「エンディングノート」なんだけど「スタート」の気持ちになりました

自分の中でかなり整理されました

一人じゃ書けなかったかもしれないので
こういう場に参加してよかったです

いろいろな立場の方と話せてよかったです

生きている今の日々をていねいに過ごしていきたい

みんなの考えを聞く、シェアできたことで
そういうのもいいね~とか思いがふくらんできました

まきちゃんがおもしろかった(笑)


Maki Life Designの中島真紀です


image


今日は上田市にて
マンダラエンディングノート
ワークショップでした^^



image


過去の様子はこちら→
生きているうちに書けてよかったな~
あっという間に1ページ書き上がりました

2月からご参加いただいていた
皆さんが
今日ですべてのページを書き上げて
なんだか卒業式、みたい^^

「これで終わりなんて
なんだかさみしいねえ~」

そんな言葉が出るほど

年齢も
職業も
住んでいるところも
バラバラの皆さんが

このワークショップで出会い
一緒にノートを
書き上げることで

親近感が♡

私もぜひまた
お会いしたい皆さんです♡


ノートの質問を
ファシリテーターのナビゲートによって
記入していくのですが

わからなくてもいいし
答えが出なくても
思いつきでも
たてまえでも

そのとき思ったことを
直感で書いていき

その後
みんなで書いた内容や気づきを
シェアしていきます。

このシェアが
とても重要で

ひとりでは思いつかなかったことに
気づいたり

もうすでにお墓を予約している方とか

実際に身近な方を
見送られている方には
具体的にいろいろ教えていただいたり。


今日は「お墓」についても
書いたのですが


私は・・・

「スヌーピーのお墓がいいな♪」

「ミルクティー好きだから
お墓にお水じゃなくて
ミルクティーかけてもらえたら
嬉しいかな♪」とか(笑)

それが
できる・できない・決まりがどうとか・・・よりも

自分がどうしたいのか
「そもそもお墓は四角が決まり!?」とか

「好きなカタチを選べるの!?」とか

「お墓はどうしますか?」と
聞かれなければ考えないことを
まず、考えてみる。


いつなにがあるか
わからないし

今、元気だからこそ
まだまだ先だから~と思うからこそ

大切な家族がいるからこそ

今、思うことを
書き残しておく
必要を
私も気づかせていただきました。

皆さんもそれぞれ
いろいろなことを
あらためて考えてみるお時間に
なったようでした^^



そういえば
今日は上田市での開催でしたが

松本市・佐久市・千曲市・長野市と・・・

上田市、誰もいなかった(笑)


はるばる
ご参加いただき
ありがとうございました



次回の開催ですが

「平日は時間がとれなくて・・・」
「週末に何回も通えなくて・・・」

でも、書いてみたい♪

そんなリクエストをいただきまして
開催します♪

1日で書き上げる
マンダラエンディングノート^^


1日で書き上げる♪マンダラエンディングノートワークショップ

日時:2016年7月9日土曜日
   午前10時~午後1時 (途中休憩あり)

場所:上田市内

参加費:15000円(ノート代込み)

持ち物:筆記用具

定員:6名様 →残席4名様

お申し込み・お問い合わせはこちら
 (コメント欄に「7月9日マンダラエンディングノート希望」と
  入力してください^^)



image


Skypeでの開催もしております♪

ご希望の方は
こちらから
コメント欄に
マンダラエンディングノートSkype希望」と
入力してください^^


こちらも募集中です☆
   ↓

image


「人見知りまきちゃんのスカイプ無料おしゃべり会♪」

6月8日水曜日午前9時30分~10時30分
6月8日水曜日午後1時~2時

募集中☆

夢ノートって!?
マンダラエンディングノートって!?
子育てどうしてるの!?
起業の話教えて~。

もっと詳しく聞きたい~♪

どんなことでもおしゃべりします^^

詳しくはこちらから


ここまでお読みいただき
ありがとうございました