戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

NEW !
テーマ:



土曜日は航空ページェントの予行へ行って来ました。



もちろん丘珠駐屯地へは入れませんから柵の外からの見学です。




友人と一緒に公園へ行き、レジャーシートを敷きながら晴天の夏をのんびりとすごしました。


風が冷たいくらい涼しいとても良い気候に恵まれました。




友人はぎっくり腰になっていたので寝そべりながら空を眺めていました。



こんなにのんびりしたのは久し振りだと満足気でした。



本当にのんびりした贅沢な時間です。





小さな丘の上には大きなカメラレンズを装着した人達が埋め尽くされていましたが、札幌の街や遠くの山々まで見える最高のロケーションでしたよ。




背後から突然轟音とともに現れたF-16に驚きつつも、直ぐ上空を飛ぶ米軍機の機動力に目を丸くしながらの見学だったり。


ブルーインパルスの華麗なる曲技飛行も手が届くんじゃないかってくらいの迫力でした。





まったりとした時間を過ごしながら明日の航空ページェント前にこんなに凄い飛行展示が見られて最高でしたよ。


ブルーのハートは久し振りに見たよ。





写真はあまりよくはありませんが、こんなに近くを飛ぶ戦闘機に圧倒されつつあっという間に被写体の飛行機が大きくなりなかなか撮影は難しいものでした。





今日の航空ページェントも楽しみだね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:



やばい話だね。


北方領土に対艦ミサイル配備というのは日本に対しての話だからね。


以下産経ニュースより転載





 ロシア太平洋艦隊は22日、極東沿海地方の演習場での新型地対艦ミサイル「バスチオン」の試射に成功したと発表した。



インタファクス通信などが伝えた。





 同ミサイルは8月に実戦配備されるという。



軍によると、試射では200キロの飛行に成功した。







バスチオンについてショイグ国防相は3月、北方領土の択捉島、国後島を含む「大クリール諸島」にも年内に配備すると表明している。(共同)






国後島は北海道の知床や野付半島から目と鼻の先で見える。



国後島の灯りが見えるくらい近い。


対艦ミサイル配備は絶対に北方領土を日本へは返還しないロシアの意思表示だ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:



北朝鮮の旅客機に乗るなんてゾッとするね。


でも・・・・。


以下産経ニュースより転載





 新華社電(英語版)によると、平壌から北京に向かっていた北朝鮮の高麗航空機が22日、火災が起きたとして中国遼寧省瀋陽の空港に緊急着陸した。


 新華社は搭乗者の話として伝えている。けが人の有無は不明。




(北京共同)





このニュースを聞いてちょっと思った。


旅客機に異常事態が起きたと例えば日本や韓国の空港へ緊急着陸してきたら・・・。


武装した特殊部隊がぞろぞろと旅客機から降り空港を制圧しつつなんてこともありそうだね。


やばいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


輸送艦「くにさき」が大阪港へ入港したそうだ。


きっと大阪港はたくさんの見学者が行くんだろうな。



以下産経ニュースより転載




海上自衛隊の輸送艦「くにさき」が大阪港に入港し、報道関係者らに22日、手術室を備える医務室や艦橋、制御室など艦内が公開された。



23日午前10時からは一般にも公開される。






くにさきは熊本地震で被災地に派遣された「しもきた」「おおすみ」と同型艦で、全長178メートル、基準排水量8900トンと海上自衛隊の輸送艦の中で最大。






自衛隊の人員、装備の輸送任務のほか、平成19年の新潟県中越沖地震や23年の東日本大震災では、被災地への支援物資の輸送や入浴支援を行った。





艦内の公開にさきがけて入港歓迎行事が行われ、伊保之央艦長は「入港を乗組員も楽しみにしていた。少しでも一般の人に船を見てもらって我々の業務を理解いただきたい」と話した。


(産経ニュース)






くにさき(ローマ字:JS Kunisaki, LST-4003)は、海上自衛隊の輸送艦。おおすみ型輸送艦 (2代)の3番艦。


艦名は国東半島に由来する。


「くにさき」は、中期防衛力整備計画に基づく平成11年度計画8,900トン型輸送艦4113号艦として、日立造船舞鶴工場で2000年(平成12年)9月7日に起工し、2001年(平成13年)12月13日に進水、2003年(平成15年)2月26日に就役の後に自衛艦隊第1輸送隊に編入され、呉に配備された。




2004年(平成16年)12月26日に発生したスマトラ沖地震の被災地援助の為、国際緊急援助隊派遣法に基づき護衛艦「くらま」、補給艦「ときわ」とともに派遣された。



援助物資のほか、CH-47JAヘリコプター3機、UH-60JAヘリコプター2機を輸送し、海上基地としても利用された。



2006年4月3日、第1輸送隊が護衛艦隊隷下に編成替え。



2010年(平成22年)5月23日、6月にカンボジアおよびベトナムにて行われるアメリカ太平洋軍主催の医療・文化活動「パシフィック・パートナーシップ2010」に参加するため呉から出航。


6月28日にカンボジアのシアヌークビルで活動を終了、7月1日にシンガポールで補給の後、7月15日に呉に帰港。






2011年(平成23年)3月23日、東日本大震災の被災者のために宮城県石巻湾に展開して艦内に仮設浴槽を設けて提供し、任務終了後の7月には映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』の撮影に使用された。



2014年(平成26年)5月29日、「パシフィック・パートナーシップ2014」に参加するため横須賀を出港、ベトナム、カンボジア及びフィリピンにおいて医療活動、文化交流等を行い7月24日、呉に帰港した。



2015年8月18日から9月9日まで米国において実施される統合訓練「ドーンブリッツ15」に掃海隊群司令指揮の下、護衛艦「ひゅうが」、護衛艦「あしがら」とともに参加し、水陸両用戦訓練を実施。



2016年7月1日、第1輸送隊が掃海隊群隷下に編成替え。




大きな輸送艦を一度見学して欲しい。


震災でも活躍しているし、島嶼防衛には欠かせない輸送艦だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日も札幌は暑かった。



暑いがいろいろ用事もあって夕方、札幌中島公園の北海道文学館へ行く。


ここの前には毎日のように通るが中に入るのは5年ぶりくらい?


7月22日は「カルチャーナイト2016」という無料開放で施設が利用できる日であった。





少し早めに到着しロビーで本を読んで待つ。


午後5時半になるとロビーで『古書バザール』が始まった。


少し見ていたがなかなか掘り出し物が安価で・・・・、カンテレコンサート目的の人達が地下階へ下りて行く。


いかん出遅れる、古書もいいが目的が違うので階段を駆け下りた。


ここでカンテレとは何か御存知だろうか?


もちろんカンテレとは「関西テレビ放送」のことじゃないよ。




劇場版ガルパンで「継続高校」の生徒がBT-42戦車に乗りながら弾いている楽器が「カンテレ」というフィンランドの楽器である。




その劇場版ガルパンでカンテレの演奏をしていたのが、北海道在住でカンテレ奏者のあらひろこさんのコンサートが開かれると聴いたので駆けつけた。


恥ずかしながら、カンテレの演奏はガルパンで知って印象的で好きになったが、演奏をしていた人までは先週までは知らなかった。


最近知って今日コンサートがあるのを知ったのだ。


他にも予定があったが急遽こちらへ行くことにした。




カンテレのことをもう少し詳しく解説する。


カンテレ (kantele) はフィンランドの民族楽器の一つで、ツィター属に属する撥弦楽器の一種である。



フィンランドの国民的叙事詩であるカレワラの中で、老賢者ワイナミョイネンがカンテレを開発したことになっているため、フィンランドでは民族意識の象徴として扱われることも多い。



5弦から40弦まで、用途に応じ、異なる数の弦が張られた楽器を使い分ける。


なお、カンテレの外見は様々であるが、一部範疇の弦数の場合の形状は他の諸外国の楽器に近似する場合(持ち運び出来る大きさで弦数の多い物は例えば日本の琴に似る場合がある等)がある。



日本では、1980年代後半にフィンランドに留学していた北海道大学学生が持ち込む。



その後愛好する人が徐々に増えてきている。フィンランドからカンテレ奏者を招いてワークショップを開催。



日本各地(主に東京と札幌)でカンテレの講座が開かれ始めた。



2008年5月には日本カンテレ友の会が発足。



カンテレ愛好者にとって書籍やCDに関する貴重な情報源となっている。



2008年から札幌創成高等学校でも音楽の授業の中で取り上げられ始めた。







アニメ『ガールズ&パンツァー』の劇場版映画作中において継続高校の生徒ミカの愛用楽器として登場するカンテレ。


18時に行われたのは「ミニコンサートカンテレの響き」で先着80名だ。


あらさんがチューニングをされていた。


ミニコンサートはあらさんと札幌カンテレクラブの皆さんだった。


12名程の全員女性でそれぞれ形も大きさも色も違うたくさんのカンテレ・・・。



こんなにカンテレを演奏できる人達が札幌にいたとは知らなかった。


膝にカンテレを置き演奏する。


おおーなんが凄いぞ!!


ガルパンみたいな軽妙な曲は演目になかったがしっかり堪能しました。



ただ一つ、カンテレ演奏は戦車の中じゃ無理だね。


大きいし狭い戦車の中じゃ座って演奏するのも・・・・・。




ミニコンサートが終わり、次は朗読会が開かれた。



村井裕子さんの朗読とあらひろこさんのカンテレ演奏で「宮沢賢治の世界」を紹介する。




私は子供の頃から宮沢賢治が大好きであった。



花巻にも数度行ったことがある。


村井さんの朗読とあらさんのカンテレ演奏が相まって宮沢賢治の世界が創り出されていた。


「星めぐりの歌」のカンテレ演奏はとても世界観に合っていた。





「永訣の朝」はぐぐっと来てしまったよ・・・・。


なかなかこういうイベントには行かないのでいい経験ができました。


札幌では3年ぶりだとか。





朗読会も終わり、北海道文学館の常設展示も無料で見学できるとかで特別展示の戦時中の紙芝居を見る。



なんと「空の軍神」という紙芝居があった。


軍神加藤建夫の話だ。



夏の夜にカンテレ演奏もたまにはいいね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


日本の国境は従来自衛隊が駐屯していてもおかしくない地域に全く存在しないことが戦後長く続いていた。


最近になってようやく島嶼防衛、特に無人島ではない島嶼に自衛隊を駐屯させる動きがある。


与那国島は与那国防衛というより日本の防衛に重要な意味がありやっと陸上自衛隊が駐屯することが出来た。



いろいろあったね・・・、島は自衛隊守ってもらうというより経済面や島の活性化の方しか見ていないような気がする。


以下産経ニュースより転載




人口約1700人の小さな島は大きな熱気に包まれていた。



ここは日本最西端の離島、沖縄県与那国町。私が取材に訪れた7月3日は、国内外の愛好家が競う「国際カジキ釣り大会」の最終日。



釣り上げられたカジキの丸焼きが島民や観光客に振る舞われ、盛大な打ち上げ花火が華を添える島の一大イベントだ。





 漁港の特設会場には、子供からお年寄りまで島民の多くが顔をそろえ、ステージで披露される沖縄民謡を口ずさむ姿も。



イベントの最終盤には、島民たちが両手を握り合って大きな輪をつくり、「ドゥンタ」と呼ばれる与那国伝統の踊りに興じ、フィナーレを迎えた。



地元の人によれば、島では古くから結婚式などの祝い事や神事の締めくくりに披露してきたという。





島民が一つになったその光景がとりわけ感慨深く思えたのは、与那国島を二分した、あの「住民投票」があったからに他ならない。



 のどかな南国の島はいま、わが国の安全保障上の重要拠点としての顔も持つ。


今年3月、陸上自衛隊の駐屯地が開設され、尖閣有事の緊張が続く中国に最も近い「国境の島」でもある。



これまで沖縄本島以外の南西諸島に自衛隊の基地はなく、離島防衛の「空白地帯」だったが、基地誘致をめぐる昨年2月の住民投票で賛成派が勝利、戦後初の自衛隊配備が実現した。




 自衛隊誘致を推進した与那国町の外間(ほかま)守吉町長は2005年の就任以来、人口減少が止まらない島の厳しい現実を訴え、誘致による町の活性化に島民の理解を求めた。





 自衛隊誘致を推進した与那国町の外間(ほかま)守吉町長は2005年の就任以来、人口減少が止まらない島の厳しい現実を訴え、誘致による町の活性化に島民の理解を求めた。



 「もともと私の前任だった尾辻(吉兼)町長が『この島には警察官2名、2丁の拳銃しかない』と離島防衛の現実に誰よりも危機感を募らせ、自衛隊誘致の話が持ち上がった。でも尾辻さんは志半ばで亡くなられ、バトンを引き継いだ私も、過疎が進む島の活性化のために自衛隊誘致が必要だと思うようになった」




 いま島には全人口の15%を占める自衛隊関係者が移住し、隊員の子供たちが島の学校に転入したことで、長く続いた複式学級が解消された。



むろん消費も活発になっており、本年度は約3千万円の税収増を見込んでいるという。



とはいえ、いまだ住民投票のつめ跡が残っているのも事実だ。



誘致反対派とはいまも議会での対立が続いており、少なからず町政運営に影を落としている。






外間町長は言う。「民主主義である以上、議論を尽くせと言うが、議論を尽くしても、本当に出口はあるのか。いや、そもそも入り口なんてあるのだろうか。反対派とは議論が全く噛み合わず、一時は思考停止のような状況に陥ったこともある」




 沖縄の本土復帰の翌年、与那国町議会は自衛隊配備要請決議を可決した過去がある。




それから42年。



ようやく実現した自衛隊誘致が、新たな火種となって今も燻り続けている。(iRONNA編集部、川畑希望)



(産経ニュース)




石垣島とかまだまだ国土防衛に必要な地域もある。



北朝鮮がミサイルを打ち上げる度に高射部隊を展開させていたんじゃ遅すぎるからね。



奈良県のように防災や災害時の自衛隊派権などを考えて、自衛隊誘致をしている地方自治体もあるが、自衛隊反対の共産党などが自衛隊誘致の妨害や反対運動をする動きもある。


こんな御時勢に自衛隊が駐屯してくれるというのが頼もしいより、経済効果ばかり期待したり「人殺しの訓練」をする人達は来るな!とか言ってるようじゃ事の本質は理解できないね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こりゃ国際裁判の裁定なんて意味がないことを世界が知る事件となった。


例え裁定が下っても自国の不利となるとみるや武力により何をしても良いというこだ。


裁定に従うか従わないか交渉する時は裁定無視の武力で一戦交えるしかないのだろう。



以下産経ニュースより転載





 中国の通信社、中国新聞社は21日、中国海軍が19~21日、南シナ海の一部海域で実弾演習を実施したと報じた。



国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所が12日、南シナ海での中国の主権を否定する判断を示した後、初の軍事演習。



仲裁判断を受け入れず、今後も主権を誇示する狙いがあるとみられる。






 また国防省は21日までに、軍制服組トップの范長龍・中央軍事委員会副主席が最近、南シナ海を管轄する「南部戦区」を視察したと発表。




范氏は「習近平・中央軍事委主席の指揮に従い抑止力と実戦能力を高め、国家主権や安全保障の利益を守り抜くよう」指示した。



 報道によると、演習には数十機の戦闘機などが参加。迎撃訓練や上陸訓練などが行われた。




海事局が事前に船舶の進入禁止を通知していた。(北京共同)





こんなことが許されるなら世界の秩序は根本的なところから崩れてしまう。


いやもう崩れている。


さて、これからどうなることやら。


国際的批難なんて面の皮の厚い恥知らずにはなんの意味もないことだ。


ただそこにチャイナリスクというものがあって、信用も信頼も出来ない支那という国があるということを世界に知らしめた。


面の皮の厚い恥知らずな国は朝鮮半島の両国だってそうだ、ロシアも・・・・、日本の近隣諸国ばかりだね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



髪が伸びて邪魔くさくなったので床屋に行ってばっさり切って来た。


夏は髪を切ってサッパリすると気分も変るね。


しかし、ここしばらく体調不良もあって気分も悪くてね・・・・・。





注文していた本が届き、受け取りに行くと私の顔を見て直ぐに本を持って来てくれた。



受け取りの紙を見ないでも解ってくれる従業員はありがたいね。


毎月結構買い物しているからね。


本代もばかにはならない。





今週末は何かと忙しい。


幾つか予定が重なってどちらかに参加してどちらかは諦めないといけない。


まだ決めてないぞどうしよう・・・・・。


体調不良もあって両方行かないってことも有りかもね。


床屋の鏡で自分の顔見ていたら顔色悪かったから・・・・・・。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ルートヴィヒ・アウグスト・テオドール・ベック(Ludwig August Theodor Beck, 1880年6月29日 - 1944年7月21日)は、ドイツの軍人。



陸軍参謀本部総長を務めた。



最終階級は上級大将。



第二次大戦中の1944年7月20日に中心人物としてヒトラー暗殺未遂事件を起こすが、失敗して自殺した。





ライン河畔のヘッセン大公国ビーブリッヒで、由緒ある軍人の家に生まれた。




アビトゥーア合格後の1898年にドイツ帝国陸軍に入営。




第一次世界大戦には参謀将校として従軍した。



戦後、ヴァイマル共和国の陸軍に残り、1933年にはヴェルサイユ条約が禁止する参謀本部機能の偽装である兵務局長に就任。




1935年に総統アドルフ・ヒトラーがヴェルサイユ条約の軍事条項破棄を宣言した後、晴れて伝統ある参謀本部総長を名乗ることになる。




以後参謀総長として新生ドイツ陸軍の建設に邁進する。





軍事テクノクラートとして、当時のドイツの軍事力ではイギリス・フランスなどを相手に戦った場合に勝算の無いことを見越し、ヒトラーの威圧的な外交政策に懐疑的であった。



ドイツを大戦前の強国に戻すために、ヒトラーが主張するチェコスロバキアに対する攻撃自体には反対していなかったが、少なくとも1940年以前は無理とみていた。





1938年、ヒトラーが計画通りに、チェコ国内に少数民族として生活するドイツ系住民の民族自決に関わるズデーテン問題が先鋭化したとき、ベックら一部の陸軍将官は、ヒトラーがチェコ侵攻を命じた場合、戦争を回避するためにヒトラーを逮捕するクーデター計画を準備していた。





しかし英仏両国が外交的譲歩をしたためチェコ侵攻命令は出されず、この計画は実行されなかった。



彼はブロンベルク国防相らの更迭に不満を持ち、既に1938年8月に参謀総長職の辞表を提出、第1軍司令官を拝命した直後の同年10月に退役し、以後軍務に戻る事はなかった。





抵抗運動と死



間もなく第二次世界大戦が勃発。ベックの予測と異なりドイツ軍は最初は快進撃を続けたものの、結局は劣勢になり敗戦は避けられない見通しになった。




既にベックはカール・ゲルデラーと共に反ヒトラー抵抗運動の中心人物となっていた。



ただし今日では、ベックの批判の対象はヒトラーの軍事・外交指導の誤りであって、独裁体制そのものではなかったとみなされている。





数度にわたりヒトラー暗殺計画と新政府樹立が立案されていたが、その中では成功の暁にはベックが「摂政」として国家元首に就任し、首相就任が予定されたゲルデラーと共に、ドイツを破滅から救うために連合国と停戦交渉をすることになっていた。




クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐


1944年7月20日、クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐により爆弾による暗殺・クーデター作戦が実行されたが、失敗に終わった。ベックはベルリンで逮捕された。


フリードリヒ・フロム将軍



フリードリヒ・フロム将軍の黙認を得て自殺する機会を与えられたが、ピストル自殺に失敗し重傷を負った。



フロムの命を受けた部下によりとどめの一発を受け、ベックは拷問や不当かつ不名誉な裁判といったナチスの非道な報復を避けることが出来た。





参謀総長時代にはハインツ・グデーリアンの戦車部隊の集中運用に懐疑的で、ベックは古い型の将軍であったとも評される。



一方では1936年初頭には戦車部隊における対戦車攻撃力の重視や戦車部隊の集中投入、攻撃的な運用が可能な完全自動車化師団の設立を支持する報告書も書いており、先進的な部分も見受けられる。



彼の悪評にはグデーリアンと保守的な参謀本部将校の間で板挟みになってしまった結果という面もあると思われる。






彼の政治姿勢は決して民主主義的でも平和主義的でもなかったが、ヒトラーに抵抗した人物として今日のドイツでは高い評価を受けている。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は北海道旭川から美瑛、富良野の画像を載せます。





夏真っ盛りですが、暑いのも慣れた?まだまだこんなもんじゃないか真夏日になったら・・。






去年はNHKが逆L字型の「熱中症警報」を一日中出してイライラしていたけれど今年はそういうのまだないからね。




そんな昨今、大橋巨泉さんが亡くなりましたね。





日本のテレビ界に大きな足跡を残した人ですが、先日亡くなった永六輔さんと親友だったそうです。


この二人護憲組織「九条の会」に賛同していた。



思想的な左翼で永六輔さんは共産党との関係が深かった。






この世代の人に左翼がけっこういて、テレビやラジオ業界にもかなりいるんだろうね。



そういう世代もどんどん減って行く。


戦争中疎開していた世代の人達の訃報が多くなってゆきます。





学生運動とかで左翼運動をしていた世代もそろそろどんどん減ってゆくでしょう。


時代の流れはかわりつつあるのかも知れませんね。


世代交代が進むかそれとも過去の亡霊のように共産主義者や反日左翼が力を増すのか注意しなければなりません。






陸上自衛隊の無い奈良県で「人殺しの訓練をする自衛隊はいらない」と共産党はビラを撒いているそうだが、陸上自衛隊が無い奈良県が大災害になったら災害派遣には行かなくていいってことだね。


人殺しの訓練している人達に助けてもらったら奈良県の共産党は断固それを阻止するだろうし、人殺しの訓練をしている人達に人助けなんてできないからね。


そういう思想をもって、わざわざ自衛隊を「人殺しの訓練」をしている組織呼ばわりするんだから。


自衛隊は現実的に「人殺しの訓練」をしているという人は多いでしょう。


でもね「人殺し」は犯罪だよ、日本を守る訓練はしているが「人殺し」の訓練は・・・・。




表現が悪い、「人殺しの訓練」なんてわざわざ自衛艦に言えば士気は落ちるだろう。


なら警察官も人殺しの訓練をしている?違うという人がいたらそれなら自衛隊も違うよ。



武器の使用は警察官職務執行令と同じなのが自衛隊だからね。


なんかさ、胸糞が悪くなる話だよ。


共産党にはヘイトスピーチ規正法は適用されないのか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。