デビューして8年。。未だベストアルバムをリリースした事が無かった秦くん
10年の節目の年まで待つのかな? と思っていたけれど


今年の夏は、映画と合わせて主題歌『ひまわりの約束』の大ヒット、ロングセラーとなり
この勢いで、一度ベストアルバムを出すのでは?・・・という予感はしていました。


このベストアルバムの嬉しいところは
ただのシングルの音源をかき集めたものではなく

全曲、秦くん弾き語りによるベストアルバムってところが
なんとも秦くんらしくっていいね~(〃∇〃)



スタジオ新録音から、ライブ音源まで 全21曲、2枚組み(全曲New Mix)



2014年10月29日(水)発売
弾き語りBest Album『evergreen』


①初回限定盤 ¥3,900(税込)高品質CD・Blu-spec +スペシャル・ブックレット CD2枚組

②通常盤 ¥3,500(税込) CD2枚組 ※初回プレス仕様あり(予定)



(曲順・未定)

ひまわりの約束
ダイアローグ・モノローグ
言ノ葉
Girl
初恋
グッバイ・アイザック
Dear Mr.Tomorrow
エンドロール
水無月
メトロ・フィルム
透明だった世界
アイ
Halation
朝が来る前に
フォーエバーソング
虹が消えた日
キミ、メグル、ボク
青い蝶
鱗(うろこ)
僕らをつなぐもの
シンクロ




シンガーソングライター“秦基博”にますます注目が集まる中、彼の音楽スタイルの原点となる“弾き語り”にフォーカスした、弾き語り音源による初のベストアルバムのリリースが決定!!
全シングル曲+代表曲を新禄&ライブ音源(全曲New Mix)で収録した、秦基博のデビューから約8年間の集大成とも言える初の“ベストアルバム”。
大ヒットシングル『ひまわりの約束』の新禄・弾き語りバージョンを含む2枚組全21曲収録。





あじさいevergreenをリリースするにあたって秦くんからFCのみんなへ
ビデオ・メッセージ&お手紙を頂きました。


秦くん、節々でのビデオメッセージが多いね~
ミスチルとは大違い( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


ビデオも嬉しいけど、今回はその次の日に公開されたお手紙が
まるで近しい人へ宛てたお手紙のような。
ホッと癒されるような 
気さくさと 温もりを感じる言葉遣いが
彼の人柄を表しているようで...なんか良かったなぁ・・


FC限定だけに詳しい内容は書けませんが

なぜ『evergreen』というアルバム名にしたのか、
なぜ今、弾き語りという形でベストアルバムをリリースするのか・・・



ちょこっとだけ抜粋...



クローバー2年ぶりにやったGREEN MINDがきっかけでした。

クローバー今年がデビュー8周年。これからデビュー10周年という節目を迎えるにあたって、一度自分の中で弾き語りというものをまとめてみたいという気持ちもありました。

クローバーシングルコレクション的だけど全部弾き語り・・・それが自分らしい形だと思ったんです。

クローバー『evergreen』というタイトルにしたのは
“弾き語りという手法が、自分の中で変わらない表現方法だけど、常に変化しつづけてるもの”という気持ちから


クローバー僕の根幹である弾き語りが、みんなとの関係性の中でどう変化して、どう育ってきたのか、それがとてもよく分るアルバムになっていると思うんです。

クローバーそれぞれ楽曲の一番シンプルな形がここにあるので、この余白の部分にみんなの想いや思い出も乗せてほしいなと思います。




黄色い花新禄でも続々とレコーディングしているようです♪
ベストなのに、新しいアレンジ・音源で楽しめるって嬉しい。
きっと秦くんのファン歴に関わらず楽しめそうな...
そんなアルバムになるに違いない


これから制作に入る・・・という、秦くん5枚目のオリジナル・アルバムの話もチラっと出てきて、そちらの期待も膨らませずにはいられません(≧▽≦)

『evergreen』を聴きながら、オリアルのリリース 楽しみに待ってまーす




ブーケ2そしてFC会員限定のニュース


今年もやるみたいです('ー')フフフ


秦基博ファンクラブ Home Ground会員限定のストリーミングイベント
『ようこそ!秦 基博ロイヤルサロン2014』開催決定(≧▽≦)


2012/9/27(土)夜 生配信

(時間、視聴方法、後日詳細発表)



昨年と一昨年と(毎年やってる?)、当日の生中継が観れなくて
後日、再放送で見せてもらったけど、ウケた~ワロた~゚( ゚^∀^゚)゚。


手作り感、満載。
無理してテンションを上げる事もなく
いつも調子で、淡々と静かにクスッと笑えるマニアックなジョークをかます秦くんが
らしくって笑った(o゚∀゚)ブハッ∵∴


このFCイベント、仰々しさまるで無し
(たしか一昨年はスーツに蝶ネクタイ姿だったけど、どこか緩い雰囲気は変わらず(o゚∀゚)ブハッ∵∴)


秦くんを身近に感じられるイベントだけに、年に1回の楽しみ楽しみ~