アルカのリフォーム物語 | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

神戸 JR/阪神元町駅 東口 セブンイレブンから山側 サンセット通り西向きに徒歩1分

古いビルの2階 隠れ家のようなお店 ギャラリーARCA 西田です^^

 

【アクセス】

元町駅からのルート

 

こんにちは!

 

ギャラリーアルカのリフォームが、今回の感染予防対策にいろいろ最適だったことがわかってきました。

 

まず、靴を脱いで上がる形式にしたこと。

海外での感染が多いのは、「土足で室内にあがること」も原因の一つにあるのではないか、ということがわかってきました。

靴の裏側にウィルスが付着することがあるそう。土足厳禁の日本の生活スタイルが感染抑止につながったという意見もあるそうです。

なので、ある意味、ギャラリー内を土足厳禁にしたのは感染予防対策の一つとして成立しているのかなと思いました。

もちろん、スリッパは使用後、除菌スプレーで除菌、床面も人がいない時は除菌スプレーを施しています。

 

また、漆喰の原料の石灰は殺菌効果があるとのこと。これは施工さんからお聞きしました。

今回壁面には珪藻土+漆喰なので殺菌作用、消臭作用、カビが発生しにくいなどのメリットがあるそう。

何気に漆喰を、と注文したことにびっくり。

実はそこまで漆喰に殺菌作用があるって知らなかったんです・・・💦

 

床、壁面ともに感染予防のためには都合がよい状況になっていて・・・まるでコロナのことを予測していたかのようなリフォームになりました。。。っていうか、このリフォームは実は1年も前から計画していたので、コロナなんて全く予測もしていなかったんです。

 

施工さんにも1年も前からの予定だったので、ご迷惑をおかけしたかもしれません。

でも、ギャラリーの特徴上、1年先の予定を決めるのは普通のことなので、この年にリフォームするのは1年前から決めてないとできないことでした。

また、驚くことに、4月は全く予定が入らなくて、お声かけした作家さんのご都合も他の月で、と言われるし、また企画展も思い浮かばず、ただただ真っ白な4月。

5月以降12月までびっしり詰まってきているのになぜか4月だけが決まらない。

もう、いいや、この時にリフォームしてしまえ、ということで4月にしたのでした・・・。

 

それがまさかのコロナショックで、3月まではまだ大丈夫だったのに、4月入ってすぐの緊急事態宣言!

丸々1か月、リフォームとコロナの自粛が重なったのでした・・・。

 

また、販売も、オンラインショップを導入していてお店に来ずとも手にすることは可能です。。。

店内も狭いですし、ビルの2階ということもあり、不特定多数のお客様のご来店を期待するのではなく、本当に展示が見たいという方のみに絞った営業形態も実は今回のコロナ感染予防にはピッタリだったかもしれません。

 

実はリフォームの前にはもう少し広い場所に引っ越すことも視野にいれていました。

でもそうすると家賃が高くなって、路面になるともっといろんな意味で大変かもしれないとやめたんですね。住所を変わるのって案外大変なので、リフォームでいいや、と思ったのが実際はすごくよかったと思っています。

もし広い処に引っ越していたら今回のコロナで廃業していたと思います。

 

経営者ならもっと広いお店で、また百貨店催事や、大手の傘下に入ってどんどん手広くしていくのが本来かもしれません。

でも、私はすべてに背を向けてきました。

それも顔とお名前の一致するお客様とのつながり、一人ひとり生身の作家さんという方とのつながりを大事にしたいと思ったからです。

その経営は今まで「個人店なんて」とバカにされてしまうものだったかもしれませんが、ここへきて、この小規模な経営がよかったのかも、とほっとしています。。。

 

アルカは、私が動かし、かじ取りをしているお店ではない、ということを今回も改めて思いました。

何か別の大きなもの・・・すべてを見通せる方がかじ取りをしてくださっているのではないか・・・。

それは、アルカだけでなく、みなさんもそうで、誰もにその方の手が添えられていることを信じてほしいのです。

 

MAJOさんの作品がいつもいつも物語ってくれていることでもわかります。

分け隔てなく、平等に、いいも悪いもなく、ただただ光を与え続けてくださっている存在があることを・・・。

 

悪いことばかりでなく、いいこと、よかったことを数えてみましょう。

そしたらああ、こんなことも、あんなことも・・・と気が付きます。

すべて、調和されていて美しいこの世は、大きなすべてを見通せる方によって動かされている、と信じることに私たちの未来の平安があるのかもしれません。

 

繰り返し書きます。

アルカのような不思議な偶然は、皆さんの中にもきっと多くあることと思います。

それは皆さんを常に見守り、助け、支えてくれている存在。

見えない光が必ず皆さんお一人お一人のところにもあること、この胸の内に住まわれていることをどうか信じてほしいと思います。

 

 

原初の光から マリポサ (蝶 氣)

 

 

【ご来店いただける日時】

月、火、金、土、日

水・木定休日

 

12:00オープン~18:00クローズ

 

『ご来店時のご注意』

*店内に入られる際、除菌スプレーで両手の除菌をお願いいたします。

*体調が悪い、熱があるなどの場合は、外出をお控えくださいませ。

*マスクをされていない場合はご入店をお断りさせていただきます。必ずマスクをなさってご入店くださいね。

*玄関で靴を脱いでいただきます。マイスリッパなど常時置いておきたい場合はお申しつけください。(お店のスリッパはマイスリッパにはできませんのであらかじめご了承ください。)

*ご滞在時間はなるべく2時間を目途にお願いいたします。

*水・木曜日は完全定休日です。

兵庫県外のお客様におかれましては、何卒ご来店をお控えください。県内のお客様向けの小規模なオープンです。

 

まだまだ緊急事態宣言中ということもあり、ご不便などおかけするかと思いますが、何卒ご理解、ご協力お願いいたします。

突然営業時間を短縮して閉店することもございます。その際は特にお知らせなどいたしておりませんので、確実にご来店予定が決まっている場合はご連絡の上ご来店いただけますと確実にご入店できます。

くれぐれも営業日、営業時間(12:00~18:00/水・木定休日)内でご来店ください。

 

連絡先:atelierseed★star.ocn.ne.jp 

           もしくは

     atelierseed2000★ezweb.ne.jp

 

★を@に変えてください。

 

 

 

 

 

 

【オンラインショップ通販】

 

配送日:毎日できるようになりました。

 

配送方法:ゆうパック、レターパックライト(370円)、スマートレター(180円)

 

ゆうパック:お届け日、時間帯の指定をお願いします。ない場合は置き場所として宅配ボックス、メーターボックスなどご明記ください。

ご利用の地域によって玄関置きをしている地域もあるかと思います。その際、お電話での確認をしていると思います。ご協力お願いいたします。

 

レターパックライト:全国一律370円 ポスト投函 発送から到着まで約1~2日

A4サイズ、幅3cmまでの作品のみ

 

スマートレター:全国一律180円 ポスト投函 発送から到着まで約3~4日

B5サイズ 幅2cmまでの作品のみ

 

オンラインショップでは壊れ物、ケースに入らないものもレターパックやスマートレターを選んでいただけるようになっております。こちらでケースに入らないなど判断した場合は配送方法を変更させていただきますのでご了承ください。

 

 


各企業から営業電話がかかってまいります。

全てにおいてお断りさせていただきますので、お電話はご遠慮ください。

またそのお電話番号は全て着信拒否とさせていただきます。あらかじめご了承ください。