵子、外交ジャーナリストの手嶋龍一、

分子生物学の福岡伸一、作家の角田光代(昔から好き)、

そして宇宙物理の村山斉!

村山さんの話はあまりに面白すぎて、著書まで買って読んでしまった。

中学の頃に習った、”この世のすべてのものは原子でできている”てのが大嘘だったなんて、

全然知らなかったですたよ。世間のみんな知ってるのか?

宇宙論、すごいことになってるなあ。


ともかく、このゲストのラインナップなら興味のあるゲストが必ずや入ってるはず。

ぜひぜひ聴いてみては?


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンコンさん、色々ありがとう。

こちらも休んでた間ずっと、ブログ&ツイッターを拝読しておりました。



RK凸版放送局。

http://www.voiceblog.jp/rk1012/

前回記事に書いたとたん、いきなり復活!

この”長期休業番組の突然復活”も、ネットラジオの醍醐味の一つだな。




さて今回は地上波番組についてちょいちょい。


菊池成孔 粋な夜電波。

http://www.tbsradio.jp/denpa/


昨年の関東ラジオ圏における最大の発見は、この菊池成孔じゃないだろうか。

既に各所で取り上げられてるけど、とにかく面白い。

ジャズミュージシャンという肩書きからは想像もつかない、あの軽妙さ、ばかばかしさw

川勝さん追悼回のように、シメるべきときはビシッとシメるし。

1人シャベリネットラジオをやってる方にはぜひ聴いてほしい。

4月からどうなるかもう決まったのかな?続いてほしいなあ。



ザ・トップ5。

http://www.tbsradio.jp/top954/


その菊池成孔と並ぶもう一つの大発見は、”大仏ナタリー”こと小林悠だろう。

番組開始当初はコンバットRECの×安東アナの単勝買いと思ったが・・・

いやいやTBSは奥が深い。

こないだのプロレス回(というかその後の人生相談)なんてホント神回だったな。

小島慶子キラキラ降板の発表直後、自分は周りのラジオ仲間に、

”絶対にナタリーが慶子の跡を継いでキラキラ継続!!”

なんて断言してました。9割がた大間違い。イタすぎ。



伊集院光 深夜の馬鹿力。

http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html


ポッドキャストにエレ片のやついが登場!

愛犬話ハジけてたなあ。自分は爆笑だったけど、やつい知らない人はどうだったんだろ?

これがきっかけでエレ片聞く人増えるといいなあ。

別の回だけど、伊集院の慶子イジりはなかなか辛辣でいつも笑える。




大竹まことゴールデンラジオ。

http://www.joqr.co.jp/golden/


ポッドキャストしか聴いてないけど、相変わらずおもろい。

火曜のモナが抜けて、穴がなくなった感じ。個人的には室井が好き。

水谷自爆で出世ラインから外れるの巻は、永久保存版レベルのオモシロさ。



地方局では・・・

”元祖!なんわかラジオ”

http://radiorange.seesaa.net/

相変わらず面白い。最近シモネタに走りすぎだけどw


”HBC Podcasting”

http://www.hbc.co.jp/radio/podcasting/index.html

心待ちにしてるんだから、もっと更新してください。




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

待望の”タイムマシン部2”始動の陰に隠れて、当ブログもこっそり再開。

訪れる人もほぼいなくなったようだしw

10日に1回程度の更新頻度を目標に、気楽にやっていきます。


まずは。

クラッカー”アルミ缶の上にあるラジオ”復活!!(クリスマス限定だけど)

白波さんまさかの初体験バナシやアルラジインディアントーク、サイコウだった!

今回みたいに、たま~にでいいんでまた復活してくれるとありがたい。

もちろん”なるべく☆ラジオ”も聴いてます。

JKゲスト回はかなりエロかったな。

アルラジ最終回の秘密、気づかなかったぜ。

なるラジ最終回もいつものハッタリだったみたいで一安心w



ひげめがねのPowder Party。

Bowさん結婚おめでとうございます!

絶対nigさんの方が早いと思ってましたが・・・ビックリでした。

結婚しても相変わらずの放送時間に脱帽。

nigさん・・・大変でしたね



トッキンマッシュのネットラジオ。

ケンちゃんも、結婚おめでとうございます!(そして復帰も!!)

リナ先生をはじめピンチヒッターを務めた方々、大変おつかれさまでした。

ケンちゃん休みの間、番組終了するかもって、だいぶヒヤヒヤしましたよ。



しだるま2949ラジオ、黄昏かずたん、カニプロ、まりもえお、池袋なうも、祝クラッカー復活!

カニプロ、なぜ去年夏頃の音声ばっかなんだw

ちんさやのふぃーびー田中も久々更新、嬉しかった~。

あのふぃべさんの声を独占できるやつが存在するのかと思うと、妬みのあまり殺意がw



逆に、長らくおやすみ中の五村富士、D’z PARADISE、ビニールシートキャンプ、

RK凸版、HMRやっつけ、ここだけのハナシ、女子だけ体育館に集合、また聴きたいなあ。

ビニキャンのお2人、大変だろうけど、たまにでもスカイプでもいいからやってほしい



そういやたしかちょっと前の”もっこもこパレード”で、”さんだ☆へたれいでぃお”のまさとさんが、

眠りにつくときに聴く3つのネットラジオ番組の中に、五村富士を入れててビックリした。

(あと2つは、ひげめがねとひとり道)

自分以外にも五村富士を待ってる人がいて嬉しかった。

(そういや某所で、主要なもこパレ参加メンバーのお顔を拝見しました。想像通りだったり

180度逆だったり。2月のもこパレのゲストが気になる~)



それにしても、へたれいでぃお、マルノコ、そしてスレカンことスレッドオブカンダタは面白い。

どの番組も。肩の力が抜けているのにもかかわらずの

面白さ質の高さ、まさに新世代という感じだ。

マルノコのイケメンさん、名前元に戻したのねw

うみとりとのコラボも良かった。



最近、”ケツの青い猿ども”と”四畳半ブギ”が頑張っててうれしい。

だいぶ前の放送だけど、青猿に川柳さんゲスト出演で驚いたな。

臭豆腐バナシは超共感でしたw

リハシュウさんも元気みたいでなにより。


久々なんで書きたいことがたくさんありすぎて、もうなにを書いていいかわからんw

ま、おいおい書いていこう。
あ、こち家さん、お引越しおつかれさまでした。



さてさて今回の当ブログ再開は、”狭くて浅いやつら”の配信100回突破記念特別企画1

「インターネット上で表現活動する僕ら」

を聴いて決めました。

ネットラジオとかブログとかニコ生とか、まさに”インターネット上で表現活動する人”には

ぜひ聴いてもらいたい。

”批評”と”感想”と”紹介”のハナシとか、痛いほどササりまくりでした。

あいかわらずサワダシンヤさんはすごいなあ。ごすいせんのお2人との絡みが聴きたい。



ということで、数年前にこのブログを始めてから昨年末に更新ストップするまで、地滑り的に、

ラジオ番組の”感想”から”紹介”へと針路が移動していき、

それに従ってよくわからんしんどさも増していきましたが、

今後は初心に還ってジコマン感想ブログをぼちぼちやっていこうと思います。

誰に言ってんだ?w










いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

長らく放置プレイですいません。

毎日クソ忙しい上に、”次回はもてラジについて”と書いてしまってプレッシャーがどうにも・・・叫び



というわけで、もてラジについてはそのうち書くとして。

今回は告知です。



ネットラジオ”Cout mark”を配信されている須藤タイガさんが、

”ポッドキャストフェスティバル”というイベントを主催されるそうです。

正式名称は、”CoutMark Presents ポッドキャストフェスティバル
~どきっ!ポッドキャスターだらけの大放送会!2011~”にひひ




詳細については、須藤さんからいただいた下記のメールをコピペさせていただくので、

ご覧になってください。



”タイトルにもある通り、私たちがプレゼンをするポッドキャストのイベントですので、
ポッドキャストをやられている皆様にも参加していただきたいと思っております。

具体的にはテレビのコマーシャルのように皆様がやられているポッドキャスト番組の

宣伝音源を生放送中に流させていただくという内容です。
この機会にポッドキャストにはたくさんの番組があるということを

リスナー様に知っていただけるのではないかと考えております。”



とのことです。

たしかに最近は他番組のCMを流すネットラジオも増えてきましたが、

リスナーからすると知らない番組を知るきっかけになるので大変ありがたいですね。



開催日時やアドレスは以下のとおりです。


2011年9月18日(日)AM9:00よりUSTREAMにて12時間の生放送。

当日使用されるサイト:http://daracas.web.fc2.com/
Twitter:http://twitter.com/daracas2011
USTREAM:http://www.ustream.tv/channel/dacas2011


ポッドキャスターの皆さん、ぜひぜひ参加&宣伝してみてくださいグー

リスナーサイドの方も、面白い番組を見つかるかもしれませんから

都合の良い時間に試聴してみては?

にしても12時間てすごいなガーン

がんばってください・・・

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。