わらべのチーズ饅頭(宮崎プチプチ巡り) | ☆*゚ 福岡博多より たのしくのんびりと゚*☆

☆*゚ 福岡博多より たのしくのんびりと゚*☆

たまに飛び出す博多弁(*´ 艸`)
美味しいものを求めてo(・ω・*o)))...ゥロゥロ...(((o*・ω・)oしております。

宮崎の代表的なおみやげの一つチーズ饅頭。

宮崎市内でチーズ饅頭を買うのなら、ここのお店に行くべし!と教えられたのが菓子処 わらべ  。


そのお店は、JR宮崎駅から歩いて15分くらいのところにありました。なんせ今回は移動手段が自分の足のみなので、どこへ行くにも歩きますあし


ケーキなども販売してるお菓子屋さんをイメージして行ったのですが、お店にはチーズ饅頭とお店で焼いたクッキーが少し売ってるくらい。チーズ饅頭にこだわりを持っているお店なんだなぁ・・・ってのがすごく伝わってきました。


ここのチーズ饅頭は賞味期限が冷蔵で3日と短く、品質重視のため地方発送もされていないし、当日作ったチーズ饅頭はその日中に売り切っているから土日は早い時間に売り切れることもあるそうなで、行く前から予約して行きました。(予約時にも賞味期限が3日しかないことをきちんと伝えてくれてグッド!

店頭には、商品として売られているチーズ饅頭以上に、予約取り置き分のチーズ饅頭がたくさん並べてあったのが印象的。やっぱり予約しといてよかったと思いましたニコニコ

たのしくのんびりと

なんとも素朴な感じのパッケージ( ´艸`)

気になる中身はこんな感じです。

たのしくのんびりと

半分に割ってみましょう。

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

たのしくのんびりと

ムムムっかおぎくっ今まで食べたチーズ饅頭とは全く違うッ目

今まで食べたのは、お饅頭らしく皮はしっとりってかんじだけど、ここのチーズ饅頭はさっくりしててクッキーのようです!!とても香ばしい生地でした音譜美味し~ラブラブ この素朴なパッケージからは想像つかないお味でした。

この風味、食感を保つには、賞味期限が3日しかないというのもうなずけます。実際、翌日食べたらすでに食感が変わりつつあったし・・。買ってすぐ帰りのバス電車の中で食べた時が一番おいしかったスマイル顔 中のクリームチーズもウマウマグッド!


残念なのが、賞味期限が短いので、お土産として、友達や職場の仲間に渡しにくいということ・・・。買った翌日に渡せるといいけど、なかなかそういうわけにもいかないし・・・。っということで、これは自分用のお土産でしたっべーっだ!


職場用のお土産には、おじ様 お兄様方にも受け入れられるように、知事の顔がついたお饅頭。(画像がなくてスミマセン)


はぁDASH!何だか食べてばっかの宮崎巡りとなってしまいましたにひひ宮崎滞在時間6時間中 自由に使える時間が2時間半くらいだったのですが、振り返ってみれば結構有意義に過ごせたかな!?

シーガイア周辺や青島、サンメッセ日南など行きたい所もたくさんあったのですが、さすがにこの自由時間じゃね・・。あと肉巻きおにぎりが食べられなかったのが残念汗


菓子処わらべ

宮崎市大王町38番地1
9:30~18:30

店休日 日曜日