マシュー・カルブレイス・ペリー 海軍代将 | 戦車のブログ

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1858年3月4日、日本を開国させたアメリカ海軍のペリー提督が亡くなった日。


マシュー・カルブレイス・ペリー(Matthew Calbraith Perry, 1794年4月10日 – 1858年3月4日)は、アメリカ海軍の軍人。エリー湖の戦いにおけるアメリカ海軍の英雄であるオリバー・ハザード・ペリーの弟。


江戸時代に艦隊を率いて鎖国をしていた日本へ来航し、開国への交渉を要求したことで知られる。


来航当時の文書には「ペルリ(漢字では彼理)」と表記されていた。



日本来航まで


ロードアイランド州ニューポートでアメリカ海軍私掠船長のクリストファー・レイモンド・ペリーと妻セーラの間に三男として生まれる。


兄はクリストファー・レイモンド・ペリー、オリバー・ハザード・ペリー。


1809年に自身も海軍に入り、1812年からの米英戦争に2人の兄とともに参加する。


1833年にブルックリン海軍工廠の造船所長となり、1837年にアメリカ海軍2隻目の蒸気フリゲートフルトン号を建造し、同年海軍大佐に昇進した。


1840年6月には同海軍工廠の司令官となり、代将の地位を得る。



1846年に米墨戦争が勃発すると、後年日本に来航するミシシッピ号の艦長兼本国艦隊副司令として参加、メキシコ湾のベラクルスへの上陸作戦を指揮、後には本国艦隊の司令官に昇進した。



蒸気船を主力とする海軍の強化策を進めると共に、士官教育にあたり、蒸気船海軍の父とたたえられ、海軍教育の先駆者とされている。




日本開国任務


1852年11月に東インド艦隊司令長官に就任、日本開国へ向けて交渉するよう依頼する大統領の親書を手渡すよう指令を与えられた。



同年11月、アメリカ合衆国大統領ミラード・フィルモアの親書を携えてバージニア州ノーフォークを出航した。


フリゲート艦ミシシッピ号を旗艦とした4隻の艦隊はマデイラ諸島・ケープタウン・モーリシャス・セイロン・シンガポール・マカオ・香港・上海・琉球(沖縄)を経由した。



1853年7月8日(嘉永6年6月3日)、浦賀に入港した。7月14日(6月9日)、幕府側が指定した久里浜に護衛を引き連れ上陸、戸田氏栄と井戸弘道に大統領の親書を手渡した。



ここでは具体的な協議は執り行われず開国の要求をしたのみで、湾を何日か測量した後、幕府から翌年までの猶予を求められ、食料など艦隊の事情もあり、琉球へ寄港した。



太平天国の乱が起こり、アメリカでの極東事情が変化する中、1854年2月13日(嘉永7年1月16日)に旗艦サスケハナ号など7隻の軍艦を率いて現在の横浜市の沖に迫り、早期の条約締結を求め、3月31日(3月3日)に神奈川で日米和親条約を調印した。



またその後、那覇に寄港して、7月11日、琉球王国とも琉米修好条約を締結した。



晩年


帰国した後は遠征記などを記す。晩年は鬘を着用していた。


また、アルコール使用障害、痛風、リウマチを患っていた。


1858年3月4日ニューヨークで死去、63歳だった。


墓所はロードアイランド州アイランド墓地にあり、娘アンナとともに納められている。





奴隷の帰国事業に尽力し、リベリアでは著名である。


ペリーを実見した菅野八郎は、身長を六尺四~五寸(約192~195cm)と記録している。


大変家族思いで、子どもたちが兄弟喧嘩をしないよう強く戒める手紙を書き残している。


水兵や海兵隊員、他の士官たちからペリーの威張った態度、挨拶や合図の声が熊のように大声で聞こえるので「熊おやじ」(Old Bruin)と隠れてあだ名されていた。


1819年にはニューヨーク市にてフリーメイソンに加入した。




ペリーは日本開国任務が与えられる1年以上前の1851年1月、日本遠征の独自の基本計画を海軍長官ウィリアム・アレクサンダー・グラハムに提出していた。


そこでは、以下のように述べている。



任務成功のためには4隻の軍艦が必要で、その内3隻は大型の蒸気軍艦であること。


日本人は書物で蒸気船を知っているかもしれないが、目で見ることで近代国家の軍事力を認識できるだろう。


中国人に対したのと同様に、日本人に対しても「恐怖に訴える方が、友好に訴えるより多くの利点があるだろう」


オランダが妨害することが想定されるため、長崎での交渉は避けるべき。





ペリー上陸の地である神奈川県横須賀市久里浜の「ペリー公園」には「上陸記念碑」と「ペリー記念館」が建てられている。


ペリーは、和親条約を締結後、安政元年(1854年)に、開港される箱館港に下検分のためとして来航した。来航150年を前に、函館に「ペリー提督来航記念碑」が立てられた。


浦賀来航(西暦1853年)の際に幕府に旗を2本贈っているが、旗の種類及び贈った目的は不明である。ペリーの交渉態度が高圧的かつ恫喝的と見られたせいか、砲艦外交と呼ばれる。




幕府へ電信機と模型機関車を献上した。


4分の1の大きさの蒸気機関車の模型は、円形のレールの上を実際に走らせ、人々を驚かせた。



同模型は、1872年(明治5年)に工部少輔の山尾庸三が京都博覧会で展示するため、正院に払い下げを求め、調査の結果、幕府海軍所が保存していた時代に火災によって失われたことが判ったという。


電線を1km程引き、公開実験を行った。


このとき、「YEDO, YOKOHAMA」(江戸、横浜)と打った。


針金を通して一瞬にして言葉を送る機械に、当時の人たちは大変驚いた。このエンボッシングモールス電信機は逓信総合博物館に伝わる。




嘉永6年6月3日(1853年7月8日)に江戸湾の浦賀沖に姿を現したペリー率いるアメリカ海軍東インド艦隊の4隻の軍艦。日本人はこれを「黒船」と呼んだ。


一般には「東インド艦隊」と呼ばれるが、「フリート」 (fleet) ではなく「スコードロン」 (squadron) であるため、現代の軍事用語では「小艦隊(または戦隊)」に該当する。


但し、当時のアメリカ海軍にはフリートは存在せず、軍艦の集団としてはスコードロンが最大の単位であった。


「泰平の眠りを覚ます上喜撰(じょうきせん)たつた四杯で夜も眠れず」と狂歌に詠まれたが、来航した黒船4隻のうち蒸気船は2隻のみであった。





旗艦:「サスケハナ」(USS Susquehanna) 1850年12月24日フィラデルフィア海軍工廠で竣工 外輪式フリゲート:水線長76メートル、満載排水量3,824トン、乗員300名。


装備 10インチ砲3門、8インチ砲6門



「ミシシッピ」(USS Mississippi) 外輪式フリゲート:水線長70メートル、満載排水量3,230トン


装備 10インチ砲2門、8インチ砲8門



「プリマス」(USS Plymouth) 帆船:水線長45メートル、満載排水量889トン


装備 8インチ砲8門、32ポンド砲18門



「サラトガ」(USS Saratoga) 帆船:水線長45メートル、満載排水量896トン


装備 8インチ砲4門、32ポンド砲18門





ペリーの訪日当時の階級は”Commodore”である。


古来の欧州の海軍においては、個々の戦闘艦の指揮官であるCaptain(艦長/大佐)が平時の最上位であり、戦時に複数の戦闘艦が集められて艦隊が編成された場合の司令官としてAdmiralが任命されていた。


その後Admiralは階級として固定され、臨時に複数の戦闘艦の指揮官が必要になる場合には、艦長のうち最先任の者がCommodore(代将)としてこれを率いていた。


そして、19世紀当時にはCommodoreも階級となっていた。


一方、欧州の海軍とは異なり、アメリカ海軍においては設立以来1人のAdmiralも誕生していなかった。


制度としては存在していたものの、Admiralに昇進するには議会の承認が必要であり、現実に最初のAdmiralが認められたのは南北戦争中の1862年であった(この時点ではペリーはすでに死亡している)。



したがって、ペリーの肩書きもCommodore(代将)であり、Admiralではなかった。


アメリカ海軍においても代将は一時的な肩書きに過ぎず、ペリーは東インド艦隊の指揮をとるために代将に任命されたもので、任務が完了した後は正規の階級である大佐に戻っている。


大統領の親書には、ペリーはアメリカ海軍の最高位の軍人であると記載されていた。



当時の日本の文献では「水師提督マツテウセベルリ」との記載がある(合衆國水師提督口上書)。


提督は、清朝の最高位の武官の官職名であり、水師提督は海軍の最高位の軍人である事を意味する。


ペリーの肩書きを表すのに、同じ外国である清朝の武官名を借用したのである。


これ以降提督は海軍の最高位を示し、現代では英語の「Commodore」、「Flag officer」及び敬称としての「admiral」の和訳語となっている。




兄のオリバーの名前は、オリバー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲートのネームシップとなるなど、これまで7隻に使われたが、最近までアメリカ海軍にはマシュー・ペリーの名前を持つ艦はなかった。


しかし、2010年に就役したルイス・アンド・クラーク級貨物弾薬補給艦の9番艦がマシュー・ペリーと命名された。


同艦は2011年の東北地方太平洋沖地震の救援活動に参加した。