2008年7月25日(金)天気晴れ 心の天気曇りくもり


毎日暑いです。

じと~っとしていて・・・とかげ

これでは体調を壊してしまいますよね。

多肉たちもぐったりとやつれています。

このまま枯れないと良いんだけど・・・。


虫たちはかなり減りました。

毎日、チークブラシで目を付けた多肉の虫を払い、その後にニームオイルをシュシュっとして日陰に置く。

ということを繰り返しました。

その結果、ほとんどいなくなりました。

ところが・・・。

花イカダは駄目です。

何度払っても、毎日ニームオイルしても、数日後には必ず出てきます。

植え替えはこの時期はしたくないけど、土の中に体調にいるのかもしれません。


元気だった多肉たちの日々が懐かしいです。

この頃はみんな元気だった・・・。夏バテせずにイキイキしていました。


花イカダwhith虹の玉

花イカダwith虹の玉

あまりにも花イカダが勢いがあり、虹の玉に出て行ってもらったんです。

すごい成長で葉っぱも全然傷ついていなかったです。つい数ヶ月前までは・・・。


今では・・・。
花イカダ

新芽も出てきてかなり大きくなりましたが、キズだらけです。

もう葉っぱも上を向いていなくて、でろ~んとしていますねむっ


花イカダアップ
花イカダアップ

傷だらけで、スス病になっている部分もあります。

虫を取っては、シャワーで洗い流してはいたんですけどね。


そこで・・・。

今度はこんなものを買ってみました。


その名は「逃避行」


逃避行
逃避行

ニンニクエキス、木酢、土母が入っているんですって!

意外と高い、1800円!

うわ~臭そう・・・。ビニールがしてあってもほのかに臭って来た。


木酢とニンニクが効くというのはネットで見たことがあって、やってみようと思ったんですけど、臭そうだしって思って止めていたんです。

市販品があって助かったわ。しかも、栄養にもなるそうです。


さっそく使ってみました。

臭いは、梅かつおニンニクって感じ!

お酒のつまみみたい。薄めると臭いはそこまで気になりません。

まぁ、臭いけどね。


効果はどうだろう・・・。

名前の通り、「逃避行」してくれるだろうか・・・。

効果は1週間後くらいに現れるかな・・・。

またレポートしますねドキドキ