5月21日、第7回公判の続きです。
午後からは、同じくクシティメンバーのNさんが証人として出廷しています。


-------------------------

【13:30再開】

遮蔽板が置かれ、次の証人が入廷。
宣誓文を読み上げる証人。若い男性の声。

検察官の質問により、証人の教団との関わりが説明されていく。


<証人は平成2年、母親、弟とともに当時9歳で出家。クシティガルバ棟で爆薬などを生成するワークに携わり、平成7年8月に逮捕。当時はまだ少年として扱われる年齢だったため、教護院に移された。現在は脱会し、教団とは何の関わりもなく生活している>


検察官 出家に当たって小学校は辞めたそうですが、勉強はどうしていたんですか?

証人「教団の子供班というところで教えてもらっていました」

理科の授業とか化学の授業が多かったということは?

「いいえ」

薬品の勉強なども教わりましたか?

「一般的な理科の勉強で…アルコールランプを使って、とかその程度です」

出家後のあなたの活動ですが、子供班で集団生活を送って、その後クシティガルバ棟でのワークに関わった?

「はい」

それはいつ頃ですか?

「おそらく、強制捜査の一年くらい前からです」

平成7年3月21日に上九に強制捜査が入っていますね。ということは平成6年くらいから?

「そうだと思います」

平成6年の暑い時期からだった、とおっしゃっていましたが。

「そうだったと思います」

その頃何歳でしたか?

「中学1年だったと思います」

その当時の記憶は、いまどのくらい残っていますか?

「……5パーセントくらいです」

その理由は?

「教護院送致からの社会復帰にあたり、教団にいたことを隠して生活してきました。忘れようという意識が働いていたので、ほとんど覚えていません」

これまで、他の裁判に出廷したことは?

「ありません」


<平成15年頃に一度、警察が来て話を聞かれたことがあるという。しかしそれ以外には記憶をたどったこともなく忘れようとしていたとのこと>


クシティガルバ棟に入ったきっかけは?

「直接的なきっかけは分かりませんが、突然行けと言われました」

厚生省の分裂後は、第2厚生省、土谷さんのもとで活動を続けていたんですね。

「はい」

一緒にクシティガルバ棟に入った人を覚えていますか?

「菊地さんです」

菊地さんのことは前から知っていた?

「知ってました」

いつ頃から?

「おそらく、子供班のころに会話していたと思います」

会えば話をする?

「顔見知りなので立ち話はしたりします」

仲が良かったですか?

「仲はいいと思います」

菊地さんとの上下関係はありました?

「ありません」

菊地さんの人柄、印象は?

「優しいお姉さん、という感じです」

無口だとか、人見知りだとかいう印象はありますか?

「いえ、子供に対してはなかったです」

よくしゃべってくれた?

「はい」

クシティガルバ棟にはその当時どんなメンバーがいたか覚えていますか?

「土谷さん、Yさん(第6回公判証人)、○○さん、菊地さん、○○さん、○○さんだと思います」

そのメンバーの立場は対等?

「いえ」

教団のステージ基準だとどのような順列になりますか?

「土谷さん、Yさん。その下に私と菊地さん。という感じだと思います。その下にさらにもうひとグループいたと思います」

クシティガルバ棟内での活動にも差がありました?

「はい」

分類するとどのような?

「指示をするのが土谷さん、Yさん。実験をするのが数グループ。あとは水の検査をする人がいました」

実験をするグループというのは、具体的には?

「私、菊地さん、○○さん、○○さん、○○さん、かなと思います」

皆さん、どの程度クシティガルバ棟内での実験について理解していました?

「自分の実験内容については各々把握していたと思います」

水の検査をしていた人というのは、誰ですか?

「Mさん(※翌5/22に証人出廷)かなと思います。水の検査しかしていなかったと思います」

その区分けに、文系、理系、社会人経験の有無などは反映されていましたか?

「されていないと思います」


証人が実験に関わったものはどんなものですか?

「チオペンタール、ネスカリン、RDX、です」

RDXという物質名は知っていました?

「はい。ノートに書いていたので」

誰に教わったんですか?

「土谷さんかYさんに教わったと思います」

何か覚えている作業はありますか?

「うーん………」

洗い物はしていた?

「あ、はい」

洗い物をしている時に事故が起きましたか?

「はい」

どのような事故?

「器具の中に薬品が残っていて、それが水と反応して火が出ました」

その場に菊地さんもいましたか?

「いたと思います」

洗い物にも危険が伴うということですね。

「はい」

実験のことを教わるタイミングはいつですか?

「始まる前に、だと思います」

どんなふうに?

「RDXを作るよ、という風にだと思います」

どういう風に作るか実験器具や薬品を教えてもらう。

「はい」

それをノートに書きましたか?

「書きました」

薬品の分量などはどのように知るのですか?

「教えてもらいました」

分量の計算方法は?

「いや、それは教えてもらってないです」

土谷さん、Yさんの説明は分かりやすかった?

「分かりやすかったです」

中学生レベルでも理解できましたか?

「できたと思います」

実験ノートはみんな持っていた?

「おそらく持っていたと思います」

ノートの内容はどのような?

「教えてもらった内容を、絵をかいたりして…」

化学式は教わりましたか?

「教わらなかったです」

化学式を目にすることは?

「ありました。薬品のラベルに書いてあるので」

実験で出来上がる中間物質については?

「教えてもらっていたと思います」

菊地さんから教えてもらったことは?

「ないと思います」

菊地さんを通じて、土谷さんやYさんの説明を聞くことは?

「あったかもしれませんが、覚えていないです」


<RDXの製造について>

RDXの製造実験のことで思い出せることはありますか?

「実験を失敗したのを覚えています」

実験はどこで行っていましたか?

「おそらくコントラボの中で行ったと思います」

<コントラボの写真が示される>

時期はいつごろ?

「覚えていません」

平成6年の秋ごろでは?

「覚えていません」

使った薬品は何だったか覚えてます?

「失敗したとき、黄色い液体がこぼれたのは覚えています。おそらく硝酸かな?と…」

その時の実験に関わっていたのは誰ですか。

「土谷さん、Yさん、私、菊地さんもいたかな?と思います」

その場にいて見ていた。

「はい」

コントラボはどういう機械だと思っていましたか?

「えーと、化学物質を作るのに、自動で実験をする機械だと」

プログラミングは誰がしていましたか?

「おそらく土谷さんだと思います」

証人はやったことは?

「ないです」

失敗したとはいえ、それがRDXの製造実験であるとは分かっていましたか?

「分かっていたと思います」

何故ですか?

「ノートに書いた時、硝酸という物質を書いた記憶があるので…。おそらくそれがRDXだと思いました」

硝酸の他の薬品の記憶は?

「いや、RDXに関しては覚えていないです」

ノートに書いたのは、別の時のRDXの実験?

「はい」

コントラボを使わない時の。

「はい」

証人がご自身でやっていた時の実験は誰と一緒にやったんですか?

「Yさんです」

菊地さんはいましたか?

「記憶にないです」

平成15年に警察から話を聞かれたとのことですが、その時にRDXについても聞かれましたか?

「はい。答えたと思います」

その平成15年当時、菊地さんに対して悪い感情はありましたか?

「ないです」

どういう話をしたかは覚えてない?

「覚えてないです」


<証人の調書には、「菊地さんを含めて数回成功しており、自分自身でも成功してます」と記録されているという>


RDXがどんな物質だったか知っていましたか?

「知っていました」

どうして?

「パソコン通信で調べたからです」

ご自分で?

「いえ、○○さんと一緒に調べてもらったと思います」

調べた結果、RDXはなんだと?

「爆薬だったと思います」

他の信者にそれをしゃべったことは?

「ありません」

菊地さんにも?

「ありません」

ネスカリン、チオペンタールなどについてもノートに書いていましたか?

「書いていたと思います」

実験ノートはいつ頃まで持っていました?

「強制捜査が入る直前だったと思います」

その内容が警察に知れたらどうなると思ってました?

「おそらく社会的にはうまくいかない、法律にひっかかるという認識はありました」

ノートを誰かに渡しましたか?

「覚えていません」

強制捜査当時、菊地さんに会いましたか?

「会ったと思います」

菊地さんにノートを渡しましたか?

「覚えていません」

ノートについて、平成7年当時も話を聞かれた記憶はありますか?

「今はないです」

当時は、平成7年の供述調書によると、「ノートは強制捜査直前に菊地さんに渡して、4月に返してもらったところ、メモした部分が抜いてあった、とあるのですが。

「今は覚えていません」

RDXの他にも爆薬製造に関わりましたか?

「分かりません」

ニトログリセリンとか…

「記憶にありません」


実験の失敗や、事故などはほかにクシティガルバ棟内で起きましたか?

「覚えていないです」

証人がクシティガルバ棟に来る前に、棟内で爆発事故があったことは知っていますか?

「知らなかったです」

何か爆発の痕跡を見ませんでしたか?

「実験室の壁に、爆発したあとはありました」

証人が実験などで具合が悪くなったりしたことは?

「一度あります」

どのように?

「誰かが薬品の瓶を割って、片づけている間に具合が悪くなって注射を打たれました」

土谷さんは具合が悪くなることは?

「土谷さんはしょっちゅう悪くなってました」

しょっちゅうですか。

「そう思います(笑)」

なぜでしょうか。

「おそらく自分で作っていたものを自分で試していたと思うんで、しょっちゅう具合が悪くなっていたと思います」


<イペリットの製造について>

イペリットはどこで製造していましたか?

「土谷さんと、クシティガルバ棟の入ってすぐのコンクリートの土間の上で製造してました」

どんな風に?

「大きい機械です」

どんな機械ですか?

「四角い機械です」

<グラスライニングの写真が示される>

製造した分量としてはどれくらい?

「覚えていないです」

イペリットの別名を覚えていますか?

「マスタードガスだと思います」

どうして知っていたんですか?

「教団の教えの中で出てきてます」

なぜマスタード?

「カラシのにおいがするからだと思います。作っている時に鼻につくにおいがしました」

イペリットはどういう物質だと認識していますか?

「毒ガスだと」

どのような?

「皮膚がただれるような毒ガスだと…」

なぜそう知っていたのですか?

「教団の説法の中に出てきていました」

製造したイペリットはどうしましたか?

「強制捜査の前に処分しました」

証人もその処分にかかわっていましたか?

「はい」

処分というのは?

「中の物質を中和したと思います」

誰とその作業をしましたか?

「○○さんとです」

他には誰が?

「分かりません」


<チオペンタールの製造について>

作っているものがチオペンタールだと誰から聞きましたか?

「土谷さん、Yさんから聞いています」

何に使うものだと認識していましたか?

「儀式に使うものだと認識していました」

儀式?

「イニシエーションです」

イニシエーションにどう使われるかは?

「それは知りませんでした」

チオペンタールはどういう物質だと?

「麻酔薬だと思います」

どこでそれを知りましたか?

「パソコン通信だったと思います」

製造に一緒に関わった人は?

「Yさん、○○さん、○○さんかなと思います」

菊地さんは?

「いたような、いなかったような記憶です」


何のために毒ガスやイペリットを作ると思っていましtか?

「外部から攻撃を受けているので、その対抗措置として作っているのかなという認識でした」

外部からどんな攻撃が?

「毒ガス攻撃です」

それに対抗して毒ガスやイペリットを使っては誰かを傷つけるかもしれませんが?

「自分たちを守るためという認識です」


ABC兵器について聞いたことはありますか?

「あります」

いつ頃ですか?

「クシティガルバ棟に入る随分前です」

誰から?

「中川さんから聞きました」

どこで?

「中川さんの部屋、富士山総本部の個室です」

中川さんの部屋によく出入りしていたんですか?

「はい」

仲が良かった?

「良かったように思います」

どんな会話でしたか?

「中川さんが「ABC兵器って知ってるか?」と。「知らない」と答えたら、「Aはアトミック、Bはバイオ、Cはケミカルっていうんだぞ。作ろうと思えば作れるんだぞ」って聞きました」

中川さんとのこのやり取りは、はっきりを記憶している?

「記憶にあります」

なぜですか?

「教団内でステージ降格させられたんですが、このことをしゃべったからだと言われました」

教団の秘密の内容を話したから?

「はい」

それでステージを降格されたと。

「直接は言われてないですが、そうなんじゃないかという認識でした」


クシティガルバ棟で使ったことのある実験機器は?

「ガスクローム…それから、コントラボ。GCマスは水の検査をする時に使っていたと思います」

証人自身は使ったことは?

「記憶にはないですが、見ていたことはあると思います」

同じく、クシティガルバ棟で使ったことのある薬品は?

「硫酸、塩酸、硝酸、エタノール、アセトン…」

これらは記憶に残りやすいものですか?

「そうですね」

どういう理由で?

「手につくとやけどをするので。子供班の時、理科の実験で使ったような気もします」

硫酸は何に使いましたか?

「記憶にありません」

塩酸は?

「器具の洗浄とかに使った気がします」

硝酸は?

「RDXです」

エタノールやアセトンは?

「おそらく洗浄なんかに使ったと思います」

硫黄は使ったことがありますか?

「あります」

何に?

「イペリットを作るのに使いました」

水酸化ナトリウムは?

「聞いたことはあります」

危険なものとして、注意を受けましたか?

「記憶にはないですが、説明は受けたと思います」

持ち運ぶときに注意するものはどのようなものですか?

「硫酸、硝酸、塩酸…。あと瓶入りの薬品は割ると危ないと」


平成7年6月にYさんがクシティガルバ棟から離れました。Yさんは抜けるまではどんな活動をしていましたか?

「世話役だったと思います」

皆の世話を焼いてくれた?

「実験面ですね。あとは仕事内容を教えてもらったり」

Yさんが実験器具、薬品の発注をしていた?

「していたと思います」

Yさんがいなくなる時、誰がそれを引き継ぎましたか?

「記憶にないです」

引き継ぐとしたら、古い順から言うと誰でしょう?

「私か菊地さんだと思います」

ステージとしては?

「私と菊地さんが師補で、あと、○○さん…」

土谷さんからクシティガルバ棟メンバーに、証人や菊地さんの指示を聞くように、との紙が出たことは覚えてますか?

「記憶にないです」

<当時書かれた紙が示される。「今後、仮払い申請書等の私の印鑑を必要とする時は、A.SさんとE.D.Pさんに提出してください。クシティガルバ」と書いてある。A.Sが証人のホーリーネーム、E.D.Pが菊地のホーリーネームの略称とのこと。>

この紙を覚えていますか?

「覚えていません」

<もう一枚。「施設環境整備についてはE.D.Pさんの指示に従うこと。クシティガルバ」という別の指示書きも示される。施設環境整備とは要するに、掃除とか、模様替えとか、そういうことらしい>

これは?

「記憶にありません」

こちらには菊地さんの名前だけ書かれているんですが、なぜでしょう?

「心当たりはないです。おそらく、綺麗好きかどうかなども考慮されたのではないでしょうか」


強制捜査後、証人はどうしましたか?

「友人の家に行ったり、信者さんの家に行ったり、父親のところに行ったり…」

クシティガルバ棟からは抜けたのですね。

「はい」

当初、この法廷での証言はしたくないとのことでした。どうしてですか?

「まず、家族や会社関係に嘘をついてここまで来たというのもありますし、記憶があいまいなので、菊地さんのこれからを左右する証言をすることに対していいのかな、と思いました」


<周りにはかつてオウムの信者であったことも言っていないので、名前を書くことだけはやめてほしい。と最後に述べて、検察側の質問が終わった>


【休廷】