今日もスカイプやってます(笑)

image

マンダラエンディングノートの
ワークショップをスカイプで開催しました^^

マンダラエンディングノートとは


☆関連記事☆

オレにもしものことがあったら・・・

あっという間に1ページ書き上がりました


今日は
「病気・介護状態になったら」
「葬儀」のページを。


「病気」とか「葬儀」とか
一般的には
マイナスなことを想像しませんか!?

そして
私たちくらいの年齢だと
一般的には
まだまだ先のような
イメージしづらいし
考えなくてもいいようなことに思えたり。


でも今日も
みなさんと楽しく笑いながら
ノートを書きあげていきました♪


「葬儀」という言葉とは反対に
意外と楽しかった

生きているうちに書けてよかった~

自分の両親にも聞いてみたい

人の葬儀のことを考えると暗い感じ・・・
でも自分のことを考えると楽しかった

病気になったら~で考えた答えだったけど
「今、そうしたいんだ」ということに気づいた


・・・ご感想ありがとうございます^^


私自身は
つい先日、身内でお別れがあり
葬儀に参列してきました。

そのときに感じたこと。

あたりまえなんだけど
「本人がいない場所で決めること」が
とてもたくさんあるということ。

それを見ていて
「あ、これ、自分が元気なうちに
自分の気持ち、書き残しておきたいな・・・」

ますます
そう思ったのです。



image


そのときになって
たとえば子どもたちに
いろいろな手続きとか

「お母さん、こう言っていたからこうしよう♪」

それでスムーズに進んだら
嬉しいなあ・・・とか。


遺影の写真も。

自分がいい写りだと思うものと
家族がいいと思うもの
違うかもしれないし(笑)


今日も

「遺影の写真は
来た人が思わずくすって笑っちゃうような
写真がいいな♪」という方も^^


でもその気持ち
書き残しておかないと

写真を選ぶ家族には
伝わらない。

お香典返しとか
ふるまいたいお料理とかもそう。


私は
ぱんじいのパンをふるまいたいな~♪

→そのためには私より長生きしてもらわないと♡

image


今年の節分も元気だったぱんじいオニ^^


もしものときのことを考えながら

実は「今、どうしたいのか」がわかる
マンダラエンディングノート♪

エンディングノートなのに
♪マークをつけちゃうくらい(笑)

皆さんには楽しく書いていただいています^^

対面とスカイプ
対応しています。

今日も県外の方や
県内なんだけど
お子さんが早帰りで~という方も
スカイプだったのでご参加いただけました♪

5月予定の講座は
すべて満席となっておりますので

ご参加希望のかたは
こちらからメッセージをお願いいたします^^

ご都合に合わせて開催いたします☆

ここまでお読みいただき
ありがとうございました


こちらは同じノートでも(笑)
ご自分の想いや
もともともっている自分の力に
深く深く気づいていく講座です♪


☆魔法の夢ノートワンデーセミナー(対面)☆


image


日程:5月18日水曜日 →残席名様

           
時間:午前10時~午後3時 
        
場所:上田市内

参加費:16200円

講師:中島真紀 岡田みな子
  
   
持ち物:夢ノート作成のための持ち物があります。
    お申し込みの方に詳細をお知らせいたします。

ご案内をご希望の方は
こちら↓からご登録ください^^
(お申し込みではありませんので
お気軽にどうぞ♪)

PC登録用:こちら

スマホ登録用:こちら


☆魔法の夢ノート3ヶ月・6ヶ月コースの
ご案内は岡田みな子さんより
お届けします^^
こちらから