2008年7月29日(火) 天気晴れのち雷雨雨


いつも同じ事をブログでも、職場でも友だちとでも言っていますが、暑いですね。

なんというか湿気があるから、じっとりとしていて暑いんですよね。

多肉たちも、成長をお休みしている感じです。

私もお休みしていますぐぅぐぅ

本当は、いろいろなことを始めたいんですけど、秋からにします。

スポーツクラブなど、今までやっていることは頑張りますけど、やっぱり新しいことを始めるのは秋が良いですね。


寄せ植え全体
全体

この鉢はたまたま入った雑貨屋さんで見つけました。

小さくて、細長くて素焼きのものを探していたんです。

ちょっと高かったけど、シンプルで好きです。


薄化粧
薄化粧


以前、ホームセンターで買ったときはかなり徒長していました。

切り戻して植えたので、徒長はしていないですけど、下の葉を落として休息しようとしているみたいです。どんどん下の葉は枯れてきています。

ぺら~んとしていてあまり多肉っぽくないです。


銀揃え
銀揃え


なんて和風な名前でしょう!

ずっとレモータだと思っていましたが、正真正銘の銀揃えでした。

レモータっていう洋風な名前がタイプです。

まだ、見つけたことがないけど、見つけたら即買いです。


春は元気すぎて、たくさんお嫁に出しました。

でも今ではなんか疲れてる・・・。


キルヒネリアナ
キルヒネリアナ

ホームセンターで買った当初よりはちょっとはエケベリアっぽくはなりました。

ただ、下の葉が枯れてきているので、ちょっぴり小さくなりました。

でも新芽を見ると、どんどん成長しそうな予感なので、秋に期待するとして、植え替えしないと、きっと鉢がきつくなりそうです。


パールフォンニュルンベルグ
パールフォンニュルンベルグ


なんて長い名前あせる

でも大好きドキドキ

私が好きっていうことは虫も大好き!

そうなんです。

花イカダとパールフォンニュルンベルグだけは何度、虫を払ってもどこからか出てくるんです。

パールフォンニュルンベルグはあまりにもひどくて真っ白になってしまうほどだったので、この細長い鉢に植え替えしたんです。

以前は黒いカッコイイ鉢にとっても素敵に植わっていたんです。

でも、あまりにもひどいので夏なのに植え替えしたんです。


それなのに、それなのに・・・。


どこから来るのかわからないけど、払っても払っても虫が来ます。

他の多肉は、一度払って、ニームオイルするとほとんどいなくなるのに・・・叫び

しかも付き方が、びっしり付くんです。大群になって付くのですっごく気持ち悪い。

しかも色が濃いから目立つむっ


一緒に植わっている多肉には、ほとんどつかないんですよ。

不思議です。よほど好きなんでしょうね。


でも、いくら好きでも、だめぇ~プンプン

絶対に撲滅するんだ爆弾