ななついろ洋品店さんの「寒芍薬の勲章」は、精一杯がんばる人へのしあわせなご褒美・・・。 | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

神戸 JR/阪神元町駅 東口 セブンイレブンから山側 サンセット通り西向きに徒歩1分

古いビルの2階 隠れ家のようなお店 ギャラリーARCA 西田です^^

 

【アクセス】

元町駅からのルート

 

12月・・・・。とうとう師走です。。。

あっという間の2019年でした・・・。

来年はオリンピックの年ですね~。あっという間ですね~。。。。

 

1年が早すぎて何でこんなに早いんだろう、と思うのですが・・。毎回振り返る暇もなく、気が付けば次の展示・・・と忙しく働いているからかと思うのですけど、今は働く時なのかな、と思って頑張ります。。。

 

でも時々、何でこんなに働いているのだろう・・・と自問自答することもしばしば・・・。

一体何を残しているんだろう、何か残していることってあるんだろうか、アルカがなくなっても誰も何も痛みにすら思わないのかなとか・・・ふと思うんですよ。

 

今が終わればまた次が始まり、それが終わればまた次・・・と永遠につながっているかのように思う予定も、確実になくなる瞬間はあるわけで。

そう長くはない人生の中で一体何を残していくんだろうなぁ~、私は・・・?と思ったり・・・。

 

 

 

そんなことを思いつつ始まったななついろ洋品店さんの個展「寒芍薬の勲章」

寒芍薬はクリスマスローズの意味。

クリスマスに咲く美しい花クリスマスローズは、雪の間から花を咲かせるので「雪起こし」という名前もあるそうです。

根や葉に微量な毒があり、薬としても使うことがあるのですが使い方によっては毒にもなるそう。

そんな寒芍薬を個展テーマに選んだななついろ洋品店さん。

コンセプトになる散文を読むと、なるほどなぁ~・・・と思います。

 

 

 

寒芍薬の勲章ブローチ  8690円(税込)

 

 

「毎日真っ黒になるぐらい、靴底を汚し、

空気よりも味のしない会話に、心が底の方から黒く染まる。

それでも、無垢でいることを求められる。

 

 

分厚く重なった、雪の塊のような冷たい数字と

スキャンダルを気にする世界。

何層にも重なった厳しいそれを突き破り、必ず花を咲かせる。

 

初雪起こしの名に相応しい強さを胸に。

私達は今を生きている。

 

今日も生きていく。」

 

クリスマスローズの印象 イヤリング&ピアス 4400円(税込)

 

 

辛さや弱さを秘めつつ、それでも笑顔で毎日を強くたくましく生きていく。

 

そんな人たちへの勲章を作りたい。

 

そう、今回は頑張る人への最高の応援歌。

黒と白というモノトーンの中にも、光によって青や紫、虹色が見えたりする。そんなななついろ洋品店さんのこだわりぬいたセンスの中に、細やかな愛情を感じるのは私だけでしょうか。。。。

 

 

 

寒芍薬の勲章ブローチ  8690円(税込)

 

クリスマスローズの破片 イヤリング&ピアス 各5390円(税込)

 

 

 

 

 

毎回毎回・・・たくさんの作家様とこうして一つの空間を作り上げることを仕事とさせていただいて、何を残せているのだろう、と自問自答する日々でしたが、きっと形のない記憶となって誰かの胸に刻まれれば、それで私の仕事は全うしたことになるのかもしれないですね。

 

昨日は常連のお客様でわいわいと楽しくひと時を過ごしました。

名前も知らないけどななついろ洋品店さんのアクセサリーが好きで、と集まった方たち。普段はきっと出逢うことはなかった方たちが一緒になって笑いあう。そんなあたたかなひと時を創り出すことができれば・・・。きっとそれが誰かの記憶になってまたどこかで受け継がれていくのかもしれません。

 

 

・・・しあわせの記憶。

 

 

そんなしあわせの連鎖をここで繋げていければ、それが私のしあわせにもつながっていくんだろうな・・・と思っています。

 

 

 

漆黒のビジュー イヤリング&ピアス 各5170円

 

 

 

ななついろ洋品店さんの個展は12月14日まで続きます。

半ばよりオンラインショップでの通販も予定しておりますので、ご遠方でいらっしゃりにくいお客様にはぜひお楽しみにお待ちいただければ幸いです。

オンラインショップでは、アクセサリーは全て壊れ物のカテゴリーになりますので、ゆうパックでのお届けになります。

ただ、今回ななついろ洋品店さんの個展期間中のみ、レターパックライトでのお届けもいたしますのでご利用いただければ、と思います。

 

オンラインショップ通販の日程が決まりましたらお知らせいたしますね。

 

それまではどうぞギャラリーでご覧いただけましたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

ななついろ洋品店個展

寒芍薬の勲章 (クリスマスローズのくんしょう)

12月1日(日)~14日(土)