avexがアイドルユニットオーディション | So What?

So What?

どんなに忙しくても音楽の傍に居たいものです

avexがアイドルユニットオーディション
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2009/12/28/0002608544.shtml

やっぱAKB48をビジネスモデルとして捕らえ応用するつもりなんすかね?
元々はアイドルに疎かった俺でさえdreamの顛末は知ってるわけなんですが。失敗を教訓にってことなんすかね?

これまでavexは圧倒的な物量にモノを言わせたスタートダッシュで売り込むビジネスをやってきたわけですが、一定数の固定のファン(ヲタ)を囲って、握手券などののオマケを大々的に使うことで万単位のCDを売り、その勢いでメディア攻勢をかけるという最近AKBが確立しつつある手法(この手法自体は目新しくはないにしても、10万枚を超えるヒットにするほど大規模に展開したのはAKBがお初)をAvexなりにさらに合理的にやるつもりなんすかね。

AKB48自体は、現在、仕上げのメディア攻勢をかけてるところに見えるので、「まだこれから」という印象があって、完全に成功したとはいえないと思うわけですが、完全に成功してからでは遅いですからね。
やるなら今ってことなんすかね。知らないけど。

しかし、Perfumeと同じことをしようとしない点は流石と思いました。
Perfumeの成功は一般的なビジネスとしてみたら全く参考にならないでしょう。運、人材、タイミング全てがばっちり揃わないとボトムアップは無理ですし。無理矢理やろうとすると今の政権みたいにバラバラになる。
なんか、ビジネスモデルとして語ってた学者さんがいましたけど、あれはアレだったなあ・・・