台風が気になる今日の天気ですが、最近は残暑厳しい日が多いですね。ショック!
今日はそんな時におすすめ薬膳スイーツを音譜
白胡麻プリンですパンダラブラブ
{E0D95242-0545-41CC-9A88-C3D9942C062A:01}
今回、全体をまとめる材料として葛粉を用いていますが、薬膳学的には身体の余分な熱を冷ましてくれるもの。
そして材料的には白胡麻•牛乳と身体に潤いをもたらす滋陰類と理想的合格
ただ、今回は冷やして食べることを前提とし、冷やしすぎないよう甘味は内蔵を温めてくれる黒砂糖でバランスをとっていますよ~べーっだ!
(あと塩を少量使っています。)

まずは材料はこんな感じ。
{869F1A37-EB04-414B-A3BF-6AC0B84A0E83:01}
葛粉は溶けずらいのであらかじめザルで濾しておくと良いですね。
{1049A0B4-D293-4C34-9D13-CE75A4D2D993:01}
材料を全部混ぜ、鍋に入れ火をかけて焦げないよう絶えずかきまぜ、こんな感じでトロミがついたら出来上がり。ニコニコ
およそ10分位かなはてなマーク
容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし食べる際に器に盛り、小豆を添えたら完成ですチョキ
滑らか~ラブラブ!