Mr.Children [(an imitation)blood orange]Tour

@横浜アリーナ ライブレポート その①


一日目 (初日) 


2013.4.6 Sat



ネタバレ・ライブレポートその1





以下、ライブのネタバレです、ご注意ください。






















ネタバレなし @横浜アリーナ第一声

の続きです。




とりいそぎ、横浜公演一日目のMCメインで書き起こしておきます。

メンバーたちの様子や 楽曲・演奏の感想、

取りこぼしたところは、二日目のライブレポにて補足します



以下、ネタバレ




昨年末のドームツアー(関東は、さいたまスーパーアリーナ)の延長(追加)ツアーというスタンスで

舞台演出はほぼ変わらず

セトリが少し変更になり、楽曲の順番も少し変わっていた。




Mr.Children [(an imitation)blood orange]Tour @横浜アリーナ 初日
2013.4.6 Sat


ブーケ2セトリ




01. 過去と未来と交信する男

02. LOVEはじめました

03. Worlds end

04. Not Found


MC


05. 花言葉

06. やわらかい風

07. 抱きしめたい


MC


~孤独の旅路~ニール・ヤング (さわりだけちょこっと)

08. Surrender

09. Pink~奇妙な夢

10. 常套句

11. CENTER OF UNIVERSE

12. 擬態

13. fanfare


MC~メンバー紹介



14. イミテーションの木

15. pieces

16. Happy Song

17. hypnosis

18. End of the day

19. innocent world

20. エソラ

21. Mashmarrow day



アンコール


MC


22. E1. 天頂バス

23. E2. HERO

24. 祈り~涙の軌道



エンドロール Happy Song



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




黄色い花00. オープニング



照明が消え、会場は盛り上がり、一気にヒートアップ

お約束のオープニングのSEが流れる。



What's is love


Who are you?


の文字




映画「2001年 宇宙の旅」でも有名な『モノリス』登場



モノリスのドミノたおし

モノリスは、電子回路(半導体)のようなものになっていた


ドミノ倒しのゴールには、不気味な姿をしたジョーカーが放たれる



暗いステージにメンバーたちが登場

会場の盛り上がり、最高潮、歓声がとぶ



この時、もうすでに 何の曲が始まるか・・・・観客たちはにわかに反応し

期待のような ワクワクしたような ざわつきと歓声



そして・・・・・・・

ステージ中央に  黒ミサのような格好をして

サークル(円)にひざまづいた状態で 互いに向き合って取り囲んでいる

3つの人の姿が現れた



(うおーーーーーーっ!!! きゃぁぁぁぁーーーーーーーっ!! )



会場の歓声がすごい!! 興奮のルツボと化す




そうです

ドームツアーでもおなじみの あの始まり方です(*´艸`*)



何度見てもかっこえぇぇーーーー(♡´д`♡)ポッ



黒ミサの正体の一人は桜井さんで

始まった歌は・・・・・





黄色い花01. 過去と未来と交信する男




あの興奮、再燃っヾ(*´∀`*)ノ゛




サークル(円)は、その場所で 三体を乗せたままゆっくり廻りはじめた。

その中で桜井さんは、

黒いフードをかぶり ひざまづいた状態で 静かに歌い始めた・・・・・・・!!



12個の六角形のスクリーンに

黒いフードを被った桜井さんのアップが映りだされる。



最初の体勢を維持したまま 微動だにせず

そのままサビに突入、響き渡るその声にゾクゾクした(♡´д`♡)ポッ




年末の埼玉では気づかなかった。

他の二体は マネキンであった。



しかし、そんな人形かと思われる 二体しくまれた黒フード男は

間奏の時に、桜井さんととも 三体とも同時にゆっくりと立ち上がった(ノ´▽`)ノ 



マネキンには、仕掛けがしてあるようであった。(そーじゃなきゃ、立ち上がらないだろー)



歌が終わるその時 サークルの旋回がとまり・・・



しばらく間があった後

三体の黒ミサ男のフードがいきなり下へふわっと落ちた・・・・・!!




ええぇぇぇぇーーーーー



誰もいねぇぇーーーーーー( ̄□ ̄;)!!  ←前回ライブレポの使いまわし(@´ω`):;*.':;ブッ





桜井さんはどこどこどこ・・・・・・



会場はザワザワと しかしワクワクと。。。

桜井さんがどっから登場するのが 待ち焦がれている様子


次の曲への序章が流れる中・・・・・

昨年末のドームツアーでは、花道の先端に フードかぶったままの桜井さんが突如 ご登場したが

今回は、ナカケー側のサイドスペースの床の下から?出たどうか



正直、ステージ上が真っ暗すぎて、何が何だか分からなかったが



とにかく、ナカケーの隣のサイドスペースに

黒いフードをかぶったままの桜井さんが ご登場された!!(≧▽≦)




黄色い花02. LOVEはじめました

黄色い花03. Worlds end

黄色い花04. Not Found (すでに汗が ものすごい噴出していた)




クローバーMC  (完全書き起こしじゃありません、こんな感じでした~くらいで読んでください)




おまたせしました Mr.Childrenです!!


元気ですかぁぁーーーー!! よこはまーーーーっ!!! よこはまーーーーーっ!!!!



(会場 元気ーーーーっ!! )



センキュー!!

そのまま 元気でいてください!!

横浜はもう、ホームのつもりでやるからねーー (←嬉しいお言葉(♡´д`♡)ポッ)



神奈川の人も 東京の人も 来てるんだよねぇーーー?



(会場 おおーーーーーっ!! )




斜に構えんなぁーー!! (@´ω`):;*.':;ブッ


特に東京っ!!! (←関東は、東京公演がないから桜井さんなりの気遣い(♡´д`♡)ポッ)




(桜井さん、もの凄いテンションが高かったです(●´艸`)ププ)



Mr.Childrenは、4月に入って初めてのライブです。

みんなも 新しい季節にわくわくしたり・・・・・○○○だったり・・・

(ここ、記憶曖昧)


次の曲も・・・・そんな季節の始まりにぴったりの曲を何曲か用意してきたんで・・・

たっぷりとお届けしたいと思います。



桜井さん、衣装・・・・・くすんだ ブルーのスーツ →上のジャケぬいだあと

フワッとしたルーズな感じの

裾がフレアーになってる黒いものを羽織っている




黄色い花05. 花言葉  (桜井さん、アコギ。六角モニターにコスモス、曲の後半 ヒラヒラと花びらが舞う映像)

黄色い花06. やわらかい風 (ギターなし)

黄色い花07. 抱きしめたい (マイクスタンド握る姿がセクシー 右手でマイク、左手はマイクスタンド下)



「抱きしめたい」

ずっと二人で~ のところで、目をパッと開いて微笑んだ(♡´д`♡)ポッ



その笑顔、反則ーーーーーーーっ:;。+゚+。キュ━*(●´ェ`●)*━ン。+.。゚:;。+



歌い終わったあと、深々と丁寧に 長い間 お辞儀してました

そんな ちょっとした姿にも :;。+゚+。キュ━*(●´ェ`●)*━ン。+.。゚:;。+





クローバーMC



観客から さっくらいさぁーーーーん (男) との高らかな掛け声(@´ω`):;*.':;ブッ


(会場 爆笑)



なんですかぁ~~



(会場 大爆笑)



ありがとう。もう応えないからね(@´ω`):;*.':;ブッ



男の野太い声ばかりが( ゚∀゚)・∵ブハッ!! なに、この集会はっ!?てことになりそうだから

でも、ありがとう!! 感謝します~




毎回、ツアーのたびに なにか自分なりの楽しみを持つようにしてますが

今回のブラオレツアーも このブラッドオレンジギターを持って・・・通称ブラオレギター・・・



アルバム制作終盤になって、やることがなくなった時にネットでこの爽やかなオレンジのギターを見つけて購入しました。

情熱をぶつけようと 50本くらいマニュキュアを大量に買い込んで このギターに自分でペイントしました。



カラフルだったり かわいかったり

グロテスクな冷徹さだったり、熱い情熱だったり・・・

また 優しさもあったり・・



そんな両極端のものがこのギターに描かれているように 

Mr.Childrenの楽曲もまた、今までずっとそういうものであったと・・・またそんな楽曲であってほしい・・・・と思ってるんです。

そして、これからもずっと。これからも 新曲も どうぞよろしくお願いします

(ここんとこ、表現・言い回しがうろ覚えですが

・・・・何気に この先もずっとMr.Childrenは続いてくよーーって言ってくれるようで嬉しかった)



今から、このギターにうってつけの曲をやりたいと思います。

1999年にリリースしたシングルのカップリングですが 当時はまだ8cmCDで なんか変なアダプターみたいなのをつけて聴いてましたよね



このCDのカップリングの仮タイトルが「孤独の旅路」で・・・

ニール・ヤングの歌のタイトルなんですが。この歌の雰囲気がこんな感じ。



ご存知でない方のために。。。ちょっとお届けします。



※ ブラオレギターで爪弾きながら ニール・ヤングの「孤独の旅路」さわりだけ披露(*´艸`*)



こんな感じ こんな感じ。。。 



(この桜井さんの言葉の連呼と間の取り方に会場から笑い(o゚∀゚)ブハッ∵∴)




で、ぼくらのカップリング。。次の曲は、コーラスワークがとても狂おしく切ない・・・歌です。




黄色い花08. Surrender


ケンちゃんコーラス、高音の声がカワイイ(♡´д`♡)ポッ 低音は味のあるいい声

エレキの音色が胸に沁みる

オレンジのスポットライトがちょうど目に直撃する座席位置で、眩しくって手をかざして見てた。

小林さんもステージにいたのね(o゚∀゚)ブハッ∵∴


黄色い花09. Pink~奇妙な夢 (ピンクのシャツにお着替え)

黄色い花10. 常套句

黄色い花11. CENTER OF UNIVERSE

黄色い花12. 擬態

黄色い花13. fanfare (桜井さん、観客に横振りを促す)




クローバーMC


(水色の鮮やかなブルーシャツにお着替え)



どうもありがとう



・・・・・聴かなくても分ってるよー



さっき確認とってるよねーー  (o゚∀゚)ブハッ∵∴



まだ歌えるぅ~?!

まだ踊れるぅ~?!



(会場 おおーーーーーーーっ!!!! 盛り上がる)



よっしゃーーーーーっ!!!




・・・・・・・・・じゃ、 メンバー紹介します



(会場、( ゚∀゚)・∵ブハッ!!)



まだ元気じゃねーかって確認しておいて。安心してメンバー紹介します( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ



ブーケ2キーボード

音の司令塔 小林武史



ブーケ2ドラム・・・・・


※JENが右の鼻の穴に、綿棒をつっこんでる ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


(会場、爆笑中・・・桜井さん、呆れ顔)


※ここで一旦、綿棒をはずす


マグマのような感情、音圧の起伏、顔で歌うドラマー

鈴木英哉




※再び、綿棒。。。鼻から垂れ下がってる(@´ω`):;*.':;ブッ




度がすぎるよーむかっ


(会場、爆笑)


福岡でのライブの時はねー

ツアー飛ばした関係で あんな風な事は一切せずに 小っちゃくなってました



※JEN ちっちゃく 縮みあがる


(会場、大爆笑の渦(@´ω`):;*.':;ブッ)




ブーケ2ベース


(以下、プロレス、格闘技の前の選手紹介の口調で)



低音のーーーーー



低音のぉぉーーーーーーー



低音のぉぉぉーーーーーーーーっ



メロディーーーーメーーーカーーーー!!



なかがわぁーーーーーっ


けぇぇーーーーすけーーーーーっ!!!!



ナケカー 苦笑 とっても恥ずかしそう(@´ω`):;*.':;ブッ




ブーケ2ギター


響きと音の求道者!!

田原健一っ



(わぁーーーーーっ!!!! ひときわ大きい歓声に 桜井さん 苦笑(●´艸`)ププ)




ここで、田原健一さんのMC


こんばんはーー 



(会場 わぁーーーーーーっ (この日、一番の歓声かっ) )



紹介します。。

誰よりも音楽を愛する天才。。。

桜井和寿



桜井さん↓

あ、、あざーすっ



あのぉ・・・・ (何か言いたげ)



・・・今日はね。。 違うことイイマス(@´ω`):;*.':;ブッ ←ケンちゃんへの嫉妬心抑えつつ



今回のツアーね。六角形のモニターになっていますが

この巨大な六角形のモニターに映る景色をご覧ください。

これから皆さんを様々な世界へお連れします。




あじさいまずこの場所・・・・(海中)


JENが海の中を泳ぐジェスチャー  泳ぎながら手をふる。。最後、溺れる(@´ω`):;*.':;ブッ



泳ぎきったねー   (@´ω`):;*.':;ブッ


(会場爆笑)

あじさいつづいて この場所・・・(ラスベガス)


JEN ベカスのショーで踊ってるジェスチャー



踊りきったねー  ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ


(会場、さらに爆笑)


あじさい次はこの場所 (ジェットコースター)


JEN、コースターに乗ってるジェスチャー 風にとばされそう、ガックンガックン 恐ろしげな表情




怖かったんだねー ゚( ゚^∀^゚)゚。


(会場、大爆笑)


あじさい次は・・・・  (花火)


JEN しばらく頭さげて 花火が開くときに手をひろげて ヒラヒラ~のジェスチャー


これが微妙なウケ具合で( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

桜井さん、ツッコミなし(๑◔ε◔๑) ←そこに会場、苦笑




あじさい続きまして・・・この場所  (横アリ前)


雨か・・・・

わかりにくいな。カメラさん、ターンしてくださぁい



(会場、横アリ前と知って 拍手おこる)




分かった?

この辺・・・・歩いてきた?



(観客 うんうん)



雨の中、ありがとね


そうです、この横浜アリーナ前のライブ映像です。

この映像が出てたときの・・・・みなさんのリアクションが多くを物語っているように、現実の景色というのは、殺風景で・・・先ほどモニターに映った景色のような ドキドキしたりとかワクワクと胸躍るようなものは無いですよね。


でも、そんな現実の景色も・・・ちょっと角度や見方を変えてみると

時にキラキラと見えることもあるかもしれない。



これから、このイミテーションの窓を使って・・・みなさんにそんな景色を見せたいと思います。




黄色い花14. イミテーションの木 (現実の世界の映像から 本物の緑の大木が映る イミテーションの窓に癒される会場)

黄色い花15. pieces (泣けた)

黄色い花16. Happy Song (みんな、歌える?と促す、観客たちの顔が イミテーションの窓に映し出される)

黄色い花17. hypnosis 

黄色い花18. End of the day (oh no oh yes から入り、アコギのイントロへと続く、サビは合唱)

黄色い花19. innocent world (サビで合唱、メンバーたち嬉しそう)

黄色い花20. エソラ (ノリノ、楽しさ最高)

黄色い花21. Mashmarrow day (盛り上がり最高潮)




クローバーアンコール ~MC



JEN オレンジのパンツ似合う~(*´艸`*)


桜井さん ギターピック 紅白のネックレス



覚えてるよね?

確認できてるよね?

準備できてるよね? ←噛んだ(@´ω`):;*.':;ブッ



あのぉー。。。。

あと二回くらい噛んだら、救急車呼んでください ←京セラの使いまわし( ゚∀゚)・∵ブハッ!!




確認できてるよね?!



叫んでくれーーーー

ふんばってくれーーーー




黄色い花22. E1. 天頂バス (力強いJENのドラムに ナカケーのベース 桜井さん前半アコギ 後半走り回り)

黄色い花23. E2. HERO



最後にこの曲をお届けします。



黄色い花24. E3. 祈り~涙の軌道




もみじエンドロール Happy Song





とりいそぎ、はしょってMC書き起こしましたが

誤字脱字、たくさんあるかと思います。。



今は見逃してください。



ではでは



これから 横浜アリーナ二日目 参加してまいります!!!




乱文ですみませんでしたーーーー(;´▽`A``




つつぎ↓


ネタバレ・ライブレポその2 @横浜アリーナ2日目