きのうは、玄関の鍵を取り替えたいとまりちゃんがいうので、Home Dept.に寄ったついでもあり、うちの家から、ハドソン川ふもとまで車で10分弱なので、特にどおってこともないんだけど、先日US Airways の事故のこともあり~ので、なんとな~くハドソン川沿いにいってみようと、モモコの運動不足も解消しに、旦那とモモコと川沿いの公園を散歩した。


分厚いセーターにダウンコート、スノーブーツに、手袋、帽子、マフラーを巻き、モモコにも長靴&防寒服を着せ、スターバックスでコーヒーも買い、いそいそと出かけたが・・・・・


うちの近辺のハドソン川には、Mid Hudson Bridge という橋がかかってるんだけど、暖かい季節はは、こんな感じ↓


アメリカ~NYの田舎生活-mid_hud



そして、昨日に一番近い写真が、これ↓



アメリカ~NYの田舎生活-mid_hud2


昨日はまさにこんなでした。カメラをもって出るのを忘れたので写真は借り物ですが・・・


石油タンカーなどの大型船が通るため、中央はかなり氷もうすいらしいですが、川の流れは完璧に止っています。


寒すぎ~~~~~。なんと華氏10度(摂氏でマイナス15度くらいかな)

鼻の穴がバリパリって凍ってゆくのがわかります。


飛行機が緊急着陸したマンハッタン付近とはちがってこのへんは気温ががさらに低いけど、それでも、飛行機に乗ってた人はレスキューがくるまで、そーとー寒かったろ~な~~。などと川を見てつくづく思いにふけってしまいました。