旧ブログからの再アップ記事です☆

今から1年前の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学校生活・・・始まってもうすぐ3週間icon12

長男ユウ。

この3週間で・・・

・・・忘れもの・・・しましたicon10


・・・ハンカチとティッシュface10


実は私は気づいていました。

ユウが忘れていることに。


「ハンカチとティッシュは!?」

・・・そう言葉がでかかったけど、飲み込みました・・・。

・・・あえて、忘れものをさせました。


その日帰ってきて・・・
ユウはすぐ私に言いました。

「ハンカチ忘れちゃったface07

とってもショックな様子でした。

学校でみんなが持っているのに自分は持っていない・・・

ユウはそういうところにすごく敏感なことも、
私は知っています。


が・・・忘れものをさせてみました。



私に言われれば、ユウも気づいて持って行くから・・・学校でも困らない。

嫌な思いもしない。

もっと言えば・・・ユウが困らないなら・・・私が・・・安心できる。


でも・・・長い目で見たときにどうなんだろう!?

ユウが困らないように、私が先回りしてやってあげること・・・

今、この瞬間はいいけど・・・

それが本当にユウが成長するための方法なのかな!?と。

未来のユウにとって、その方法はどうなんだろう!?と。


忘れものをしているのに黙って見送る・・・すご~く苦しかったicon10icon10icon10


そして、「忘れちゃった・・・」と帰ってきたユウに、

「・・・だから言ったじゃない!ちゃんと忘れものないように確認した!?って。ほんとにもう!・・・」

・・・という言葉が出かかって・・・

・・・ごくんと飲み込んだのも・・・苦しかったicon10(笑)



忘れものしたって、困ったって、失敗したっていい。

でも、ちゃんとユウを見守っているよ。

ユウは大丈夫なんだよ。

失敗したってそこから成長できるんだよ。


・・・そう思っているけれど、でもいざ失敗したときに、↑こう言われたら・・・

「失敗はいけないんだ」って思ってしまうかもしれないもんねicon10



でも・・・

翌日から、必ずハンカチとティッシュをポケットに入れるユウの姿face02

そして、ランドセルの中身も自分でチェックする姿face02


すごくショックだったから・・・困った思いをしたから・・・

私が言わなくても、毎朝自分で忘れずに用意できるようになりましたicon14

きっとまた忘れものをすることもあるでしょう。

もっと大切なものを忘れることもあるかもしれません。

でもまた見守ってみようと思いますicon16


ユウ、がんばっているねicon14

私も・・・黙って見守るハハ、難しいですが、がんばってみますface10