2008年7月14日(月)天気晴れのち雨 心の天気晴れ晴れ


友だちと西新宿のお店に行きました!

八かく庵 です。


西新宿ってなんだか落ち着いたお店が多いので、好きですニコニコ

でもちょっと高めなんですけどね。

たまにはちょっと高めのところでのんびりするのもリフレッシュできて嬉しいラブラブ


ここのお店は豆腐メインにしていて、出来立てのお豆腐が食べ放題なんですよ。

2回もお代わりしてしまいました。

ほんのり温かくてとってもおいしかったです。


それでなんと言っても、東京オペラシティの53階なので、夜景が綺麗なんです。

写真撮るの忘れましたが、東京タワーが見えてすっごく眺めが良いです。

素晴らしい~!

そして、コース料理なので、おいしい綺麗な盛り付けのお料理が運ばれてきます。

なんて幸せ~ラブラブ

友だちと、おいしい~おいし~!って食べました。

メニューです。
メニュー

まずはおいしいお茶と共にお茶菓子が出てきました。

なんか旅館みたいだなぁ。


次に、こだわり豆腐の登場です。こちらはお代わり自由です。

嬉しいよぉ。
豆腐

薬味も3種類あって、お出汁もあるので、いろいろな味が楽しめて飽きません。

豆腐をこんなに食べたのは初めてかも!


白和えです。
白和え

すっごく上品な盛り付け。

あっ!でもちょっと食べちゃったので、余計に少なくなっています。


生湯葉刺身
湯葉

小豆島の生醤油とわさびでいただきます。

生醤油って聞くとすごくおいしそう。。。

しかも小豆島って!なんだか余計においしく感じます。


田楽です。
田楽

おぉ!綺麗だぁ。おいしそう。焼き豆腐もこんなにお洒落になってしまうんですね。

家でも、市販の柚子味噌とかを買ってきて盛り付けたら、こんな風にお洒落になりそう。

いいねぇ。やってみたい。


煮物です。
煮物

薄味で、上品な味付けです。

きちんと大根は面取りしてありました。お出汁を含んでいておいしいよぉ!


豆腐焼売です
豆腐焼売

お豆腐の入った焼売でした。

せいろの木の香りがして、さっぱりでした。

柚子醤油はおいしいです。


紙なべ
紙なべ

水菜に湯葉が巻いてあって、すごくお洒落。

お豆腐も手まり麩とヨモギ麩が乗ってておいしい。


でも急に、出汁が沸騰して、友だちとちょっと焦りましたが・・・。

温かいお豆腐もこうやってあると、目にも嬉しい。

でもこれは家庭ではできないけど。紙が燃えちゃいそうで危ないですね。


ご飯と漬物と味噌汁
ご飯

ひじきが乗っている五穀米です。

やっぱり最後はこういうのがホッとします。


友だちとこの時点で、まったりしすぎて会話が止まり気味・・・。

いつもこの友だちと会うときは、機関銃のように話をし続けるので喉が痛くなるんです。

でも、今回はまったり・・・。


最後に豆腐のアイスでした。

写真撮るの忘れました。

ほのかに豆腐の味のするアイスで、なんかホッとしました。


いろいろと問題は解決したわけではなく、まだ自分の気持ちもすっきりはしませんが、友達とおいしいものを食べるとなんだか、また頑張ろうっていう気持ちになります。


たまにはこんな贅沢も良いですよねにゃー